きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年03月31日

ちびピンちゃんが・・・

070331tibi1.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

我が家の唯一のピンポンパールのちびピンちゃん、
本日☆になっちゃいました。

春休みなので家族でマス釣りにでかけて
帰宅して餌をあげようとして発見。
予想もしてなかった突然の出来事・・・。
原因はちょっとわからないです。

070331tibi2.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

05年の夏に我が家に来たちびピンちゃん。
ハーロックと一緒にペットボトルの中で
金魚水槽に入居準備の様子です。
当時のボスのデカリュウちゃんも写ってます。
それにしてもちっちゃいピンポンパールでした。

先日☆になったハーロックの分まで
大きく成長してほしかったのですけど・・・。

ハーロックと一緒に自由に泳ぎまわってください。


ニックネーム トム狂う’s at 22:09| Comment(3) | TrackBack(1) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ピンポンはちびピンだけになったけど

070324pin1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ハーロックが☆になって
我が家のピンポンパールは
ちびピンちゃんだけになりました。
相棒のハーロックが薬浴水槽に移されてから
金魚水槽の奥のほうの水草に引っかかってるだけの
状態になってることが多かったちびピンちゃんですが
今日は元気に泳いでました。
あいかわらず尻上げスタイルなんですけど
オランダや琉金に混じって
元気にお食事してましたよ。

070324pin2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

あとから我が家にやってきたコアラたちに
大きい顔はされてますけど・・・(汗)
我が家の金魚の最古参になったちびピンちゃん、
いっぱい食べてもっと大きくなってね。
ニックネーム トム狂う’s at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ハーロックくん、天に召されました。

070321pin1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家のピンポン、ハーロックくんが☆になりました。
昨日の夜のことです。
薬浴水槽をコンコンと突付くと
「ちゃんと生きてるよ」って
オシリをフリフリして反応してくれるのですが
昨日は動きませんでした。
とても悲しいけど、昨日のうちに埋葬してきました。
発病してるのを発見して隔離、薬浴など
できることはしたつもり。
けど、今回も病気には勝つことができませんでした。

070321pin2.jpg

我が家に初めてきたときのハーロックくんです。
ペットボトルのキャップほどの大きさだったんですね。
片目が真っ黒なのですぐにハーロックって名前つけました。


070321pin3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

私が好きなハーロックの横顔です。
小さい口を思いっきり大きくあけて
餌探しをする姿。
ちょっと転覆してても
餌が入ると一生懸命泳いでお食事です。
☆になってもいっぱい泳いで
いっぱい食べて
どんどん丸くなって欲しいと思います。




ニックネーム トム狂う’s at 20:57| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

まんまるハーロック

VFSH0073.JPG
クリックすると大きい画像が出ます

我が家のピンポン、ハーロックくんです。

底砂に残った餌をコリと一緒に清掃中。
写真ではうまく餌をついばんでいるのですが
実際はすぐにおしりが浮いてしまって・・・(笑)
それでもヘコヘコと潜ってまたお食事。
油断するとまたフワーと浮上です。

今ハーロックくんは体調不良みたい。
ちょっとおしりが赤かったので別室で治療中です。
グリーンFゴールドで薬浴してほぼ治ったようですが
今日普通の水にもどして経過観察は続行です。



ニックネーム トム狂う’s at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

今日もハーロックは筒の中

0509harroku.JPG

ハーロックは筒が大好き。
オシリをひっかけて休んだり
こうやって時々穴から顔を出して様子を伺ったり。
筒の中には時々黒コリや白コリが遊びにきます。
しかしハーロックはマイペース。
誰が遊びに来ても知らーん顔です。

ピンポンパールはどうしても「尻上げ」になりますね。
体型が体型だからしかたないのでしょうかね。
なんとか悪化しないよう浮揚性の餌は控えています。
まぁ今のところコロンと転覆してしまわないから
大きな問題ではありませんよね。



ニックネーム トム狂う’s at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

パールのアクビ

0423.JPG

パールくん大アクビ。
女の子なんだから・・・汗

我が家の金魚たち最近ご機嫌なようす。
じっとしていることは少なくよく泳ぎ回っています。
別に餌を入れてるわけでもないんですけど。
底でじっとしていると病気かなって心配になるんですけど
こうやって泳ぎまわってくれると安心していられます。

ところで明日から夜勤。
月に1回1週間だけの夜勤なんですけど辛いです。
「えっ?もう1ヶ月たつの?」
月日がたつのは早いもんですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

大口あけて何するの?

0313.JPG

「餌いれろー!」
とでも叫んでるのでしょうか?
食欲旺盛なハーロックくんですからねー。

今日は雪がふりました。
ほんと真冬並みの寒さでビックリです。
まぁ金魚たちは寒さ知らずで快適そうにゆらいでます。
「外は寒いの?あっそう」
ほんとそんな感じです。
今週はしばらく寒いらしいですね。
みなさんお気をつけてください。
ニックネーム トム狂う’s at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ながらくオサボリしてました。

0220pin.JPG

金魚たちの写真日記おさぼりしてました。
訪問していただいていた方々申し訳ありませんでした。

おさぼりしている間も金魚たちは元気いっぱいでしたよ。
チビトラは相変わらずイタズラばっかり・・・困ったもんです。
パールくんはそろそろ産卵が近いのかオナカがパンパン。
今年はちょっと孵化に挑戦してみようかな?

今週は夜勤です。
今回はオリンピック中継があるのでラッキーかもw
ニックネーム トム狂う’s at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ハーロックくんの日常

0212pin.JPG

ハーロックくんのお散歩。
って言っても行動範囲はほとんど水槽の右半分。
活動拠点は奥の緑の筒の横のカボンバです。
カボンバに引っかかって休んだり
筒に潜って休んだり・・・そう、休憩ばっかり。
私が近づいて餌の気配を感じたりすると
お尻フリフリの猛ダッシュでこちらに出てきますけどね。
それで餌が投入されないとこの写真のように
底砂を見つめながらプチ散歩をして
奥のカボンバの下に帰って行くんです。w
チビピンポンの方はわりと水面近くで泳ぎながら
漂流してくる餌を待ってることが多いんですけど。
同じピンポンでも・・・性格ですかねー。
ニックネーム トム狂う’s at 18:41| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ゆらゆらパールくん

0207pa-ru.JPG

我家で一番おとなしいパールくん。
さすが女の子、ってとこですかね。
尾ビレも長くきれいでドレスを着ているようですよ。

チビトラくんの正面顔。
なかなかの男前でしょ!w
って、はっきり映ってくれないんだよねー。

風邪の具合は少しよくなってきました。
仕事もなんとかですがこなしてきました。



ニックネーム トム狂う’s at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

重量級パール

0129pa-ru.JPG

我家のパールくん、大きいでしょw
おそらく我家で一番重い金魚です。
体長はほていさんクラスでデカリュウキンよりやや小さめ。
ピンポンではなく尾ビレも長いタイプなんですけど
しかし胴回りはさすがパールスケールって感じです。
パールくんは女の子なので
春に備えてしっかり卵を蓄えてるんでしょう。

ところで仕事は明日からは日勤です。
朝は水槽に餌を投入するだけの毎日になります。
まあ今のところ心配な金魚は居ないので安心。
あっそろそろ夜のオヤツの赤虫買ってこなきゃ。


ニックネーム トム狂う’s at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ちびピンちゃん

0123tibi.JPG

いくら食べても大きくならないちびピンちゃん。
水槽に餌を投入すると必死に食べてるようなんですけど
同時に我家に来たハーロックと比べても一回り小さい。
カワイイからいいんですけど
ずっとこのままの大きさだとかわいそうです。

今日から夜勤です。
でも朝はいつもの時間に起きて餌をあげました。
これは大事な私の仕事。
明日も頑張って起きなきゃねー。

ニックネーム トム狂う’s at 09:50| Comment(3) | TrackBack(1) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ピンポンの実

1015pin.JPG

ピンポンの実なりました。
我家のカボンバにはピンポンの実がなるんです。
こうやって春が近づくとどんどんピンポンが増えて・・・
って、なんでやねん!

以前我家に住んでた紅白のピンポンたちも
泳ぐのに飽きた(疲れた?)ら水草に引っかかってました。
「なんと無防備な・・・」(汗)

ニックネーム トム狂う’s at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

お散歩ハーロック

0113pin.JPG

ハーロックくんのお散歩です。
って、単なる餌探しの旅なんですけどw

最近私の思いついた事で
子供たちにバカにされてる事があるんですけど。
「金魚が自分のまわりにだけ水のまくを作って
空中を泳いで連れてあるけたらいいのになぁ」
これが出来ると犬とかのように散歩も連れていけるし。
ちょっと現実離れしすぎてますかね?w
ニックネーム トム狂う’s at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ハーロックの赤い目

0104.JPG

我家のピンポンズの大きい方のハーロックくん、
片目は真っ黒なのでハーロックと名づけたのですが
実は黒い目の真ん中は赤く光ってるんですよ(怖)

買ったときから気付いてたのですがやっと写真が撮れました。
(大きくなってきて撮りやすくなったから撮れたんです)
ある角度から見ると真っ赤な目に見えるんですよ。
白コリちゃんの目よりも赤いんでちょっと怖いです。
エスパー金魚だったりして。

ソネ ケミファ 麦飯石 各種小型フィルター・底砂用 ろ過材(100g×5)

昨日とは別のペット店にお買い物に行ってきました。
カボンバ3束とコレ買ってきました。
上部フィルターの中に入れて使っています。
効果の程はよくわからないんですけど「ミネラル」とか書いてあると
ついつい買って使ってしまいます。
まぁコレ使うようになってから濁りはあまり出なくなったと思いますけどね。実際のところどうだかわかりません。

さあ明日から仕事です。
みなさんがんばりましょう!
ニックネーム トム狂う’s at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

遊びにきたよー

1227pin.JPG
チビトラー遊びにきたよ!
仕切りの横でチビトラの方に向ってうろうろしてるハーロック。
オシリつつかれてるくせに居ないと淋しいんかな?

ピンポンズは最近ちょっと浮きぎみです。
ちょっと体調悪い?
ピンポンたちは普段からおとなしいので
元気がいいのか悪いのかちょっとわかりにくいです。
けどまぁ餌入れるとガツクので心配ないでしょうw

ニックネーム トム狂う’s at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ピンちゃんのオシリ

1221pin.JPG

丸々太ったハーロックくん。
ピンポンパールはこの体型がカワイイんですよね。
私はちょっと斜め後ろ気味の姿が好きです。

今日は大阪も雪が降りました。
通勤はバイクなんですけど、ちょっと怖かったです。
3回転倒しそうになりました。
水槽の中の方が快適そうですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

パール復活!

1220pa-ru.JPG

パールくん戻しました。
もうどっちの目がポップアイになってたのかわからないです。
多分完治でしょう。
原因がわからないのがちょっと不安ですけど・・・。
赤虫のオヤツを投入するとみんなと一緒にパクついてました。

さあ、あとはチビトラの尾ビレを噛むことだけです。


ニックネーム トム狂う’s at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ピンポンパールの2ショット

1218pin.JPG

朝のお食事タイムがおわって
金魚たちがやや落ち着きを取り戻したところです。
底砂に埋もれた餌をついばむもの、ボケーとしてるもの、
このときピンポンたちは最近ではめずらしく
並んで仲良くお散歩といった感じでした。

今日は日曜日。
平日ではなかなか朝からゆっくり金魚の写真を撮ることは
できないのですが、お休みの時はゆっくり金魚の観察もできます。
けど朝は角度によっては逆光になってムツカシイです。
まぁ逆光が作用して思わず神秘的な写真になる事もあります。
水槽の写真ってムツカシイですけど
うまく撮れるとその分嬉しいですねー。


ニックネーム トム狂う’s at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

筒入りハーロックくん

1214pin.JPG

最近ハーロックくんはこの筒がお気に入りのようです。
偶然入って居心地がよく住み着いているんでしょかね。
朝ご飯を食べたり、オヤツを食べたりするときは出てるんですけど。
アルカディア号に乗り込んでるつもりなんでしょうかね。w

パールくんの目、昨日より少し引っ込んだようです。
と言ってもまだまだ飛び出してますけど。
会社の帰りに薄い財布を開いて
「グリーンFゴールドリキッド」を買ってきました。
さっそく昨日の水を半分抜いてやや薄めの溶液の水を混合しました。
ドテッっと底に沈んだり転覆したりしていないので
やはり目以外の健康状態は悪くないみたいです。
一安心ですよ。
ニックネーム トム狂う’s at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする