きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年05月13日

今日は水換えの日

0513-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカ水槽の近況です。
毎週日曜日はメダカ水槽の水換えを行います。
状況によっては週の半ばあたりにも行いますけどね。
だいたい10リットルぐらいの交換です。
今日は水槽のコケ落としも行いました。

0513-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

この前投入したリシアのマットはこんな状態です。
やっと少し伸びてきました。
やはり光量が不足なんでしょうかね。
成長が悪いみたいですね。

0513-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

掃除しててふと小さいのが目の前を通り過ぎました。
ん?
パンダの子供やん!
1cmぐらいしかありませんが
しっかりパンダの白黒模様になっております。
しかしいつの間に・・・(汗)
と言うか今のところ1匹しか発見してませんが。
あとは???
(じーっとエンゼルを見つめてみる・・・)


ニックネーム トム狂う’s at 21:51| Comment(5) | TrackBack(2) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ランプアイに似た子、正体わかりました。

0504-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

久々にホームセンターのペット店をのぞいてきました。
最近アフリカンランプアイが連続して☆になって
水槽が少し寂しかったので補充をしようと思いまして。
ランプアイ水槽の隣にニューギニアレインボーの水槽がありまして
その隣にセレベスレインボー
ポポンデッタフルカタという
レインボーフィッシュが居まして・・・。
ん?
あっ!この子だ!
我が家の謎の住人の正体はポポンデッタフルカタという魚でした。

一度帰宅してネットで色々調べてから
再び店に行き3匹連れてきました。
一人ぼっちだったポポくんにやっと仲間ができました。

0504-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ついでに100円均一の店でこんなもの買ってきました。
最近凶暴化してきたエンゼルをこれでカラッと・・・(汗)
ではなくて、あるものを挟もうと思いまして。
あるものとは・・・?

0504-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

正解はリシアでした。
専用の器具はなかなかいい値段してますし、
いまのところ四角いのしか見たことないですし。
この半円の形を見てピピッとひらめきました。

今のところ別の水槽で成長を待って、ネットから出はじめたら
メダカ水槽にレイアウトする予定です。
ニックネーム トム狂う’s at 21:44| Comment(3) | TrackBack(2) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

君はいったい何者なのだ・・・

0416meda1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今日は会社の帰りにすこし買い物。
ホームセンターのペット店でイシマキガイを買ってきました。
すこし前娘の水槽に2匹投入しましたが
驚くぐらい効果がありますので
金魚水槽のお掃除にと4匹買ってきました。

メダカの水槽の方はすこしお掃除。
毎週日曜に水換えするのでフィルターなどは他の日にしています。
今日は上部フィルターの丸洗いを実行しました。
ついでに水草のお手入れ。
コケってる水草を取り除いたり
伸びすぎているのをカットしたり。
狭い水槽なのでコマメにカットしないと
住人達スペースがますます狭くなってしまいます。

0416-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

すこし前にランプアイの数を増やしたのですが
その中に特徴ある子が1匹います。
正面顔や目はまさしくアフリカンランプアイなのですが
尾ビレは回遊魚みたいに尖ってるし
背ビレや腹ビレも微妙に違う。
クリックすると大きい画像がでます

0416-3.JPG

それに尾ビレの上下は黒いライン入ってるし
なんだか黄色っぽいし・・・。
正直言ってメダカの仲間っていうより
レインボーフィッシュっぽい感じがしないでもない。
そういえば他のランプアイと群れにならないで
単独行動してるほうが多いように思います。
さて、君の正体はなんなんだ?
まぁ喧嘩したりしないし、見た目美しいし、
今のところ問題はないんですけどね。



ニックネーム トム狂う’s at 21:18| Comment(6) | TrackBack(1) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

新しい仲間?

0403red1.JPG
クリックすると拡大画像がでます

なんだあれは?
生きえさか?
口にはいらねーぞ!
ってかあの色は毒っぽいなー。(エンゼル談)



いやいや、餌ではありませんよエンゼル君。
レッドラムズホーン(インドヒラマキガイ)です。
君達の水槽のアクセントとして
また、コケ対策として連れてきたんだよ。

0403red2.JPG
クリックすると拡大画像がでます

拡大写真です。
赤い貝・・・うーん、キショイかもと思っていたのですが、
私のアクアの先生であるこしひかりさんに影響されました。
我が家ではエンゼルくんがなんでも口にするので
繁殖する可能性は低いのですが
稚貝でも出てきたら保護が必要ですね。
(数分後エンゼルが本当に食べようと襲ってました)

0403yu.JPG
クリックすると拡大画像がでます

ついでに娘の部屋の水槽に
石巻貝を投入してきました。
娘はまだ気付いていないのですが
発見したとたん夜中だろうと起こされるだろなー。
メダカ水槽のレッドラムズホーンを気に入ったら
あと2匹追加購入ってことになるでしょう。


ニックネーム トム狂う’s at 23:09| Comment(5) | TrackBack(1) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

主役・アフリカンランプアイ

070325ai.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家のメダカ水槽の主役はメダカさんです。
と言っても「日本メダカ」ではなくて
アフリカンランプアイ
水槽ではかなりキレイなんですけど
いざ写真となるとなかなかキレイに撮れなくて。
(腕もカメラも悪いですから・・・)
部屋をやや暗くして水槽をみると
青く輝く目がとても美しい魚です。

最近は突然キレるエンゼルさんに
お困りのようですけど。

070325medaka.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今日はすこし水草の手入れをしました。
色が悪くなった部分をカットしたり
植えかえたりするだけですけどね。
CO2を使うと水草はかなりキレイになると
思うのですが、魚への影響とコストを考えると
どうしても躊躇してしまいます。
とりあえずテヘランテラとバコバをカットして
空間を広げてみました。
ちょっとスッキリしたかなぁ?

070325pan.JPG
クリックすると大きい画像がでます

COパンダちゃんもご機嫌なご様子。
ベネズエラオレンジとちがって
パンダちゃんは広い空間が好きなのかな?
あっ手前に落ちてるコリタブは
残さずに食べてね。



ニックネーム トム狂う’s at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

メダカ水槽が透明になりました。

070319en.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ここ数日メダカ水槽が白濁していたのですが
ほぼ完全にクリアになりました。
原因はあいかわらずわからないのですが
とにかくクリアになってよかった。
魚たちの方は影響を受けたようすもなく元気。
このようにエンゼルさんたちも機嫌よく泳いでいます。

070319pan.JPG
クリックすると大きい画像がでます

パンダちゃんも一安心。
とにかくデリケートなコリですから
水が濁ったりするとまず心配しなければなりません。
なにごともなくてよかった、よかった。



ニックネーム トム狂う’s at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

なぜ?

070316en.JPG

メダカ水槽、なぜか白濁り。
うーん、原因がわからない。
日曜に水を半分換えて火曜に濁り発生。
放置できないので1/3水換え。
それでも改善せず昨日また1/3換え。
で、今日まだこの状態。
PHも極端に悪くないし。
うーん・・・。

ニックネーム トム狂う’s at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

メダカ水槽大きくなりました。

070307meda.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカさんたち引越し完了です。
住人はアフリカンランプアイ(メダカの仲間)10匹ちょっと
コリドラス・ベネズエラオレンジ4匹
コリドラス・パンダ5匹
プラチナホワイトエンゼル2匹
です。
喧嘩することもなく仲良くすごしているようです。

水草はあまり詳しくないんですけど
左側は奥にテヘランテラ、真ん中にヘアーグラス、
手前にピグミーチェーン・サジタリア
右奥にウォータースプライト、
中ほどから手前にウォーターバコパ 。
そして真ん中にウィローモスを巻いた石のトンネル。
手前にピグミー・チェーンアマゾンとバンブーハウス。
こんな感じです。
今のところCO2の添加もしてなし、
光量も13Wひとつだけなので
「枯れてしまうんじゃないか?」
って不安はかなりあるんですけど
まあとりあえずこの状態で様子を見ておきます。





ニックネーム トム狂う’s at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

それはコリちゃんのです!

0303en (1).JPG

エンゼルくん!
じーっと眺めてるけど何するの?
もしかそれ食べる気?
あのーそれコリちゃんのですけど・・・。

0303en.JPG

♂おー?なんだかいいにおいがするなー
♀コレ私が見つけたの!向こう行ってよ!

だから〜それはコリちゃんのだって!!!

我が家のエンゼルさんはコリタブ大好きなんです。

ニックネーム トム狂う’s at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

メダカ水槽の模様替え

0303meda.JPG

メダカ水槽の水変え、フィルター掃除、
ついでに模様替えをしてみました。

↓これは模様替え前

0302meda.JPG

ウォータースプライトが茂り過ぎて水流が悪くなって
ゴミが溜まりやすいところができてしまってました。
それに見た目も重苦しい感じがして。
ばっさりカットしてしまいました。
(金魚さんの水槽に移植してたのですがもう一杯で)
少しはすっきりしたでしょうか?
妻に感想を聞いたところ「センスないなー」だと・・・
うん、確かに。

ところで金魚さんの話ですが
仮名コアラのオランダくんを薬浴させました。


0303ora.JPG

胸ヒレの付け根が少し赤いように見えるのと
尾ビレ全体の血管が浮き出たように見えたからです。
白い尾ビレのはずがピンクになってしまってます。
とりあえずグリーンFゴールドに2日ほど漬けようと思います。
前に同じような症状が出たのですがそれですぐに治りました。
今回も大丈夫でしょう!
とゆうよりこの子はとにかく狭い所は嫌いみたいなので
早く戻さないと大暴れしてしまうんですよね。






ニックネーム トム狂う’s at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

CO.パンダ、可愛いです。

VFSH0085.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカ水槽のパンダちゃん、現在5匹います。
パンダってデリケートって言われてるんですけど
我が家のパンダは適応してくれてるらしく
とても元気。
水質、水温など黒コリ感覚で扱うとダメらしいんで
当初はとても神経質に観察してたんですけど。
エンゼルにコリタブを横取りされそうになっても
負けずに突きにいきます。
5匹の群れで行動しているときなんか
とても可愛いですよ。

そうそう5匹のパンダのうち1匹は今年になってから
同僚に譲ってもらったもの。
「うちはパンダがパタパタ落ちるんですけど
トムさんとこは環境が合ってそうなので
育ててあげてください」って。
我が家のメダカ水槽はアンブリアはたちまち溶けてしまうけど
パンダは育つちょっと変な水槽みたいです。


ニックネーム トム狂う’s at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ただいま復活準備中です。

VFSH0080.JPG

長らくお休みしておりました。

「きんぎょのあくび」復活に向けて準備中といったところです。

お休みしているあいだには色々と・・・

ほていさんを筆頭に可愛い金魚たちも次々と★になってしまいました。

そのへんのお話はまた追々と。

とにかく今は復活目指して準備中といったところです。

写真の魚はプラチナホワイトエンゼル。
最近、ちょっとお気に入り。
メダカ水槽でco.パンダたちと仲良く暮らしています。
ただエンゼルどうしの関係が・・・。
一応♂と♀ではじめの頃は仲良く並んでたのですが
最近は♂が♀を突きに行くんです。
で、水換えや水草の手入れなどで環境の変化があると
写真のように仲良く並んでたりするんです。
エンゼルって神経質な魚とは聞いていたのですが、
うーん、ムツカシイですね。




ニックネーム トム狂う’s at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

パンダはかわいい

0428panda.JPG

我が家のメダカ水槽のアイドル、パンダ。
ちょっと怖がりですけど・・・。
そういえばパンダはパンダどうし、
オレンジはオレンジどうしかたまって居る事が多いですね。
ところでパンダはあまり大きくならないんでしょうかねー。

今日、夜勤の休憩時間に見たテレビの話。
ベッキーが5匹の子供パンダと生活してました。
もちろん動物のパンダです。
ほんと可愛いですよねーパンダ。
まるで子供が着ぐるみ着て動いてるみたい。
抱っこしたり木登りの訓練させたり楽しそうでした。
我が家の可愛い子は水の中。
残念ながら抱っこも木登りもできません。

ニックネーム トム狂う’s at 02:46| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

メダカ水槽またまたリニューアル

0425medaka.JPG

夜勤はどうもカンが狂います。
前半はやっぱりいつもの時間に起きてしまいます。
普通ならそこから昼過ぎまでまた眠るのですが
今日はなんだかパッチリと醒めてしまいまして。
せっかくだから接骨医に行って腰痛対策。
そして川向うのアミーゴに行ってきました。
ボケーっと眺めて帰るつもりが・・・汗
ランプアイ5匹、パンダ2匹、ラージマヤカ1束お買い上げ〜!

あはは、笑うしかありませんねー。

ところで現在のメダカ水槽の構成ですが
水草は奥にアメリカンスプライト、アナカリス、ラージマヤカ
真ん中にウィローモス
手前にヘアグラス、アナカリスとなりました。
住人はメダカの仲間でアフリカンランプアイ約10匹。
コリドラスはパンダ4匹、ベネズエラオレンジ3匹、黒コリ1匹。
残念ながら日本メダカは先日全滅してしまいました。
我が家ではランプアイも含めてメダカはよく☆になります。
最近は濁りなどもなくとても安定してきているように思うのですが
なぜかメダカちゃんだけは☆になってしまう・・・。
なんなんでしょうねー???


ニックネーム トム狂う’s at 02:26| Comment(4) | TrackBack(1) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

覗くパンダ

0420panda.JPG

パンダくんたちがヘアグラスの向こうから
こちらの様子を伺ってます。
近づいて写真を撮ろうとしても
いつものように逃げないし・・・。
なんか変なのー。
もしかしてうまく隠れてるから見つかってないと思ってる?www
かくれんぼなら金魚水槽のシマドジョウのどじょやんの方が上手いよ。

金魚やメダカとは関係ないですが、
今日オオクワガタのオスが1匹☆になってるのを発見しました。
我が家で生まれ、何年も生きて子孫を残してきた優秀な男の子でした。
あなたの子孫は私の友達の家などで元気に暮らしているそうです。
そして今年の子孫たちは今飼育ビンの中で夏の訪れを待っています。
安心して天に帰ってください。
ごくろうさまでした。

ニックネーム トム狂う’s at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

メダカ水槽リニューアル

medaka-suisou.JPG

今日はメダカ水槽の手入れをしました。
以前、金魚水槽とサワガニ水槽に使っていたイミテーションの岩
どうしても水槽に入れてみたくなりまして。
岩肌が少しゴツゴツした感じで、大きくなった金魚がぶつかって
怪我をしそうだったので水槽から出してお蔵入りしてました。
石の灯篭をはずして水槽の対角に岩をセットし間に水草と
ウィローモスを巻きつけた壺を入れてセット終了。
すぐにヤマトヌマエビは岩肌に貼り付いて大喜びしてました。
はじめは落ち着かない様子だったシロメダカCO.パンダ
今は元気に泳ぎ回っています。

今日はほていさんが転覆気味。
気合を入れて餌を探しているときはいいんですけど、
油断するとお尻が浮いてきてでんぐり返し・・・
よくわからないけど「塩で元気」を投入してみました。
これはまあいつものことなんで、病気の心配はないと思います。
ニックネーム トム狂う’s at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

パンダの2ショット

co-panda.JPG

メダカ水槽のコリドラスパンダ
なかなか写真を撮らしてもらえません。
携帯カメラでシャッター押して画像登録したら
もうその場から消えています。
ほんと人間が嫌いなパンダたちです
けどカワイイんですよ。

今日は金魚水槽の掃除をしました。
水槽に手を突っ込むとほていさんが絡み付いてくる・・・汗。
まだ闘病中に指で餌をつまんで口元までもっていって食べさせたのを
覚えてるんでしょうかねー。

ニックネーム トム狂う’s at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

コリドラス・パンダ

VFSH0010.JPG

メダカ水槽の新しい仲間、パンダくんです

昨日からさっきまでどじょうくん2匹と一緒に
部屋の隅のコンテナで薬浴させられてました。
新しい環境にまだ慣れてないので
物音や光りでピューと逃げてしまいます
水槽に入れてすぐは3匹バラバラに隠れていたんですが
さっきからコリドラスらしく群になって行動しだしました。
けど、写真を撮ろうとすると逃げてしまいます。(怒)

「チビリュウキン」
水換えしました。
薬はグリーンFリキッドにしました。
その時に発見したのですがどうも背骨が曲がってるようです
なんの病気なんでしょう・・・。
有効な治療はあるんでしょうか。
ちょっと行き詰ってきた感じがしています。
ニックネーム トム狂う’s at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする