きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年06月03日

久々の更新です。

ちょっと更新をさぼってました。
まぁいろいろと・・・。
忙しい時や気が乗らない時に無理することは
ないですよねー。(w)

0602-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

まずは娘の水槽から。
GEXの20cmキューブから30cmにサイズupしました。
エンゼル君のせっかくの美しいベールテールが
苦しそうに見えたので奮発しました。
(実際奮発してくれたのは義母ですけど・・・)
私のところのメダカ水槽と同じように
揚げ物用の網を使ってリシアマットを作りました。
エンゼルくんもネオンテトラも気持ちよく泳いでます。


0602-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

次はメダカ水槽。
エンゼルくんはデビルフィッシュと化して
日々コリとランプアイにちょっかいを出してます。(汗)
この間小さい方のエンゼルは口の周りが少し充血したり
調子悪るそうだったのですが、大丈夫みたいです。
ちびパンダはどんどん成長して1cm半超えたぐらいになりました。
親たちと別行動が多かったのですが
最近は時々群れの中に入ったりもするようになりました。


0602-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

最後はきんぎょさんたち。
やはり4匹という環境がいいのでしょうか、
病気や体調不良もなくとても元気。
本当は黒オランダかトラオランダあたりを
つれて帰りたいのだけれど・・・。

ニックネーム トム狂う’s at 18:30| Comment(13) | TrackBack(14) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

レッドラムズホーン引越しです

0520-1.JPG

クリックすると大きい画像がでます

真っ赤な貝、レッドラムを金魚水槽にもいれました。
あまりにも殖えすぎましてメダカ水槽の景観が・・・。
しかしすごいもんですね、レッドラムズホーンの繁殖力。
メダカ水槽は40cmなのであっというまに貝だらけに
なってしまいましたよ。

0520-2.JPG

クリックすると大きい画像がでます

金魚たちはいきなりの来客に大慌ての様子。
というより餌だと思ってますね、彼らは。
いきなりパクッてやってました。
やはり食べ物じゃないと思ったのか
すぐ吐き出してましたけどね。
前に居たデカリュウちゃんならひとのみだったかも(汗)


0520-3.JPG

クリックすると大きい画像がでます

今日の子パンダです。
水草の密集地帯を離れてうろうろしてました。
手前のパンダ、奥のベネズエラオレンジと比べてみれば
ほんとに小さいって感じですね。
でもショップではこれぐらいの大きさで売ってますので
ひとまず安心ってところまで成長したってことですかね?
まあタフな環境で誕生し、成長してきたので
このままたくましく成長してほしいもんです。



ニックネーム トム狂う’s at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

金魚はみんな元気!飼い主は・・・(汗)

0421-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の金魚さんたち、今日も元気です。
飼いはじめからほとんど6匹体制だったのですが
ピンたちが居なくなってからは4匹。
60cmだとこのほうがいいのですかね?
でもやっぱりあと2匹ぐらいは居て欲しいなー。

ところで飼い主の私はあまり元気ではありません。
木曜日にちょっと転落してしまいまして・・・。
幸いバキッという骨折はなかったのでいいんですが
強打した肋骨と顔が痛いです。
バストバンドというベルトみたいなものを
巻いているのですが痛み止めを飲むぐらいの
痛みがまだ続いています。
肋骨はヒビぐらい入ってるかもしれないですね。
ほんと、困ったもんです。

0421-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

オランダちゃんの可愛い顔を撮れました。
歌を歌ってるような楽しそうな顔です。
ニックネーム トム狂う’s at 19:51| Comment(10) | TrackBack(4) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

我が家の金魚

我が家のきんぎょたち4匹になりました。
ちょっとさみしい・・・。
けど残った仲間たちを大事にしていきたいです。

0401aka.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

普通の琉金のアカ。
性格もほんと普通。
今のところ地味な金魚ですけど
大きくなったらきっと存在感のある
立派な金魚に成長すると思います。

0401koara&kouhaku.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

オランダシシガシラのコアラとサラサ琉金のコウハク。
コアラはとにかく食欲旺盛な金魚。
ちょっと病弱かもって気がしますが
大事に見守って育てていきたいです。

コウハクは色合いが好きな金魚。
とにかく美しいです。
このままアカといっしょに大きくなってほしいです。

0401oranda.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

最後は高木ブー
ではなくて、オランダシシガシラのオランダちゃん。
顔にお肉たっぷりの可愛い金魚。
たぶん♀じゃないかなー。
「私でオチつけないでよ!」
って怒られそうです。

これからもこの楽しい仲間たちを観察していきますので
よろしくお願いいたします。
ニックネーム トム狂う’s at 20:19| Comment(3) | TrackBack(6) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

お留守番

0303kingyo.JPG
クリックすると大きい画像がでます

コアラとハーロックが薬浴しているので
金魚水槽に残っているのはオランダと琉金2匹とチビピンポン。
60cmの水槽ですがとても広く感じます。
チビピンポンは水草の実になっているので
実際泳ぎまわっているのはこの3匹。
すこしさみしい気がするのですが
明日にはコアラを戻すつもりなので
また賑やかな水槽になると思います。




今日は競馬ですこし儲けさせてもらったので
水槽と外掛けフィルターを購入しました。
今メダカ水槽はマリーナMを使っているのですが
Lにサイズアップ、フィルターもSからMにアップです。
(本当はもっと広くしたいけど置く場所がないんです)
さっき底砂の洗浄をして新しい水槽に水をはりました。
2〜3日この状態で水を馴染ませて
週末あたりまでに本格的に魚の引越しをしたいと思います。


ニックネーム トム狂う’s at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

今日は寒かった・・・

VFSH0061.JPG

我が家の水槽では毎朝、粉雪が舞います。
って、金魚さんたちの餌のフレークです。
♪犬は喜び
いやいや金魚は喜びですよね。

どうやら今年は暖冬らしいので
大阪では雪はあまり期待できないようです。
雪国育ちの私といたしましては
少しさびしい気もするのですが
バイクをひっくり返さなくて済むので
それはそれでいいでしょう。

さびしいといえばほていさんが居なくなった水槽。
今はようやくなれてきました。(携帯の壁紙はまだほていさんです)
去年の夏から病状が進行しはじめて
秋の引越し直前に危篤状態に・・・。
新居に移って少し元気を取り戻したかに見えたのですが
3日目の朝、になってました。
私たちの引越しについて行かなくちゃと思ったのか
私たちを見守るためにがんばったのか
ほていさんに聞いてみないとわからないですけど
とにかく我が家に笑いをもたらしてくれた
大好きな金魚、
それがほていさんでした。
店で金魚を見ていると「ほていさんよりブクブクやん」とか
「これほていさんみたいになるん?」といった会話になります。
我が家ではほていさんまだしっかり生きてるんですね。

いま我が家にはハーロックとチビのピンポン2匹。
まだ名無しのオランダ2匹とリュウキンが2匹。
名前かー・・・そろそろ名前つけてあげないとあかんなぁ。






ニックネーム トム狂う’s at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

メダカ水槽のCO.パンダ

0222panda.JPG

久々に登場のパンダくん。
単独での撮影となりました。

なぜなら、私が近づくと逃げて隠れて撮らしてくれないのです。
我家のメダカ水槽にはパンダ3匹と
元々金魚水槽に居た黒コリ1匹と同居してるのですが
金魚水槽のコリとは違ってなかなか写真を撮らしてくれません。

今回も3匹連れ立って餌探しをしているところを
そっと近づいて撮ったんですけど
カメラに映ってるのは1匹だけ・・・。
私の気配に気付いて瞬間移動をしたみたいです。

「CO.パンダはデリケート」って聞いた事はあるんですけど
ここまでとは・・・トホホ。

人馴れしていた黒コリちゃんもパンダたちに影響されてるようで
人が近づくと物陰に隠れてしまいます。
そうそう、この黒コリちゃんはデカリュウキンの口に突撃した仔。
ラジオペンチで救出した時の尾ビレと背ビレの欠損も
ほとんど回復しました。
そろそろ仲間の黒コリが居る金魚水槽に戻そうかな。


ニックネーム トム狂う’s at 09:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

仲良くオヤスミ

0201.JPG

ほていさんとパールくんとチビトラでオヤスミです。
チビトラがほていさんの尾ビレに潜ってるのが見えますかね?
最近この3匹がプチ家族。
ほていさんはお父さん、パールくんがお母さん、チビトラは子ども。
こんな感じですかね?

最近メダカ水槽の調子がイマイチ。
パタパタと☆になってます。
10匹居たメダカたちも今は半分。
水温は23〜25℃でほぼ安定状態ですけど・・・。
メダカ水槽のパンダ、黒コリ、ヤマトくんは元気なんですけどねー。
ちょっと原因がわからないです。



ニックネーム トム狂う’s at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

きょうはチビトラの解放デーでした。

0107.JPG

今日は水槽の掃除をしたのでセパレーターをはずし
チビトラは一日中みんなと泳いでました。
しかしチビトラは私の気持ちも知らず悪戯ばかり・・・。
決定的証拠写真まで撮られる始末。
もうなんでもかんでも目の前にヒラヒラするものはパクッ。
目立たず奥でほていさんは転覆してるし・・・w
もう少ししたらまたセパレーター入れてチビトラは隔離です。
うーん、困ったもんです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

朝の光景です。

1230.JPG

朝、携帯の目覚ましで目を覚まし起き上がると
金魚たちが活発に泳ぎまわってます。
部屋の電気をつけるといつもこんな感じ。
私に向ってデカリュウキン、パールくん、ほていさんが
いっせいに空腹をアピールします。
ピンポンが居ようとお互いにぶつかりあっていても
おかまいなしでこちら側に突進です。
魚類って痛点がないから痛みはわからないらしいけど
本当に痛くないんでしょうかねー。

いよいよ年の瀬です。
今年は今日まで仕事で明日から休み。
明日は家の掃除もしなければいけないけど
水槽もちゃんと掃除しなければいけませんねー。
ニックネーム トム狂う’s at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ひさびさに見る我家の水槽

suisou1124.JPG

身内に不幸があってしばらく家をあけてました。
不在時用の餌を少々入れただけだったので少し不安でしたが
金魚たちは元気で安心しました。
ただ、水草を抜いたり引きちぎったり・・・。
デカリュウキンの尾びれは少々裂けぎみで・・・汗
(これはたぶんチビトラのしわざです)
しばらく相手できなかったので少々の事は目をつぶってあげないと。
メダカ水槽のみんなもかわらず元気でした。

ニックネーム トム狂う’s at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

デカリュウキンとほていさん

Img8.jpg

光りを背にしてなんだか幻想的になってしまいました。
こうやってみるとほんと水槽が狭くなってきたなぁ。

今日は寝屋川の「ひごペット」に行くつもりでしたが
大雨のため断念。
そこの店は魚たち以外にも水草や用品なんかも豊富においてあって
久々に見に行きたかったんですけどね。
そうそう、ほていさんの故郷(?)なんですよ。

明日は仕事。
早く終ったらちょっと覗きに行ってこよう。


ニックネーム トム狂う’s at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

白コリちゃん’s

Img862.jpg

白コリドラスがチュッってしてます?

金魚たちの水槽の中ではどうしても脇役になっていますが
こうやって可愛い動きするんですよ

今日はHALさんの「ぷくぷく」をリンクに追加させていただきました。
私の好きな金魚ピンポンパールの飼育日記です。みなさん「ぷくぷく」のを見にいきましょう。
ニックネーム トム狂う’s at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

プロレスごっこ?

IMG_2001.JPG

チビリュウキンがほていさんを押さえ上からパールくんがアタック!

水槽に餌を入れると見境なく探しまわってこんな光景によくなります。
これでよく怪我しないもんです。
金魚たちって思ったより丈夫なんでしょうね。

IMG_2122.JPG
ところで、この写真ほていさんの左目なんですけど、
ちょっと白く濁ったようになってるんですよ。
いろいろ調べてみると「白濁眼」とゆう病気かもしれません。
水質悪化が原因と書いてあったので
とりあえず明日水を半換えしてみようと思います。
ニックネーム トム狂う’s at 21:37| Comment(6) | TrackBack(1) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

食べられる・・・汗

IMG_1734.JPG

ベビールーム清掃の為またまたピンポン放流
こうやってデカイ金魚が寄ってくるとドキドキします。
まあ食べる気はないと思いますけどね
ピンポンたちはデカイ金魚を見慣れてるのか
寄ってきても逃げようとかしません
飼い主が見てドキドキしてるほどピンポンは驚いてないみたい。
しかし、ピンポンたち大きくならないなぁ
餌を投入すると結構一生懸命に食べてるんだけどなぁ・・・。

ニックネーム トム狂う’s at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

水槽が小さいなぁ

IMG_1562.JPG

我家のメイン水槽です。
一応60cmあるんですけど・・・狭くなってきた。
しかし、これ以上大きい水槽を入れるスペースはないし。
台もこれ以上の重量は支えきれないだろうし。
困ったもんだ。
金魚がこれだけ大きくなるなんて、想定外です。

ところで金魚ってオツムも成長してるみたいですね。
2匹の琉金、ほていさん、パールくんは水槽の外から手を振ったり
ちょっかいだしても餌をくれる見込みがない時は知らん顔
泳いだりゆらいだりしてるのですが、新入りのピンポンくんたちは
人の姿を見ると懸命にアピールします。
古株たちは「こんな時間は餌くれないよ」って知ってるんですね。
不思議なもんだ。
ニックネーム トム狂う’s at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ピンポン見つめて何思う?

まずはデカリュウキンちゃん
ピンポン見つめて何思う?

Img21.jpg

次にほていさんパールくん
ピンポン見つめて何思う?

Img25.jpg

今日は私の○◎回目の誕生日
個別指定休ってことで会社はお休み。
と言ってもなーんもする事はないし・・・。
ちょっとパチンコ行ってガバッとやられてきました。
やっぱり金魚たちと一緒に居ればよかった。
金魚は誕生日だからって何にもしてくれないけど、
病気しないで元気に泳いでいてくれたらそれでヨシ!ですね。





ニックネーム トム狂う’s at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

4匹ショット

Img86.jpg

今日はちょっと遠目の画像です。
餌のおねだりに疲れたのか4匹がぼーっとしてます。

ベビールームのピンポンくんたちはあいかわらず顔をみると
アピールタイム突入ですけどね。
あっベビールームが少々汚れてきました。
あとでちょっとだけ自由に泳がせて
その間にベビールームの掃除をしてみよう。
ニックネーム トム狂う’s at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

隠れ家の白コリちゃん

白コリドラス

コリちゃんがかくれんぼです。

いつもコリちゃんたちは仲良くつるんで行動するんですけど
時々こうやって障害物や水草に隠れて一人ぼっちを楽しみます。

前は橋や灯篭などいっぱい障害物を入れてたのですが
金魚たちのサイズがどんどん大きくなって水槽が狭くなったので
この朽木の形をしたのを残して他は出しちゃいました。
こうやって魚たちが使ってくれると嬉しいもんなんですけどね。

ニックネーム トム狂う’s at 20:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

クロコリちゃん

kuro.jpg

うちの脇役クロコリちゃんです。

水槽には黒コリドラスと白コリドラスもいっしょに入れてます。
コリドラスたちは金魚のあいまをスルスルとすり抜けたり
水草のすきまから顔をだしたり。

けど・・・地震が来ても台風が来てもいつもと同じ。w
君たち一応ナマズの仲間でしょ?
ニックネーム トム狂う’s at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする