きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年12月17日

かなり回復パールくん

1217pa-ru.JPG

もうほとんど目はひっこんだようです

薬浴中は絶食が原則なんですけど
明日あたりには戻すつもりなので餌を少しあげました。
元々ガツガツ食べる金魚じゃないんですけど
いまもスーッと餌に近づいてパクパク食べてました。

さて原因はなんだったんでしょうねー?
最悪の事態も考えてただけにほんと嬉しいです。

ニックネーム トム狂う’s at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

チビが★になりました。

tibiryukin.jpg

今日帰宅してメイン水槽、メダカ水槽の子達の相手をひととおりして
隔離水槽を見るとチビリュウキンが★になってました。
さっき裏の木の根っこを掘って埋葬してきました。
原因は尾腐れ病から他の病気になった事だと思います。
隔離してから一度も餌をとることもなく
だんだん衰弱して★になりました。

体は大きくないけど3枚尾の綺麗な金魚でした。
ほんと丈夫な子でほていさんやデカリュウキンがひっくりかえってても
平気な顔をして泳いでたんですけど。
病気も水槽全体が白点に侵された時にみんなと一緒に薬浴させられた
ぐらいだったんですけどね。

★になった事はとても残念ですけど、しかたがないです。
チビリュウキン、安らかに眠ってください。
ニックネーム トム狂う’s at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

尾腐れ病の「チビリュウキン」

VFSH2.JPG

別荘で尾腐れ病を治療中のチビリュウキンです。
(画像を載せるか考えましたが金魚の病気を調べて
アクセスされる方の事を思い載せました)

症状はあまり良くなってるとは言えない状態。
綺麗だった尾びれは切れ切れで尻びれは半分ぐらいになってます
昨日、今日とチビは横たわってあまり動きませんので
チビ自体かなりしんどいんじゃないいかなぁ。

とにかく起き上がって餌でも欲しがってくれればいいんですけど。
このままじゃ体力もどんどん落ちていくだろうし、心配です。
ニックネーム トム狂う’s at 10:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

チビリュウキンとほていさん

05-08-31_21-35_7.jpg

別荘の2匹、仲良く療養中です。

朝、餌をいれると元気に水面でパクパクたべます。
健康状態は不明ですが、元気なんは元気みたいです。
明日あたり水替えして薬品濃度を下げましょう

あっそうそう、わたくし明日は病院です。
またボキボキ、バキバキされるんです。
腰痛は相変わらずなんですけど足がしびれるほどの
痛みはいまのところ消えてるんで効果はあるみたい
健保がきかないので
出費はちょっと大きいのが痛いです。
ニックネーム トム狂う’s at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ほていさん気絶?

kizetu.jpg

昨日、今日とほていさんをメイン水槽に移してみました。
するとこの写真のように呼吸もあまりしなくなり
底から離れなくなって傾いてくるんです。
気絶してるみたいな感じで、あわてて別荘に戻してます。
別荘にもどるとすぐに気を取り直したみたいに泳ぐんですが。
水温もそんなにかわらないし、原因不明です。
メイン水槽も土曜に水の全替えしたばっかりがし、
水質は問題ないとは思うんですがねー・・・。
別荘にいるほていさんからは病気だと確認できることはないんですが。
ほんと、ほていさん困りますよ。

ところで私の腰痛ですが、少し回復傾向です。
今日の段階では歩きまわったりバイクにのったり仕事したり
ってのはまだ無理みたいなんですけど、寝てる状態から
起き上がるときに激痛が走るのはなくなってきました。
とりあえず明日ぐらいから座薬入れて出社しようと思います。
ニックネーム トム狂う’s at 20:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

今日も断念・・・

05-07-29_20-55_17.jpg

今日は帰宅してすぐほていさんをメイン水槽に移してみました。
けど・・・
なんだか様子がへん!
ふわーっとなったり
呼吸数が極端に減ったり・・・。
こりゃいかん!

また別荘に逆戻りです
別荘にいくとなぜか元気になるんですけどねー。
メイン水槽の水質が悪いの?
けど、他の金魚やコリちゃんたちは元気に泳いでるし。
とりあえずメイン水槽は半分水替えをしときました。
あすもチャレンジしてみます。
しかし・・・原因が全くわからん・・・。
ニックネーム トム狂う’s at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ほていさん・・・w

V6010147.JPG

ほていさんのお得意ポーズ
「んだよー!」
です。

ほていさんは明日夜まで薬浴水槽に置いておく予定。
まぁ、病気かどうかもわからないし
あまり連続して薬につけとくのもちょっと心配なので
明日はみんなのところに戻すつもりです。
もう少しの我慢だよ。
ニックネーム トム狂う’s at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

不機嫌ほていさん

Img53.jpg

ほていさんは別室行きです

今日の朝、観察すると尾びれがちょっと切れてるように見えました。
「尾腐れ病?」と思いましたが、金魚の病気のサイトで
画像を確認するとほていさんはそんなにひどくないし・・・
とりあえずそのまま出社。
帰って状況を聞くと一日中転覆したり戻ったりの繰り返しとのこと。
うーん・・・。
とりあえず最悪の事態を想定して薬浴決定!
細菌性の疾病に効くニュートロピカールを入れて
水温は30℃にしました。
とりあえず3日間様子を見てみます。

ほていさんは狭い水槽で怒り狂ってます。
温度計に激突してカチャカチャ音は鳴らすし・・・
病気は早期発見、早期治療が一番なんだから
せまいけど少しのあいだ我慢してね。


ニックネーム トム狂う’s at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

痛々しいけど・・・

matsu.JPG

闘病中のピンポンパールの
ピンポンくんです。

病状はちょっと深刻です。
お腹からお尻にかけてプチプチのようになってます。
浮き袋の調子もおかしいので浮くことができません。
それでゴロンとなってるみたいです。
時々体勢を戻そうと泳いだりするのですがねー。
気がつくとゴロンです。

やはり松かさ病は手ごわいみたいですね。
けど、一度この病気を克服すると
免疫ができるとどこかに書いてありました。

奇跡が起こると信じたいですね。
ニックネーム トム狂う’s at 17:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする