きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年11月16日

新入りトラです

tora.JPG

帰りにペット店に寄ってきました。
コリドラス、グッピーなどなど眺めてから金魚の水槽へ。
羽衣650円、白黒のなかなかカワイイ顔です。
ピンポンパールも居ました。
そしてこのトラちゃん。
一緒の水槽に居たランチュウに噛み付くヤンチャ者でしたけど。
キビキビ動いてとても元気。
気が付けば店員さんを呼んで「これ下さい」って言ってました。
あはは、またやってしまった、衝動買い。
トラオランダはいつもこうやって衝動買いしてしまうんです。
トラくんは2,3日薬浴後水槽デビューの予定です。

ニックネーム トム狂う’s at 21:56| Comment(2) | TrackBack(3) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

御主人の代理です

hotei1115.JPG

ご主人様は風邪でダウンです。
by ほてい
ニックネーム トム狂う’s at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ほていさんのヘンな顔

hotei-hen.JPG

ほていさんのヘンな顔です。
口を閉じて、人間で言うと鼻の下を伸ばしたような
時々しかやってくれないんですけど、
いつ見ても笑ってしまう面白い顔です。
もう少しUPで撮れればよかったんですけど・・・。

水温の話ですけど、今、金魚水槽は23℃です。
まだヒーターのスイッチは入れなくてよさそうです。
金魚だけなら15℃ぐらいまで下げてもいいんでしょうけど
コリちゃんたちも同居しているので20〜22℃ぐらいまででしょうね。
ニックネーム トム狂う’s at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

写真撮影のじゃまするほていさん

VFSH00099.JPG

いつもは携帯で撮ろうとすると逃げるほていさん
今日は携帯を構えるとどこからともかく現れます。
ほんとうはピンポンたちを撮りたいのに。
それで今日のほていさんはおもしろい顔をしてるので
ほていさんを撮ろうとするとプィッとお尻を向けてしまいます。
たぶん「餌?」って思いながら顔を出してるんだと思いますが。
ほていさんもデカリュウキンも今は隅っこでアクビしながら
休憩してるようです。
あっそうそう、新入りのどじょうくんたちは
すっかり水槽に馴染んだようで好き勝手に泳いでいます。

昨日は久々にトラウトの管理釣り場に行きました
釣果は渋かったですけど、楽しんできました。
「プチ・ピーナッツ」に釣行記をUPしました。
よかったら覗きにきてみてください。

ニックネーム トム狂う’s at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

ダッシュ!ほていさん。

VFSH0019.JPG

金魚たち、水槽の外の気配を察知して
餌やオヤツだと思うと元気に泳ぎまわります
普段はボケーっと居眠りしてるような感じなんですが、
食べ物がからむと動きまわって必死にアピールです。

ところでチビリュウキンが★になったんで
他の金魚たちも病気の気配がないか観察してるのですが
今のところ何もないようです
よかった、よかった。
ニックネーム トム狂う’s at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ほていさんのお食事

hotei2.gif

毎朝の光景。
餌を投入し浮いてる餌がなくなると
金魚たちはこうやって底砂に隠れた餌をあさります。
砂を食べてブゥーって吹き出して餌だけ食べてるみたいです。
時々水槽のガラスに砂が当たってザラザラと音がでます。
オイオイ!激しいなぁ!

ニックネーム トム狂う’s at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

んだよ!

VFSH0010.JPG

ほていさんがガラス越しに睨んでいます。
こわいよーほていさん。

新しい携帯、快適です。
25連写もできるし、ついつい水槽の前に居るのが長くなります。
機種変の出費は少々痛かったですけど、楽しいのでいいでしょう。

ニックネーム トム狂う’s at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ほていさんの正面顔

Img30.jpg

ほていさんのとぼけたお顔です。

水槽の外に居る私に向ってなにか訴えかけています。
残念ながら私には金魚語はわからないんですけど・・・
でも多分「餌くれ!」と言ってるんでしょう。

ところで金魚たちにとって水槽の外に居る私たちはなんなんでしょう。
朝私が布団から出たとたん金魚たちは大騒ぎしだすので
私たち人間を見てるのは確かみたいなんですけど。


ニックネーム トム狂う’s at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ほていさんの珍行動

Img611.JPG

ほていさんが猛スピードで泳ぎまわります。

時々する行動なんですけど、口に空気をためて
口を閉じたまま猛スピードで泳ぎまわって
ピタッと止まって口とエラからブクブクと空気を吐きます
なんの意味があるのかわからないんですけど
日に何度かコレやるんです。
ブクブクの瞬間をなんとか写真に収めたいんですけど
なかなか撮らしてくれないんですよ。
それで口を閉じてるときの顔がなかなか面白くて。
この写真ではわかりにくいんですけど。

うちのほていさん、ほんとヘンな金魚です。
ニックネーム トム狂う’s at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

あーそーぼ!

Img28.jpg

ほていさんピンポンくんたちを誘いにきました。

最近私が家に居るときは時々ピンポンを開放するようにしています。
今日は競馬中継のあいだじゅう放してました。

ほていさんたちはピンポンたちが出てきてもマイペース。
まあ餌と間違えて食べようとはしないので安心です。
でも近くにピンポンくんたちが来ると目が
「ん?」って感じで動くので意識はしているみたいです。
ピンポンたち水槽で何をしてたかといいますと
大きい金魚が近づくと怖いのか距離をとるように
少し逃げるように移動します。
それと小さいほうのピンポンは大きい方のピンポンを追いかけて
シッポをカプッ
大きいピンポンが逃げると追いかけていって
しばらくするとカプッ
ベビールームに居るときはそんな行動とらないんですけどね。
大きいところに出ると不安なんでしょうかね。
「お兄ちゃんまってー」って感じなんですよ。



ニックネーム トム狂う’s at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ほていさんの目は・・・

Img18.jpg

ほていさんの目から白濁は消えました

よかった、よかった。
よーく観察してみても白濁らしきものは無かったです。
原因はやはり水質だったんでしょうかね。
とりあえず水換えした効果があったんでしょう。

ところで、ピンポンくん大きくならないですよ。
はやくベビールームから出してみんなと泳がせたいのに。
そんなこと考えてたらベビールームに餌入れすぎました。
ニックネーム トム狂う’s at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

子どもの頃の写真みたい

IMG_1544.JPG

なにかイタズラをして怒られて不機嫌になってる子供みたい

私たちの年代ですと小さい子供の頃の写真って
白黒のがあるんですよね。
写真を撮られるってのが珍しいのか
なぜかヘンにすまして不機嫌な顔に見える写真が多々ありません?
この写真見てそんな事思い出しました。

ところで明日は健康診断です。
社内では「おじじ検診」と言われてますが・・・。
バリウム検査もあるので間もなく絶食タイム突入です。
家ではアルコールはとらないので、この時間から寝るまで
煎餅やチョコパイなどを口にしてるんですけど、
今日はそれができません。さびしいです。

だから、今日は金魚たちのオヤツも無しにしよっと!
ニックネーム トム狂う’s at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ほていさんです。

IMG_1566.JPG

オランダシシガシラほていさんです。
どっちかとゆうと病弱な子だけど
最近はずっと好調みたい
こんなに長く転覆もせず別荘にも送られずにいるのは久々。
病気の時に気長に隔離しといたのがいいみたいです。
ところでほていさん、大きさがデカリュウキン並みになってます。
顔が大きいのはわかってましたけど。w

さっき水槽の掃除をしました。
ガラスをゴシゴシ擦って汚れを落とすんですけど、
水槽に手を入れても金魚は逃げずに邪魔ばかりします。
以前は金魚に触れると慌てて逃げたりしたんですが
最近はわざと手をぶつけても逃げません
捕まえるとやっと体をよじって逃げようとするぐらい。
ネコでも侵入してきたら簡単に餌にされちゃいそうです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:12| Comment(7) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ほていさんです

Img123.jpg

ほていさんと黒コリちゃんの3ショットです。
今日の魚たちはなんだか静かで動きがあまりありません
大地震の前兆とか・・・汗
昨日は送別会があって午前様・・・。
よって日記が抜けてしまいました。
うーん、毎月最低1回は抜けてしまいますねー。
それと私の家族は金魚が巨大化するのを嫌ってまして、
私が居ないときにオヤツをあげるような事はいたしません。
最近毎晩私に「赤虫」のおやつをもらっているのですが
きのうの夜はもらえなかったみたいです。
金魚たちゴメンね。



ニックネーム トム狂う’s at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

金魚に起こされた?w

Img110.jpg

御主人さま〜!起きて〜!

なんだか眠くてウトウト・・・
水槽の水流の音が心地よい。
ジョボジョボジョボジョボ・・・・・。
いつもより音が大きいなぁ。
水が減ってるのかなぁ?
あっ!フィルターが詰まってる!!!
ハッと目が覚めるとほていさんがこっち向いてパクパクやってます。
「もしかしてほていさんに起こされた?」
まさか!w
たぶんガバッと起きた私の姿を見て
「おやつくれ!」とでも訴えてただけでしょう。

とりあえず何枚か写真とってからw
フィルター部のトレイをバケツに入れて浴室で掃除してきました。

水も足したしこれで安心して眠れます。
ニックネーム トム狂う’s at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

元気なほていさん

hukkatu-hotei.gif

台風が近づいてます。
本来なら我家の金魚たち、何匹かはポコッと転覆するはず・・・
なんですけど、今回はみんな正常。w
特に転覆要注意金魚のほていさん、なんとかがんばってます。

このほていさん、かわいいでしょ
まるでカメラで撮影してるのわかって行動してるみたい
アップになるとき顔を作ってるみたいです。w
長く別荘生活して、水槽の端っこでじっとしている事が多かったのですが、今回メイン水槽に戻してからはずっと元気に泳いでます。
もう隔離しなくていいように元気でいておくれ!
ニックネーム トム狂う’s at 21:42| Comment(3) | TrackBack(1) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ほていさん戻りました。

Img741.jpg

やっとほていさん退院です
今回は長かった〜!

朝から別荘の水をまたまた半分替えて慣らしてみました。
するとしばらく気絶状態になったんですが自力で復活。
「これは今日の夜に戻してみてもいけるかも」
それでついさっき戻してみたところ元気に泳いでます。
今のところ気絶したり転覆したりする兆しもなく順調です。
しかし、なにが原因なのかわからないのがちょっと不安です。
おそらく別荘とメイン水槽は水質が若干ちがうんでしょうね
ほていさんは意外と神経質なのでそれがショックなんかな?

異変が起こったらすぐ対応できるようによく観察しないと。

ニックネーム トム狂う’s at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ほていさんリラックス

Img38.jpg

ほていさんがテレビを見てます。
なーんて、テレビが映りこんでるだけです。w

今日は水槽のガラスをゴシゴシ磨きました。
ほんでもって上部フィルターの掃除、水の調整etc・・・。
金魚君たち、ちょっとは住みやすくなったかな?

昼過ぎに某ホームセンターに買い物に行き
ついでにろ過マットを購入するためにペット店も寄りました。
さすが夏休み、人が一杯でした。
金魚コーナーには琉金、オランダシシガシラ、コメットなどなど。
そうそう、もちろん大好きなピンポンパールも居ましたよ。
「ほしーいなぁ・・・」
と、思いながらじーっと観察すると、体表に白点が・・・汗
(◎-◎;)!! ガ〜ン
かわいそうですけど白点病みたいです。
店員さんは気付いてるんでしょうかねぇ?
買い取って治療・・・なんて、できるわけないし。
けど早く治療しないと衰弱死してしまうからねー。
店員さん、早く治療してあげてくださいね
ニックネーム トム狂う’s at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ほていさん戻しました

Img74.jpg

ただいまー!
ほていさんがリュウキンに挨拶してるみたい。

ほていさん戻してもゴロンとなったり
暴れたりしないのでひとまず安心です。
けどわりと底のほうででドシンとなってるので体調万全ではないみたいです。

転覆コンビピンポン君が居なくなったので淋しいのかなぁ。

ニックネーム トム狂う’s at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

おねだりほていさん

Img33.jpg

ねえねえ、なんかちょうだい!

うちの金魚たち、お腹がすいてるときに人の姿を見ると
懸命にアピールしにきます。その姿がかわいくってついつい
おやつをあげてしまいます。だから太るやねー。汗。

今日はペットショップに水草を買いに行ってきました。
水草にはあまり詳しくないんですけど、
定番のカモンバを中心にアマゾンソードなどを見た目だけで
買ってきて水槽に入れちゃいます。
前にウイローモスマリモを入れたことがあるんですが
金魚たちがつつきまわしてすぐマルボウズにされちゃいました。
それで最近では見た目丈夫なのを選んで入れるようにしてます。

ピンポンくんが星になったショックはだいぶ払拭できました。
今月に入ってずっとメイン水槽にピンポンくんは居なかったので
そこに居ないことは慣れてしまってるんですけどね
明日はピンポンくんを隔離していた水槽を掃除します。

ニックネーム トム狂う’s at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする