きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年04月25日

金魚水槽の長老さん

0425-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の金魚水槽、もう何年金魚飼ってるんだろ?
「きんぎょのあくび」をはじめたときには
確か60cm水槽になってたと思うし・・・。
とにかくもうだいぶなるなぁ。
今居る金魚たちは去年の秋以降に我が家に来た金魚ですが
白コリと黒コリはまだ小さい水槽の時から居るような。

0425-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こうやって白コリをながめていると
「ところで君たちは何歳なんだ?」
と聞いてみたくなります。
まだまだ小さい頃は金魚たちの大きい口に怯えるように
こちょこちょと動いてたようですが
最近は少々のことでは動じないみたい。
こうやって水槽の外の風景を眺めているような
ただボケーっとしてるだけのような・・・。

ほんと君たちを見てると不思議な気分になってくるよ。


ニックネーム トム狂う’s at 23:57| Comment(6) | TrackBack(1) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

新入りはウミヘビ?

0408rochi.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカ水槽の新しい仲間です。
と言っても1週間ぐらい前から来てるんですけどね。
なかなか恥ずかしがり屋なのか
写真を撮らせてくれないんですよ。

家族は「ウミヘビ」と言ってますけど
正体はクーリーローチくんです。

性格はどうもおとなしいみたい。
同居のコリやエンゼルと仲良くやってもらいたいもんです。


今日はすこしショップでお買い物。
金魚の餌とエンゼルくん用の餌。
そしてアフリカンランプアイ10匹。
すこし数を増やしてみました。

ランプアイを袋に入れてもらってるあいだに
水槽のスマトラを眺めていると店員さんに
「キツイのが好きなんですねー
その後エンゼルはどうですか?」
と聞かれました。
客のことって覚えているもんなんですねー。
まあエンゼルを購入するときに
水槽の大きさや混泳のことなど
かなり色々質問しましたからね。
それにしても、愕きましたよ。



ニックネーム トム狂う’s at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

底砂管理組合2

070311ore.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今日は底砂管理組合メダカ水槽支部のメンバー紹介です。
まずはCOベネズエラオレンジ
4匹居るんですけどなぜかあまり姿を見せてくれない。
どちらかというと水槽の奥の方でひっそりと活動してます。
写真をとろうと近づいたりするとサッと消えてしまいます。

070311pan1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらはCOパンダ
5匹で活動してます。
オレンジと違ってわりと水槽の前面に居る事が多いです。
3匹くらいで連なって泳ぐ事が多くて
それがまた可愛いんですよ。
我が家ではパンダトレインと呼んでます。

070311pan2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

底砂の掃除を一休みの図です(笑)。
葉っぱに乗っかっても体が小さいから大丈夫。
しかし、パンダは成長しないです。
まぁあまり大きくなると可愛くなくなるかもしれないので
これぐらいでいいかなぁ・・・。



ニックネーム トム狂う’s at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

底砂管理組合?

070307co.JPG
クリックすると大きい画像がでます

金魚水槽の底砂の掃除屋さんの
白コリどじょやんです。
なんだか打ち合わせをしている模様。
底砂管理組合金魚水槽支部のメンバーは現在
白コリ黒コリ各2匹ずつとどじょやん6匹。
日々底砂をほじくって掃除に励んでいます。
あっ、我が家のどじょやんは2種類居るんです。
上の写真のどじょやんは「スジシマドジョウ」
これはずっと金魚水槽に居たどじょやんで現在3匹。

070311dojyo.JPG
クリックすると大きい画像がでます

この写真のどじょやんは「ヤマトシマドジョウ」
この前までメダカ水槽で働いていたのですが
成長しすぎてしまったので金魚水槽支部に転勤させました。
こちらも3匹。
別々の水槽に入っていたときは全く気付かなかったのですが
一緒に入れて模様のわずかな違いを発見!
すこし調べてみて素性がわかりました。

生態などはまだ調べてないんですけど
今のところ問題なさそうなので
このまま同じ支部で頑張ってもらいます。




ニックネーム トム狂う’s at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

飼い主=娘。清掃担当=父。

070225.JPG

娘の部屋の水槽です。
水槽はGEXの20cmのキューブ水槽のセット。
数週間前に娘のために購入しました。
(一応立て替えとくと言って小遣いから出したのですが
妻も娘も忘れたのか払ってくれる気はないようです・・・)
プラチナエンゼル、ネオンテトラ、白コリが住んでます。
20cmでは過密気味かなーとは思うのですが
あまり大きいのは部屋に置けないと言うのでこのサイズになりました。
娘は以前から部屋に水槽を置いて
ネオンテトラを飼いたいと言っていたので
友人に譲って頂いた魚たちの世話をさせています。

朝起きたら登校する前にちゃんと餌をあげて
バイトから帰ってきたら餌あげてと一応世話はしてるみたいです。
ただ水換えや清掃はどうやっていいのかわからないらしく放置状態。
って事で時々部屋を覗いて清掃作業です。

070225-1.JPG

私がエンゼルにハマルきっかけとなったエンゼルさんです。
プラチナベールテールの血をひいてるらしく
私のプラチナエンゼルよりヒレが大きいです。

家内の話によると時々エンゼルさんとお話ししてるらしい・・・。
まぁ私も金魚さんたちに話しかけているのであまり言えませんが(汗)





ニックネーム トム狂う’s at 21:07| Comment(2) | TrackBack(1) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

新しいなかまです。

0319.JPG

新しい仲間の紹介です。
コリドラス・ベネズエラオレンジ。
今日川向こうのペット店に行って3匹買ってきました。
とゆうか、衝動買いw
メダカ水槽に最適な新しい仲間いないかなって。
黒メダカも5匹。
少し淋しくなりかけていたメダカ水槽もにぎやかになった気がします。

ニックネーム トム狂う’s at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

メダカ水槽リニューアル

0227.JPG

メダカ水槽をきれいにしました。
底砂を新しく粒が細かく色が薄いものに変えました。
って、ほんとうはもっと白っぽい砂のつもりだったんですけど
水に入れると思ってたより色が濃くて・・・。
水草もアンブリアを投入!
金魚水槽だとしばらくするとボウズになってしまいますけど
こっちの水槽なら大丈夫でしょうw


ニックネーム トム狂う’s at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

黒コリちゃん、その後・・・

0119co.JPG

メチレンブルーの簡易薬浴水槽(ビン)は
水温がイマイチ安定させにくいので
メダカ水槽に引越ししました。
怪我の具合は出血もなく大丈夫そうなので一安心。
今までは金魚水槽で一番小さい魚だったんですけど
今日はメダカ水槽で一番大きな魚になっています。

ところで魚の記憶ってどうなってるんでしょうね。
今回の事故、コリちゃんは覚えるんでしょうか?
うーん、覚えていたら今回の事故は無かったハズなんですが・・。

ニックネーム トム狂う’s at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

黒コリちゃん大ピンチでした。

1016co.JPG
ICUで治療中の黒コリちゃんです。

今日はついに恐れていたことが起こりました。
デカリュウキンの口に黒コリが突入!

私が出社後だったので現場は見てないのですが
自宅から「どうしたらいいの?」と電話がありました。
「黒コリちゃんの尾ビレしか見えない状態で
琉金は苦しそうにもがいている」と・・・。
娘と二人で手で引っ張ってもコリが出てこないとの事でしたので
「コリが犠牲になってもしかたないから
ペンチで尾ビレを引っ張ってみて」と指示をしました。

とりあえず今のところデカリュウキンは元気です。
黒コリちゃんは背びれが折れてるのと、
ペンチで引っ張ったときの尾ビレの怪我とで
薬浴させています。
とりあえず泳げているので無事だとは思いますけど・・・。

デカリュウキンもおそらくコリを食べるつもりじゃなかったと
思うですけどね。偶然の事故だと思います。
ちなみにこの黒コリちゃんは金魚の口に突入したのは2回目です。
前のあいてはほていさんでした。

ニックネーム トム狂う’s at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

白コリちゃんのピンクの目

1215co.JPG

コリちゃんズ整列です。
奥の黒コリちゃんは自分とにらめっこですね。

白コリちゃんの目はきれいなピンクです。
水中のウサギみたいです。
食べ方もウサギっぽい。
金魚みたいに表情は感じとれないですけど
かわいいですよ。
ニックネーム トム狂う’s at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ヤマトヌマエビたち

1207ebi.JPG

ヤマトヌマエビが登山です。

以前は金魚水槽にいれたりしてたんですが
そのときは隅に隠れてなかなか出てきませんでした。
今はメダカやCO.パンダと同居ですのでノビノビしています。
やはり金魚はエビにとっても脅威なんですね。


ニックネーム トム狂う’s at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

どじょやん柳川風

1129dojyo.JPG

スジシマドジョウのどじょやん、オヤスミです。
時々こうやって底砂に潜って眠ってるみたいです。
我家のデカ、パール、ほていさんのトリオが
底砂の餌探しをしてどじょやんの頭付近にくるとドキドキ
まちがって食べないでおくれよー。

チビトラくんの尾ビレかじりが激化してきました
だから独房行きです
前にピンポンのベビールームに使ったペットボトルの入れ物を
逆さ向きにして水槽の隅に閉じ込めました
しばらく反省していただきます。
ニックネーム トム狂う’s at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

どじょやんとピンポン

VFSH0008.JPG

いつも餌を求めてぷくぷくと泳ぎまわっているピンポン
そして底でじっとしてるかと思うといきなり水面を割りそうな勢い
うごきだすシマドジョウのどじょやんたち。
最近どじょやんたちはピンポンが泳いでいると
いきなり体めがけて突撃するんです。
何がしたいんでしょう?
ピンポンたちも迷惑そうですけど別に慌てて逃げるわけでもなく、
ほんと意味不明の行動です。

ところでクラウンローチってドジョウの仲間だったんですね。
今日初めて知りました。
てっきりコリちゃん系だと思いこんでいたので驚きです。
ニックネーム トム狂う’s at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

どじょやん2号&3号

VFSH0012.JPG

この前コリドラスパンダと一緒に我家の住人になったドジョウです。
この子たちは金魚の水槽にはいりました。
先住民のどじょやん1号と共に底砂を綺麗にしてくれる予定ですw
ところでドジョウやコリドラスは個体差は大きさぐらいで
区別しにくいですね。どじょやん達ももうすでに判別不能です。

ところでドジョウってすばしっこいですね。
今回薬浴のコンテナから移すときも手ですくおうとしたんですけど
逃げ回ってつかまえられなくて苦労しました。
ようやく捕まえたと思ったらジャンプして逃げたり・・・
底でじっとしてる時はドンクサイように見えるんですけど、
なかなかヤルって感じです。
ニックネーム トム狂う’s at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

シロコリちゃん

VFSH0005.JPG

水槽に入れたフレークが落ちてくるのを待って
そろそろ行動開始です

赤い目の白こりちゃんたちうさぎみたいです。
口をコチョコチョ動かして餌を食べる姿はカワイイですよ。
金魚たちが大口あけて突撃してきたらうまく逃げてよ!

底砂に沈んだ餌を一生懸命食べるんですが
金魚たちが遠慮なく底砂もさらってしまいます。
それでこそっと筒の中などにコリドラスの餌を入れてあげるんですけど
今日は餌を挟んだお箸にほていさんが激突してきて
餌をとられてしまいました。

以前病気の時に別荘でお箸でビオフェルミン食べさせてたのを
覚えてたんでしょうねー。「お箸=餌」なんですよね、ほていさん。

ニックネーム トム狂う’s at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

コリちゃんとほていさん

VFSH0032.JPG

ほていさん「おまえ餌ちゃうよなー?」
コリちゃん「食うなよ!」
ほていさんはコリちゃんを食べかけたことがあります。
だいぶ昔の話でコリちゃんがまだ小さかった頃の出来事です。
おそらく何かの拍子にコリちゃんが口に入ったんだと思いますが。
口に頭が入ってるのを見て娘がビックリして引っ張りだしました。
そのコリちゃんは今でも元気に泳いでますよ。

コリちゃんがほていさんの口元に居るとドキドキしますけど
もうそんな珍しい事はないでしょう。

ニックネーム トム狂う’s at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

筒の中のどじょやん

V6010224.JPG

シマドジョウのどじょやん、筒の中でひとやすみ。

ドジョウってよく見ると面白い顔してますね。
黒コリちゃんとよく似た顔をしてます。

今日は家庭の事情でお休みしたので
用事のあいまに水槽の掃除をしたり、水草手入れしたり。
そうそう、今日ピンポンのベビールームを撤去しました
それにともなって昔使ってた流木っぽい筒をもうひとつ投入。
ピンポンたちの休憩所になればいいんですけど
写真のようにどじょやんやコリちゃんの昼寝場所になりそうです。

HALさんところの「ぷくぷく」ですけど、
今日はピンポンの動画がアップされてました
私のところは3.5秒のちっちゃい動画がいまのところ限界ですけど、
かなり長い時間金魚たちが泳いでいる姿を鑑賞できますよ。
ニックネーム トム狂う’s at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする