きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年07月26日

整列!

Img55.jpg

メイン水槽の金魚たち整列です。

彼等の見てる方向にはテレビがあるんですけど、見てるんかなぁ。
「がんばっていきましょい」やってるから
それ見て広いところで泳ぎたいって

家の庭の池で飼ってる鯉なんかは
年のうち何ヶ月かは大きい池に放すらしいです。
そうやってストレスなんかを抜いてやるらしいです。
うちの金魚たちも広いところで泳がせてあげたいです。

ニックネーム トム狂う’s at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ピンポン水槽の水換えしました。

baketu.jpg

ちょっとバケツに入っててね。

ピンポンの水槽の水を交換しました。
ピンポンをバケツに移して水槽を風呂場で洗浄。
30度に調整した水をくんできてカルキ抜き
薬のハイートロピカールを1/2袋入れてしばらくかくはん。
ピンポンはおとなしくバケツの中でじーっとしてました。
あんまりにもおとなしいから写真撮影。
うーん、おとなしいのか元気がないのか・・・

ピンポンは今新しい薬の水のなかひっくりかえってます
病状ですが赤いタダレみたいなのはほぼ無くなってきました。
けど水泡が多い。でムクミのせいなのか体がイビツな球形です。
なんか確実に病気が進行しているよう。
ピンポンがんばれ!
ニックネーム トム狂う’s at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

どじょやん

dojyou.jpg

今日はシマドジョウのどじょやんです。

どじょやんはあんまり姿を現してくれません。
砂に潜ってるか、水草の奥に落ちた餌を食べてるか・・・。
まぁ表に出てきてるときは金魚の口元でも平気に通過したりするので
「口にはいらないか」ドキドキ
しなきゃいけなかったりするんですけど。
今はなぜか泳ぎ回ってます。
地震でもあるのかなぁ?それはナマズか・・・。

ところで、水槽ですがギャングが星になったときにリセットしたあと
少し濁りがでてたんですけど、昨日あたりから完全な透明になったみたいです。ようやく安定期って感じでしばらく安心。

ニックネーム トム狂う’s at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ほていさんがズームアップ

Img66.jpg

オランダシシガシラのほていさんです。

わが家の人気者のお笑い系の金魚です。
昨日からちょくちょく転覆したり戻ったり。
多分低気圧の影響なんですけど、餌をさがすのに底砂をつついてると
お尻がフワーっと浮きだしてひっくり返ります。
体をよじってすぐ戻ろうとする時もあるし、
めんどくさいのかそのまま転覆して泳いでる時もあります。

この写真をとったときも転覆してボケっとしてたから
「こらこらそんなんしてたらアホになるよ!」
と水槽をコツコツたたいたら
戻ってヌーっと寄ってきたところでした。
ニックネーム トム狂う’s at 13:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

金魚の写真ってムツカシイ

Img47.jpg

今日は我家で一番バランスのいい金魚、
リュウキン小です。
琉金って好きな金魚のうちのひとつなんですけど、
なにがいいかって言うとヒレを大きく広げてゆっくり泳ぐところです。
で、そんな写真を撮ろうとするんですけど、なかなかむつかしい。
まぁうちのカメラの性能の問題もあるんですけど、
ほていさんが暴れてじゃましたり・・・

今日は低気圧のせいでほていさんが転覆ぎみなんでよく暴れます。
あんまり暴れると懲罰房行きやでー!
ニックネーム トム狂う’s at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

おすわりピンポン

osuwari.jpg

ごはん食べたよ!

今日はピンポンくんの水槽です。
昨日は水槽の底でバランスもとれず転がってたのですが
いまは尾びれとお腹でバランスをとっておすわりしてます。
さっき普通の金魚のようにまっすぐ泳いでました
止まるとゴロンと転げてしまうのでおすわりするみたい。
調子がいい時はこうやって上をながめながら水槽の中を
ズリズリと移動したりもするみたいです。
こんな格好でどうやって移動するんだろ?
ちょっと不思議

病状はあいかわらず体がやや赤いのと水泡が出てるのと・・・。
あまりいいとは言えないんですが、
食欲はあるみたいなのでうれしいです。
フンも食べたぶん出て色も普通で気泡も混じってないので
消化器官はちゃんと働いてるみたい。
餌をとおして薬を吸収して元気になってくれないかなぁ。

ニックネーム トム狂う’s at 20:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

きんぎょのともだち

sirokori.jpg

白コリドラスだよー。

金魚たちと一緒に住んでる白コリちゃんです。
コリドラスって金魚ほど人懐っこくないけど面白い魚ですね。
黒コリドラス3匹と白コリドラス2匹いるんですけど
白は白どおし、黒は黒どおし連れ立って泳いだりするんです。
イルカがじゃれあって泳ぐみたいに。

コリドラスはあまり大きくならないしかわいいし丈夫だし
水槽あまりも汚さないので水槽入門にいいかもしれないですね。

ところで、ピンポンくんはがんばってくれてます
今日は少しだけ餌をあげました。
明日も餌をあげれればいいなーって思います。


ニックネーム トム狂う’s at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ピンポンくんがんばってます

Img12.jpg

難病「松かさ病」になってしまったピンポンくん、
かなりがんばってくれてます
病状ですが依然水泡が発生しつづけ、潰れてる水泡もあります。
左側全体がむくみがでてややピンク色になってます。お尻の付近は赤くただれているように見えます。ちょっと厳しい状況なんでしょうか。
「ぴーんぽん!」と呼びながら水槽とトントントンとたたくと
お尻をフリフリして
なんとかこっちを向こうと動いてました

お箸を使って水槽の奥から引っ張ってきてお箸で餌をあげました。頭の上から近づけると頑張ってとりにきて口にしたのですが吐き出してしまいました。
あぁ・・・。
痛々しい姿でかわいそうですが、飼い主である私がしっかり見てあげないといけませんよね
安楽死・・・考えてみましたけど。
私にはできそうにありません。まだ諦めきれませんよ、やっぱり。
ピンポンには辛いのかもしれないけど、
まだがんばりたいです。

生き物を飼うって楽しい事、けどつらい事。
暗い話題ですいません・・・。


ニックネーム トム狂う’s at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

続・闘病ピンポンくん

pin3.jpg

隔離水槽のピンポンパールです。

ピンポンくん、回復しないです。
やはり松かさ病は強敵だ。
若干、体のむくみがマシになったかなーと思うんですけど
体のいたるところに水泡ができてます
体全体が赤みがかってるようだし・・・。
獣医さんでも金魚は診てくれないもんなー。

今日はお箸でフレークを口元まで運んであげてみました。
ピンポンダンスでお箸に近づいてきて食べました。
食欲はあるようです。とりあえず・・・よかった。


ニックネーム トム狂う’s at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

闘病ピンポン、がんばれ!

pin2.jpg

ピンポンくんが病気です。

スレ傷と思ってたんですが水疱ができ、
今では体全体のウロコがもりあがっているような感じです。
松かさ病です
金魚の病気を扱ってるサイトをいろいろ調べてみると
あるところでは「松かさ病=死神」と書いてありました。

前にオランダがこの病気にかかった時には隔離、絶食で
塩水+グリーンFゴールドで治療しましたが改善せず
最後はココア浴を試してみましたがダメでした。
今回は松かさ病と気付く前からハイートロピカル+塩浴させています。
そろそろ絶食が10日ぐらいになるんで栄養不足が心配
ココア浴したほうがいいのかなぁ。
前にダメだったのでちょっと怖いんだけど。
ニックネーム トム狂う’s at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

パールスケールのパールくん

paru.jpg
今日はパールくんの紹介です。

うちの金魚で一番健康で、一番良い子なのがパールくんです。
薬浴水槽行きになったことがなかったんじゃないかなぁ。
よく食べ、よく泳ぎ、夜はよく眠り、手のかからない
ほんといい子なんですよ。
で、パールくんって実は女の子なんです。

ところでピンポンくんですが、ちょっと深刻な状態かも。
水疱瘡みたいなのが赤くタダレたようになっていて
なにか細菌性の病気か内蔵疾患のような感じになってきました。
薬浴を続けているのでしばらく薬はお休みして
塩水浴だけにしてみようと思います。

ん?ほていさんですか?
おもちゃのピンポンくんがいないので
なんだか淋しそうにスネているように見えます。

ニックネーム トム狂う’s at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ようこそ。

suisou.jpg

金魚6匹とコリドラス、どじょうくんが住んでいる水槽です。

砂をほじくったり、水草をひっこ抜いたりイタズラばかり・・・。

けど、ケンカもせず仲良しの楽しい仲間たちです

飼ってみるまで知らなかったんですが、金魚ってそれぞれ個性がある んですねー。
水槽をボケーとながめているのも楽しいもんですよ。
ニックネーム トム狂う’s at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする