きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年05月11日

紅白琉金

0511-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の2匹の琉金のうちの1匹のコウハクくん。
オスの琉金ちゃんです。
真っ白なボディーと真っ赤な模様のコントラスト、
とってもお気に入りの金魚です。
(後ろに写ってるコアラくんも大好きですけどね)


0511-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

正面からのショットです。
ほぼ左右対称の美しい模様、なかなかでしょ。(笑)
ただねーあまり私に懐いてくれてないような・・・。
あまり積極的に「餌くれダンス」もしないですし。
まぁ他の仲間たちと喧嘩もせずに
健康でいてくれてるのでいいですけどね。


ところで今日は会社のボーリング大会でした。
2G目の途中から腰と胸がつらくなってきまして
イマイチの結果でした。
うーん、無理はいけませんねー。


ニックネーム トム狂う’s at 23:44| Comment(2) | TrackBack(8) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

琉金の2ショット!

070327ryu.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ちっちゃい琉金が仲良く戯れてます。
同じ日に我が家に連れて帰ってきた金魚。
たいていどちらか片方の成長がいいもんなんですけど
今回は全くと言っていいぐらい同じ大きさ。
こうゆう事も我が家では非常にめずらしいです。
オランダの方は極端な事になってるのにねー。
この琉金さんたち、意外と線が細いまま。
もうすこしマッチョになって欲しいんだけど。
まだまだチビだからしかたないか・・・。

070327kin.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらは金魚水槽の全景です。
奥のほうももう少し明るくすればきれいなんだけど
日中は窓から日光が入ってもう少し明るいです。
そんな事より左の琉金と右のコアラの大きさの違い・・・。
我が家に来たのは二ヶ月ぐらいの違いなのに
大きさは大人と子供って感じになってます。
コアラが太り過ぎなのか琉金が成長悪いのか。
でもこの紅白の琉金はとてもお気に入り。
コアラのような尾ビレをもった大きい琉金に
成長してくれないかなー。



ニックネーム トム狂う’s at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

琉金2匹

0307ryu1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の琉金その1です。
デカリュウちゃんが☆になって
水槽に琉金が居ない状態がさびしくて
連れて帰ってきた金魚です。
やっぱり金魚は赤い琉金!
って、わたしの勝手な思い込みですけど・・・(笑)

0307ryu2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の琉金その2です。
赤い琉金と一緒に連れて帰ってきた子。
赤白の金魚なんですけど、
白い体はほんと真っ白に輝いているようで
頭と尾ビレの赤い部分はほんとに真っ赤で
美しい色合いの金魚です。

早く大きく成長して優雅に泳いでくれるのが楽しみ。
その一方で、
金魚すくいの紐付きのビニール袋に入ってるのが
似合いそうな可愛い金魚のままいてほしいような・・・。





ニックネーム トム狂う’s at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

まだまだ小さいくせに(笑)

VFSH0112.JPG
クリックで大きい画像がでます

今年になってから我が家に来た新しい金魚。
サラサ琉金と普通の琉金。
ろ過材を買いに行って、
ついでに水槽をジーと眺めているうちに
店員さんを呼んでしまいました。(笑)
サラサの方が50円ぐらい高かったかな?
でもサラサ君、我が家では扱いは平等ですよ。

琉金は私の大好きな金魚。
ひとそれぞれ好みはあると思うのですが
大きい背ビレ、蝶のような尾ビレなどなど
これぞ金魚って体型なんですよ。
そしてこの金魚さんたちはまだまだ小さいのに
一丁前に背中がモッコリ、お腹はでっぷり。
これぞ琉金って形してるので
これからの成長が楽しみです。

ところでデカリュウキンですが
1月半ばに☆になりました。
我が家にお祭りの金魚がやってきて全滅して
「せっかく水槽買ったから」と
ホームセンターで買ってきた金魚。
我が家の金魚さんたちの長老さんでした。

デカリュウキン!ほていさん!
☆になっても我が家のチビたちの成長を見守ってね。


0308.JPG








ニックネーム トム狂う’s at 21:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

なんの相談?

0308.JPG

リュウちゃんがほていさんに耳打ち?
「最近餌少なくない?」
こんな会話してるんでしょうか?

我家の金魚は最近平和。
チビトラくんがたまにシッポを引っ張って
リュウちゃんが暴れるぐらいです。
大事件があると経過観察とかで
水槽の前に居る時間も長くなり
金魚たちと遊ぶ時間も長くなるのですが・・・。
なにも事件がないことは良い事です。

ようやく春の気配。
今日なんか最高気温が20℃近くなってきました。
22℃設定の水槽のヒーターもサーモが効いて
ほとんどスイッチが切れてる模様。

そうそう、メダカ水槽の話。
春を迎えることなくまた1匹☆になりました。
残りはあと2匹。
意外とむつかしかったかもしれないです。
このままだとパンダ&ヤマト水槽になってしまいます。
私はメダカの追加購入を主張しているのですが・・・。
まだ未定です。



ニックネーム トム狂う’s at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

デカリューキンだぞ!ガーオー!

0131deka.JPG

久々にデカリュウキンの画像です。
我家の最大にして最強の金魚!
ではなく、大きいけど優しい金魚です。
最近はチビトラに追われてちょっと神経質になってるみたい。
尾ビレがギザギザになってかわいそうですけど
これはチビトラが成長すれば治るでしょう。

今日は金魚仲間のきのこさんとどりーみーさんのブログを
リンクさせていただきました。
よかったら覗きに行ってみてください。
ニックネーム トム狂う’s at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ほんと大きくなりました!

1014ryu.JPG

我家の水槽の一番古株、デカリュウキンちゃん。
こうやって見るとほんと大きいです。
ペット店に行ってもなかなかこのサイズは居ないですよ。
ただねぇ、尾ビレがかなり汚いのが・・・。
まぁイタズラっ子も居るし、水槽も広くないししかたないですね。

ところで金魚って何年ぐらい生きれるんでしょう。
最近ちょっと考えるんですよ。
ほていさんやデカリュウキンが居なくなったら・・・。
金魚依存症ですかね?w 怖い怖い!

ニックネーム トム狂う’s at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

看守デカリュウキン

1219ryu.JPG

チビトラの脱獄は俺が許さない!w

水槽の中でチビトラが隔離されてるプラケースの上にデカリュウキン。
居心地がいいのかチビトラを見張ってるのか、
プラケースを入れてからフタの上にデカリュウキンが居座ってます。
チビトラは餌の時間だけプラケースから出して
終るとまたプラケース。
フタをしてしばらくすると知らないうちにデカリュウキンが上に。
チビトラは元気がありあまっているので
狭い中暴れまわってますけど尾ビレを噛むくせが治らないと
自由にはしてあげられませんね。
デカリュウキンの尾ビレはまだガタガタですから。
ニックネーム トム狂う’s at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ほていさんとツーショット

1202ryu.JPG

我家のデカ金魚のツーショット。
なんだかねー最近動きがノロイ金魚たち。
そろそろ冬を感じてるんでしょうか。
このごろほていさんの横に居るのがお気に入りのデカリュウキンです。

ニックネーム トム狂う’s at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

デカリュウキン

deka1020.JPG

我家で一番美しいデカリュウキン
ピンポンのコミカルな動きやほていさんの面白い顔、
トラオランダのやんちゃな行動などなど
我家の珍金魚たちは楽しいですけど
金魚の美しさといえばやはり琉金ですよねー。
大きな尾びれでゆらいでる姿はいいもんです。
しかし、最近チビトラが尾びれを噛むんですよ
ひらひらしてるのがフレーク餌に見えるんでしょうかねー・・・。
困ったもんですよ。


ニックネーム トム狂う’s at 22:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ジョーズ?

hakuryoku-ryukin.JPG

デカリュウキンの食事の様子です。
迫力あるでしょ!
水面にかたまった粒餌をまとめて吸い込んでたべます。
水面に背びれ立ててガバーって・・・まるでジョーズです。
この粒餌、ピンポンくんなら1つづつがやっとなんですけど。
デカリュウキンは300円で買って来た小さい頃から
食欲はこんな感じですごくって、そら大きくなるわなぁ。


ニックネーム トム狂う’s at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

デカリュウキンのお食事

11-11ryu.JPG

デカリュウキン
が底砂の中から餌を探してる様子です。

冬に向ってるせいか金魚たち全体に元気がないです
水温はまだそんなに低くはないんですけど
やはりを感じだしてるようです。
しかし食事タイムは別
水面に餌の姿を確認できなくなると次は砂の中。
こうやって1〜2時間ぐらいは餌を探し続けますよ。
そして諦めたら休憩。
水槽の底でじーっとしたり、時々フラーっとただよったり。

チビピンポンたちはあいかわらず水面の気泡をつついてます。
遊んでるのか、餌だと思ってるのか・・・不思議な行動です。

ニックネーム トム狂う’s at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

朝の食事タイム

VFSH0004.JPG

デカリュウキンのお食事です。
水面に浮いたフレークを残らず胃袋に流し込みます。
ほんと掃除機みたいですよ。
ちびたちの分は残しておいてくださいよ!

ところでちびリュウキンは少々ピンチです。
今日よくみると片目が白濁してました。
底で横になってることがほとんどで苦しそうです。
今日は水を半分替えて、薬もグリーンFにしてみました。
ちょっとどうすればいいのかわからなくなってきたのですが
回復を祈ってできるかぎりの事はしてあげたいです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ちびリュウキンがピンチです

Img34.jpg

ちびリュウキンがどうもおかしいみたいなんです。

転覆病って感じじゃないんですけど・・・。
なんだかバランス感覚がおかしくなってるみたい。
前回りしたり。
ふつうそんな行動しないと思うんですけどねー。
それと尾ビレが白く濁ったように、なんだか汚くなって。
尾腐れ病って感じでもないし・・・。

とりあえず今別荘水槽に入れて温度調整しています。
温度が上がったらしばらく隔離してみます。
ニックネーム トム狂う’s at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

のほほんデカリュウキン

Img222.jpg

デカリュウキンがふわーっと泳いでます。
餌を探すわけでもなく誰かにちょっかいするわけでもなく。
暢気なもんです。
けどデカリュウキンはこうやってフワーっとヒレを広げて
優雅に泳いでる姿が綺麗なんですよね。

ところで今日へんなトラバ貼られてました
おそらくアダルトサイトです。
せっかくうちの可愛い金魚を見に訪問していただいてるのに
ヘンなところに飛んでってしまうと困るので
さっそく削除しました。
最近こうゆうのが多いらしいのでみなさん気をつけてください
ニックネーム トム狂う’s at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

チビリュウキンと白コリちゃん。

Img4.jpg

今日は水槽の水を半換えしました。
同時に水槽のガラス掃除。
最近汚れが激しいです。なんでだろ?
すぐに緑色になってしまいます。

昨日娘が学祭でメダカすくいなるものをやってきまして、
今日新たに水槽を設置しました。
まあ小さい水槽なんで場所はとらないのでいいんですけどね。
ただ昨日からすでに4匹★になってるんで・・・。

それで今日はペットショップに行ったわけなんですが、
大好きな大黒さんは居ませんでした
かわいいから売れたのならいいんですけど・・・。
この前の健康状態からすると、悪い方に考えてしまいます。

ところで今日は朝から少しバスフィッシングを楽しんできました。
釣ったサイズが自己新でした。
よかったらプチ・ピーナッツ覗きにきてください。
ニックネーム トム狂う’s at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

チビリュウキンお帰りなさい。

Img57.jpg

チビリュウキンを戻しました。

嫌がるチビリュウキン捕まえてお腹を確認したところ
赤い傷もなくなっていたのでメイン水槽に戻しました。
やっぱりコリやデカやパールくんたちと泳いでる姿がいいです。

同時にほていさんも戻してみましたが・・・なぜか気絶
どーしてなんでしょう・・・。
別荘に戻すと意識回復なんですよ
別荘の水を半分捨ててメイン水槽の水を入れてみました。
機嫌よくほていさんは泳いでいます。
水が原因じゃないんですねー。
理由が全くわからない。
明日もほていさん戻しにチャレンジです。
ニックネーム トム狂う’s at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ちびリュウキンです

Img50.jpg

餌を探して泳いでいるチビリュウキンです。

チビといってもかなり大きいんですけどね。
チビリュウキンはこうやって横泳ぎが得意
底砂に沈んだ餌を巻き上げて泳ぐんです。

ところで、今日チビリュウキンはほていさんの別荘に入れました
お腹にちょっと赤い傷を発見したんです。
なんともなければいいんですけど。

ニックネーム トム狂う’s at 21:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

優雅な琉金

Img42.jpg

デカリュウキンがフラーっと泳いでます。
水槽は60cmなんですけど、最近小さく感じます。
金魚ってこんなに大きくなるとは知らなかったですねー
ペットショップで300円で売ってる琉金って
小さくって赤くて「金魚すくいの金魚よりかっこいいかな」
って程度の金魚にしか見えないんですけどね。
我家の琉金は2匹とも背中が盛り上がって筋肉隆々のマッチョ琉金
もうすこし大きい水槽に入れて悠々と泳がせてみたいです。
ニックネーム トム狂う’s at 21:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

デカリュウキンの叫び!

05-08-24_21-35.jpg

デカリュウキン(琉金大)がなんか叫んでます。
恐怖体験して悲鳴をあげてるんでしょうか。

実は大アクビしてるだけなんですよ。
金魚は大きく口を開けると目が下に向くみたいです。
しっかし、怖い顔です。
リングの貞子に襲われたみたい。

ところで、ほていさん今日はなんだかイジケてるらしいです
別荘で奥に顔を向けて出てこないんです。
トントンってして「ほていさん!」って呼んでも
尾びれをフラフラ振るだけです
むりやり引きずり出してチェックしたんですけど大丈夫だし。
ピンポンにヤキモチやいていじけてるんかなぁ・・・。
ニックネーム トム狂う’s at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする