きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2006年01月28日

ほていさんったら・・・

0128hotei.JPG

おやつをむさぼるほていさん・・・。
あのーみんな見てるんですけど(汗)

すっごい顔でしょw
ほていさんファンにはちょっとショック画像ですかね?
けど本能剥き出しのほていさんもセクシーですよ。

ニックネーム トム狂う’s at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

チビトラの目

0127tora.JPG

やっと撮れました、カワイイ顔のチビトラくん。
体が黒いせいか、動きが激しいせいか写真写りが悪いチビトラですけど
今回はバッチリカワイイ横顔が撮れました。

やる事は憎たらしいんですけどカワイイ顔してるんですよ。
目なんかぬいぐるみみたいだしホッペはぷっくりしてるし。
うーんでも昔のガキ大将っぽくも見えるなぁー。
今もハーロックに頭突きしてました(怒)
ほていさんには悪戯しないんだけどなぁ・・・。

今日で夜勤終了です。
やっと普通のサイクルでの生活に戻れます。
ニックネーム トム狂う’s at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ぽっこりオナカ

0124tora.JPG

チビトラくん、身長はあまり伸びてないけど
おなかがぽっこりしてきたようです。
幼児体型ですw
運動不足?
いやいや、ずーっと餌探したり誰かのシッポ引っ張ったり
常に動いているようですので・・・。

あっそうだ、水換え・・・最近してないなぁ。
私も運動不足なのでちょっと水換えでもしようかな。
ニックネーム トム狂う’s at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

チビトラの蚊帳(カヤ)

0121tora.JPG

最近のチビトラ君、ほていさんがお気に入り。
寝るときはいつもほていさんのシッポに潜って寝てるようです。
まるで蚊帳で眠ってる子どものようです。
このときはいつもの悪戯のシッポ噛みはしません。
不思議です。
絶対ほていさんやデカリュウキンのシッポを
水草と間違えてますよねー。

今日は雪の予報でしたが大阪は全く降りませんでした。
仕事だったので朝覚悟してたんですけど、大丈夫でした。
よかった、よかった。





ニックネーム トム狂う’s at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

大賑わい

0110.JPG

おやつ投入直後の様子。
ほていさんもデカリュウキンも目が活き活きしてるのわかります?
この状態も10分もすれば収まって
ボケーって状態に戻ります。
運動しないと太るよ!
ニックネーム トム狂う’s at 22:52| Comment(7) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

チビピンポンとほていさん

0109.JPG

餌じゃないよー!

おやつの赤虫投入直後の様子。
我家の金魚たちは赤虫が大好きなんです。
眠りかけのような状態でも赤虫を投入すると
水面バシャバシャの大騒ぎになります。
我家で一番小さいチビピンポンの負けずに争いに加わります。
どさくさでデカリュウキンやほていさんの口に入らないかと
ちょっと心配なんですけどねー。

ところで我家のピンポンズ、少し成長が止まってるようです。
目があまり大きくないので・・・って関係あるんですかね。
前の白ピンポンほど大きくならないかもしれませんねー。
体は小さいけど元気だけは負けてないようです。
ニックネーム トム狂う’s at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

転覆ほていさん

0108hotei.JPG

誰かたすけて・・・

昨日の1シーンです。
チビトラ解放の影響だったのか、食べ過ぎなのか・・・。
チビトラを再び隔離してからのことですが
なかなか自力で転覆から復帰できず
こちらに出てきてこの有様でした。
ほていさんは転覆常習者なのでビックリしたり
慌てたりするよりも笑ってしまいますよ。
もちろん今日は普通に泳いでました。
金魚にとって転覆ってどんな感覚になってるのか
わからないですけど
うちのほていさんは転覆から戻れないと割と早めに諦めるみたいで
天地逆のまま移動したり餌食べたり。
それで気が付くと元に戻ったりしてるんです。
ほんとほていさんは不思議な金魚です。


ニックネーム トム狂う’s at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ことしも我家の金魚たち、よろしくお願いします。


0103.JPG

御頭付きの鯛じゃないよ!食うなよ!

金魚たちは大晦日からお留守番でした。
久々に私の姿を見ても無反応・・・。
まぁ、家を数日あけたときはいつもこんなもんですけど。
どの金魚も無事に年越しできたみたいでした。
やや金魚たちが不機嫌っぽいのが不満ですけどねー。

ニックネーム トム狂う’s at 19:32| Comment(6) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

みなさんお世話になりました。

1231.JPG

チビトラくん、水槽掃除のあいだだけ開放です。
うーん、今日出かけるまでは開放しておこうかな?

さっき掃除のためチビトラくんを仕切りから解放しました。
今のところシッポ噛みや追い回しはしてませんけど
留守の間は目が届かないので出かける前には戻します。
帰ってきて様子みてから本格的に開放したいと思います。

いよいよ今年も終わりです。
我家の水槽も今年はいろいろありました。

我家の水槽に一番はじめに来てくれたチビリュウキン白ピンちゃん、
ギャングなど大きくなった金魚たちが次々に★になりました
生き物には寿命があるものですが本当に悲しい出来事でした。

そしてコレが一番の出来事、きんぎょのアクビをたちあげて
訪問してくださる皆さんに見てもらえるようになった事。

これは金魚たちの世話をするのに励みになりました
病気の子が出ても「またみんなに見てもらおうね」って
金魚と一緒にがんばることができました。
ほていさんが奇跡の生還をすることができたのも
皆さんの励ましの言葉やアドバイスのおかげだと思っています。

今年一年ほんとうにありがとうございました。
また来年もみなさんよろしくお願いいたします。

ニックネーム トム狂う’s at 10:57| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ブリッ子ほていさん

1225hotei.JPG

上目遣いで可愛く餌をねだるほていさん。
これをやられるとついついおやつを投入してしまいます。

最近すっかり病気とは無縁の健康体になったほていさん。
時々ポコッとひっくり返るけどすぐ回復します。

近頃は暴れん坊のチビトラやピンポンパールの写真ばっかりですけど
ほていさんもしっかりアピールしていますよ。
ニックネーム トム狂う’s at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリークリスマス!

1224tora.JPG

新居に引越ししたチビトラくん。
新居と言いましてもプラケースからプラ板で仕切られた
空間に移動しただけなんですけど。
プラケースですと餌の時に不便だったんですけど
仕切りですので上から餌を投入でき便利になりました。
ん?まだ当分は隔離状態は続きますよ。

今日はクリスマスイヴ。いよいよ年末ですね。
昨日、今日と水槽の掃除など少しずつ進めています。
水替えなど水温をあわせたり大変な季節です。

そうそう、デカリュウキンは先日薬浴水槽に隔離しました。
尾ビレがあまりにも・・・って状態で、少々ストレスもあるみたいで。
でも、元気ですよ。
餌の容器を持って近づくとフワァーって寄ってきて
水面に顔を出してパクパクやりますから。
まあ治療とゆうよりリフレッシュ休暇です。
我家の水槽の一番の古株でずーっとやんちゃんな金魚たちの
めんどうを見てくれてる(?)ので。

ニックネーム トム狂う’s at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

水槽in水槽

1216tora.JPG

チビトラは監獄行きです。

ちょっと尾ビレを噛む行動が激しく、治らないので投獄しました。
少し落ち着きが戻るまで隔離しないと
尾噛みの被害者のデカリュウキンとほていさんが
ストレスから病気になりそうです。

パールくんはだいぶ回復したようです。
目も遠くから見るとわからないぐらいで、5割以上戻った感じです。
パールくんをメイン水槽に戻したらチビトラを隔離ですかね。

ニックネーム トム狂う’s at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

オシリ大好き・・・汗

1212tibi.JPG

チビトラくん、今日も誰かのオシリを狙ってます。

チビトラくんは大きい金魚たちの尾ビレが気になるみたいです。
ヒマさえあれば誰かの後ろについていってますよ。
昨日なんか、ほていさんが底で眠ってるときに
尾びれに潜り込んで一緒に眠ってました。
よっぽどオシリが好きなんですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 20:16| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

トラ・トラ・トラ

1208tora.JPG

今日は真珠湾攻撃の日なんですね。
「トラ・トラ・トラ」
です。

我家のチビトラも大暴れしております(汗)
でかりゅうきんの尾ビレが・・・

久々にTOP画像を変更しました。
一応みんなの名前いれましたけど、少し見にくいかなぁ。


ニックネーム トム狂う’s at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

黒コリと同じサイズ

1204tora.JPG

我家のチビトラ、いま黒コリちゃんたちとほぼ同じ大きさです。
餌を探しに動きまわるときは金魚たちと居るより
白コリや黒コリと一緒に泳ぎまわっています。
チビトラくんは全長はあまり成長してないようですが
お腹まわりに肉がついて金魚らしい体型になってきました
それに嬉しいことにほっぺたに肉がついて
リス顔にみがきがかかってきましたよ
ヒレに噛み付いたりカモンバを引っ張ったり
やることは憎たらしいんですが顔はめっちゃ可愛くなってきました。
ニックネーム トム狂う’s at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ほていさんのお気に入り

1201hotei.JPG

ほていさんが大好きなガラスの置物。
100円均一にあった多分文鎮と思われるものです。
水槽に入れたらきれいだろうなって買ったんですけど
最近気付いたのはほていさんがよくひっついて休んでる事です。
なんでだろ?
なんの特徴もないただの置物なんですけどね。
ほていさん不思議です。
ニックネーム トム狂う’s at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

やっと撮れました

1128tora.JPG

我家のヤンチャ代表チビトラくんです。
いつもちょこちょこ落ち着きがないので
写真をとってもピンボケばかり
今回は照明つけてシャッタースピード上げて撮影しました。
照明つけると水槽のガラスが反射して正面から撮れないんですけど
ガラスに対してある程度角度をつけて撮影しました。
初めて実物に近いチビトラくんをお披露目できたかなぁ?


ニックネーム トム狂う’s at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

カメラ目線のほていさん

1126.JPG

今日は水槽をゴシゴシみがきました
水温は23℃あるので冷たくはなかったけど
こびりついたコケがなかなかとれなくて大変でした。
メダカ水槽のちびたちは水槽に手をいれると逃げるのですが
金魚水槽のみんなは手を入れたぐらいでは逃げません
掃除してると絡み付いてくきたり、パクってしたり。
水草を植えなおすのに穴を掘るとそこにコリが居座ったり。
まるで部屋の掃除をしているときの子供の動きですよ

最近、チビピンポンたちが鼻上げならぬ尻上げぎみで・・・
動きを止めるとお尻が浮くみたいです。
昨日も水面で尻を浮かしてじっとしてたのでギョッとしました。
ウンチもちゃんとしてるので消化不良ではないみたいですけど
なんなんでしょうね。ピンポンの体型からくるもんでしょうかね。
ニックネーム トム狂う’s at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

BE-BOPチビトラ

1125.JPG

我家のヤンキー金魚チビトラくん。
頭がモコモコのリーゼントパーマ、
眼光鋭く目の前でひらひらするのは許さねぇ!

今日も元気にデカリュウキンにカランでます。
とにかく食欲が旺盛でなんでもかんでもとりあえずパクッ!
我家に来た時はスリムだったのにお腹がポッコリしてきました。
ほていさんみたいにどんどん太って色も落ちるんでしょうかねー。

今日はペット店に寄ってアマゾンソード2束とカップ入りの
シリアを2つ買ってきました。
アマゾンソードは金魚水槽行きですが
シリアは金魚の餌になるのが確実ですので
メダカ水槽に入れようと思います。


ニックネーム トム狂う’s at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

チビトラくん本水槽入り

tora-1.JPG

ちょっと早い気がしましたがデビューしました。
見てください、この悪そうな顔www
たぶんヤンチャなんでしょうねー。

はじめは大きい金魚に驚いたのか隠れてたんですけど
ほていさんの尾びれに潜りこんだり水草をかじったり。
どうも我家に来るトラオランダは暴れん坊ばかりです。
ほていさんも昔はヤンチャでしたからねー。
ニックネーム トム狂う’s at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする