きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2006年02月26日

出入り口が狭いマイルーム

0226pin.JPG

ハーロックはこの緑の筒がお気に入りの様子。
ちょっと目を離すとこの中でくつろいでいます。
ハーロックだけに「アルカディア号」なのかな?

毎日餌をたっぷり食べてるおかげで成長しているようです。
以前は軽々通過できた穴もすこし引っかかってジタバタ・・・。
泳ぐ姿もジタバタで面白いんですけど、
穴を通過する時にもがく姿も思わず笑ってしまいます。

今日は川向うの「アミーゴ」に行ってきました。
メダカ水槽に入れる水草、なんかいいのないかなと。
金魚、面白いの居ましたよ。
「トラピンポン」
ヒレがそれぞれ黒くて一応トラカラーでした。
顔はまるでマユゲとヒゲがあるみたいで
おもわず笑ってしまいました。
水槽だったら写真を撮りたかったんですけど
舟だったのでお顔がちゃんと撮れなくて諦めました。

ニックネーム トム狂う’s at 21:28| Comment(2) | TrackBack(2) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ほていさんノッシノッシ

hotei0125.gif

ほていさんの朝の様子。
水面バシャバシャが終ったあと
底砂の餌を求めてノッシノッシです。
貞子?
いやいや、見ていて怖くないので・・・。

金魚たちは今日はご機嫌なようです。
朝から水換えしたから?
わからないですけど快適みたいですね。
チビトラは今はチビピン相手にヘディングの練習のようです。
やめろっちゅうねん!!!www

ニックネーム トム狂う’s at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

監獄チビトラ

0105tora.gif

「ここから出せ!早く出せ!」
塀越しに訴えてるチビトラくん。
カワイソウだからって出してあげても
すぐにほていさんやデカリュウキンのシッポを噛むんです。
ガラスをたたいて怒ると治まるんですけど
ピンポンを追ったり、しばらくしてまたシッポ噛んだり・・・。

なかなか噛み癖治りませんねー。
ってか、噛んではイケナイという認識がないんですね
まぁ、金魚だからしかたないんですけど。
チビトラくんはリス顔でカワイイんですけどヤル事が怖い。
早くみんなと仲良く泳ぐ姿を見たいんですけどねー。
今年の前半はチビトラと根競べみたいです
ニックネーム トム狂う’s at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

動くチビトラくんUP!

tibitora1.gif

少し重くて画質悪いですが・・・。
チビトラくんです

トラオランダは(オランダシシガシラも)琉金に比べると
少しスリムですから動きが少々機敏です。
元トラオランダのほていさんも時々昔を思い出したかのように
キビキビと動いたりするんですよ。
我家のトラオランダの動きは金魚とゆうよりメダカの動きに似てます
瞬間移動っぽい動きでユラユラ→ピュー→ユラユラって感じ。
今はヤンキー金魚だけどどんな子に成長するんでしょうね。




ニックネーム トム狂う’s at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

水面バチャバチャ

hotei5.gif

ほていさん大暴れ!
「はやく飯いれろー!」


朝、窓から水槽に光りが入り明るくなってくると
金魚たちはみんなソワソワしだします。
そこに動く人の姿が現れると大騒ぎ
水面の餌を探したり底砂の餌を探したり

今日は餌の前に写真撮ってたもんだから大暴れでした。

別荘の水換えしました。
グリーンFの色でよくわからなかったのですが
やはり尾腐れ病でした。
チビリュウキンの尾びれはかなりボロボロです。
体の平衡感覚がおかしくなってるのでかなり深刻かもしれません。
とりあえず薬を「ハイートロピカル」に戻しました。

ニックネーム トム狂う’s at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

フリフリピンポン

pin12.gif

ピンポンくんの泳ぐ姿です。

お尻フリフリがかわいいでしょ!
魚が泳ぐ姿って尾びれや背びれを動かして泳ぐって感じですよね。
でもピンポンパールはお尻フリフリって感じになって可愛いです。
胸びれで掻きながらお尻フリフリ。
底をつつきながらお尻フリフリ。
ずーっと見ててもほんと飽きません。

ニックネーム トム狂う’s at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

泳ぎが下手な金魚

pinn-pinn.gif

ピンポンたちのツーショットです。
手前が片目真っ黒のハーロック(仮名)、奥はまだ名無しさん。
ハーロックって名前はもちろんキャプテンハーロックからです。
まだまだチビなんで迫力や威厳はないんですけどね。

奥のピンポンはブクブクの水流でキリモミ状態。w
このピンポンちゃんは水流がなくても急いで移動しようとすると
お腹のお肉が抵抗になるのかすぐキリモミ状態になってしまいます。
魚のくせに、泳ぐのは苦手みたいですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ほていさんとチビチュウキンの会話

IMG_1540.JPG

ほていさんとチビリュウキン、結構一緒にいます。
ほていさんが体調不良で隅でじっとしているときなんか
チビリュウキンがすーっと横に並んだり。
本人たちにはそんな意識はないんだろうけど。
チビリュウキンは体は小さいけど、我家の金魚の一番古株です。
もしかすると他の金魚たちの事をいろいろ気にしてたりして。



ニックネーム トム狂う’s at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ピンポンの冒険

pinpon-suisou.gif

この前メイン水槽に放したときの様子です。
ピンポンくんが水草から抜け出てきたところ。

「あれからずっとベビールームから出してもらえないんです。
ご主人様が心配で目が放せないからって・・・」


今まで何匹もベビーピンポンをにしてしまってますから、
飼い主としてはちょっと心配なんですよ。
せめてデカリュウキンの口に入らないサイズになるまでガマンしてね。

昨日はまたまた日記サボッちゃいました。
バイクのヘッドライトが盗まれてしまって・・・。
帰り道無灯火で走って疲れちゃいました。
ほんと、心無いイタズラやめてほしいもんですね。
ニックネーム トム狂う’s at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

辻ちゃん&加護ちゃん???

pin-w.gif

ベビールームのピンポンたちです

プクプクと可愛いでしょw。

しかし・・・最近動画に頼ってるなぁ。
イカン、イカン。
そのうちアセラに重いって怒られるぞ。
しかしピンポンのコミカルな動きは動画が一番だし。
ピンポン達、ほていさんみたいに静止画でも笑いをとらないと

ところで・・・
いよいよ白点病の季節が近づいてまいりました。
我家の金魚に「ん?」って感じの模様が見えたので
今からヒーター投入です
現在の水温は28℃なので、白点ではないと思うんですけど。
とりあえず設定は30℃
ちょっと様子を見てみます。

ニックネーム トム狂う’s at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ピンポンパールの動画です。

pin-2.gif

新入り君のピンポンパールです。

寝てるばかりで退屈なのでちょっと起きあがったときに
写真をつなげてみました。

ピンポンパール独特の泳ぎが見えますかねー?
ファイルが大きくなるのでこれが限界の大きさなんですけど。
ハコフグのようにプクプクと泳ぐ姿、おもしろいでしょ。
金魚なのに全く金魚らしくない泳ぎ。w
私もピンポンパールのこの泳ぎを見て
どうしても欲しくなったんですよ。

どうです?ピンポンパール欲しくなりません?
ニックネーム トム狂う’s at 17:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする