きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年05月06日

オランダちゃん

0506-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の唯一の女の子金魚オランダちゃん。
うーん、最近太りすぎかなぁ?
どんどんズングリムックリ体形になってるような・・・。

0506-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

同じオランダ獅子頭のコアラくんとは大違いですね。
底砂を突付いて食料を探しているようです。

0506-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

水草についてる食料を突付いているようです。
このショットなかなか可愛いでしょ!

オランダちゃんの女の子仲間、探してあげなきゃねー。
って、この水槽じゃ限界かなーとも思いますし。
長らく6匹体制で飼ってたんですけど
今の4匹のほうがスペース的にはいいんでしょうかね?
うーん、琉金の可愛い女の子が居たら連れてこようかな?

ニックネーム トム狂う’s at 18:24| Comment(6) | TrackBack(5) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

コアラはオスの金魚くんでした。

0412coara1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の水槽で一番大きい金魚、コアラくん。
彼は男の子でした。
胸鰭のギザギザってオスのしるしなんだって。
知らなかった・・・。
クワガタムシやカブトムシの幼虫の判別は得意なのに。(笑)
ついでに言うと国産のクワガタムシの♀の判別もできますよ。

ところでコアラくんは落ち着きのない金魚。
ずーっと泳ぎまわってるし、
水草に絡まってうごけなくなるし・・・(目は見えてるのか?)

ついでにこんなアホな事するし

0412coara2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

「うぎゃー」
って叫んでる場合じゃありませんよ!
気をつけてね!
ニックネーム トム狂う’s at 00:37| Comment(3) | TrackBack(7) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

オランダちゃんは女の子

0410ora.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の女の子金魚、オランダちゃん。
2匹の琉金はしっかり追い星が出てまして
男の子と判別できました。
よって、毎日のように彼らに追われてる
オランダちゃんは女の子であろうと判断しました。
オランダちゃんはどちらかというとオットリタイプ。
水槽の中をぎゅんぎゅん泳ぎまわる子ではないんです。
お食事もユラユラと泳いできてパクッと食べる感じ。

0410ora2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今週は夜勤。
生活のリズムがまた狂います。
金魚さんたちの餌の時間もやや遅れ気味に・・・。
一週間我慢してね、オランダちゃん。
ニックネーム トム狂う’s at 11:33| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

コアラのあくび

0405koara3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

コアラとオランダちゃんの2ショット。

こうやって並んで泳いでいると
同じ紅白でも赤の出方がちがいます。
コアラは元々色がすこし薄めです。

最近右のほっぺにほくろみたいに
赤いのが出てるし・・・。
ちょっとブサイクですよ。

0405koara2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらはサラサ琉金のコウハクとの2ショット。

なかなかの迫力ですよ!コアラくん。
体格的には我が家の水槽のボスなんですから
それぐらいの迫力は常に出してもらわないとね!

0405koara1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

あ〜あ〜、あくびなんかして・・・。

(やっとあくびの瞬間の写真とれました!)Good






ニックネーム トム狂う’s at 21:27| Comment(9) | TrackBack(1) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

オランダちゃんの正面顔

070319ora.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の小さいほうのオランダ獅子頭のオランダちゃん、
体の成長は遅いけど顔だけが成長しているようで。
頭の肉瘤はあまり大きくならないみたいですが
ホッペにしっかりお肉が付いてきました。
プリプリのホッペは可愛いでしょ!
ツンツンって突付きたくなる顔です。

070320koa.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらはコアラ。
にくたらしい顔!(笑)
でもこちらも悪ガキみたいで可愛いです。

ニックネーム トム狂う’s at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

コアラの頭にオデキ発生(笑)

070316koara2.JPG
クリックすると大きい画像が出ます

オランダちゃん「おーいコアラ、頭になんかできてるよ」
コアラ「ん?マジで?なんでだろ?」
オランダちゃん「意地悪するからバチがあたったんよ!」

070316koara1.JPG
クリックすると大きい画像が出ます

オデキ?病気?
すこし心配でしたが今日はひっこんでたので
たぶん大丈夫でしょう!
人工餌は脂質が多いので
肉瘤のある金魚は時々オデキみたいなのが
できることがあるらしいです。
まあ水の状態も悪くないし
感染症でもないみたいなんで
自然治癒したんだろうと思っています。

しかし脂質が多い餌ってのは問題ですねー。
すこし工夫が必要なようです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

オランダちゃんの悩み

070311ora1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の小さいほうのオランダ獅子頭のオランダちゃん、
最近みんなに追いまわされてます。
だから引きこもり気味。
ふらっと出てきて泳いでいると
リュウキンやコアラに突撃されて
お困りのご様子。
この写真を撮ってるときも
いきなりコアラの襲撃を受けました。

070311ora2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

水槽の奥の水草エリアに退却してしまいました。

繁殖の時期だからなんでしょうかねー。
私はこんだけ金魚を飼っていて
雄雌の区別ができないんで
はっきりしたことはわからないんですけど・・・。

とにかくすぐにオシリを突かれるので
オランダちゃんはお困りのご様子です。

ニックネーム トム狂う’s at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

コアラくん、どうしたの?

070307koara1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家のお笑い系金魚、オランダのコアラくん。
なんだか不機嫌そうにしてます。
あんまり泳がないし。

070307koara2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

「んだよー!」
なんか文句言ってるみたいだし・・・。

070307koara3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

で、このポーズ。
一瞬をとらえたわけでなく、しばらくこんな感じでした。
水面を漂う餌や水草を眺めて考え事ですか?

体調悪いのかと不安になりましたが
そうでもなかったみたいです。
そういえばほていさんもよくこんなポーズしてました。
下膨れ顔で膨れっ面してるみたいで
思わず笑ってしまいます。

金魚たちは成長するにつれて
表情豊かになってくるような気がして
なんだか楽しいです。


ニックネーム トム狂う’s at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ピンポンじゃないよ

VFSH0136.JPG
クリックすると大きい画像になります

昨日紹介したオランダとは別のオランダです。
光沢のある白いボディーと頭の真っ赤な肉瘤、
バランスよく根本から半分ぐらい赤い尾ビレ、
これらが気に入って連れて帰ってきました。

しかし最近気になることが・・・。
背丈の成長よりウエストの成長が大きいような。
なんだか胴体に比べ顔が大きいような気もするし。
最近ショップで売られているバルーンオランダ???
尾ビレの広がり方はピンポンの感じだし。

いやいや、しっかりオランダですよ。
たぶん・・・


VFSH0139.JPG

こうやって横から見るとしっかりオランダしてます。
赤いアイシャドーがステキでしょ!
頭の肉瘤は小さいけど真っ赤に輝いてます!

ん?

雌鳥さん???


ニックネーム トム狂う’s at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

新お笑い系金魚?

VFSH0133.JPG
クリックすると大きい画像になります

まだ名なしのオランダくんです。
口の上の部分に肉瘤でできてて
動物でいうところの「鼻」みたいになってます。
それが微妙に黒いし(笑)
なんだか損保のCMのコアラみたい。

彼(彼女?)は泳ぐのが大好き。
餌を探すわけでもなさそうなのに
端から端まで早泳ぎします。
ユラユラじゃなくピュー。
そして疲れると水槽の奥の水草の陰で休憩。
休憩が終わるとこうやって水草のトンネルをぬけて
飛び出してくるのです。

この写真なんだか笑顔でしょ。
ほんと楽しそうに泳ぐんですよ。


ニックネーム トム狂う’s at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

お参り?ちびトラくん

0504tora.JPG

灯篭に願い事ですかな?ちびトラくん。
「これ以上色抜けしませんように・・・」


ちびトラくんの頭部はほとんど色抜けしてしまいました。
それに頭の肉瘤とほっぺのお肉が発達して
魚のくせに目が丸くないです。
おまけに眼の上はきれいに黒く残って、マスカラつけてるみたいw
ちびトラくんの顔はどんどん進化していってますw
どんな顔になってくれるのか楽しみです。

dorobou.JPG

これは色抜け途中のほていさん
あきらかに顔がちがいますよね。
ちびトラくんは完全に頭モコモコ系ですね。
ニックネーム トム狂う’s at 20:34| Comment(6) | TrackBack(1) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

突撃ほていさん

0503hotei.JPG

写真をとろうと水槽に向っていると
いきなり大口あけてほていさんが突撃w
写真はかなりピンボケになってしまいましたが
あまりに面白い顔なので見てもらう事にしました。

GW勤務も今日やっと終わりやっと休みです。
しかし世間ではGW後半突入らしいですね。
残りの休みは水槽の掃除やペット店めぐりなど
ゆっくりと過ごそうと思います。

ニックネーム トム狂う’s at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

チビトラの肉瘤

0424tora.JPG

チビトラの顔がすっごい。
頭の肉瘤とほっぺたのお肉がブクブクになってきました。
眼が埋没してしまいそうw
これはこれでカワイイんですけど。
リス顔がだんだんブルドッグになってきました。
このままでは子供たちに「ブル公」って改名されそう・・・汗

夜勤から帰って水槽を覗くと
チビトラくんはまたまたほていさんの尾ビレにもぐっています。
顔がかわって体も少々大きくなっても
まだまだチビトラくんは子供なんでしょうかね。

ニックネーム トム狂う’s at 00:45| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

お顔がモコモコです

0322tora.JPG

チビトラのアップ
顔がモコモコです
ほていさんはホッペとオデコに肉瘤が少々あるんですけど
チビトラは最近目の下にも肉瘤が・・・。
ブルドックみたいです。

そうそう、最近シッポ噛みの悪い癖は治ったみたいです。
食べて良い物といけないものの区別できるようになったのかな?
食欲はあいかわらず旺盛なのでお腹がポッコリw
貫禄がでてきました。
チビトラくんも少し大人になってきたんでしょうかね。
ニックネーム トム狂う’s at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

おでこをカプッ!

0301.JPG

チビトラくんがほていさんのおでこをカプッ!

あはは、冗談です。
いくらなんでも頭にはかぶりつかないですよね。
けどチビトラならアリエルと思ってしまいますw
これがピンポン同士なら「チュッ」になるんでしょうね。

いよいよ3月です。
生物たちにとって辛い冬が終わりを告げようとしています。
(我家の水槽は定温なので辛くはないですが・・・あはは)
あっ!オオクワガタの幼虫の様子みとかなきゃ!


ニックネーム トム狂う’s at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

おはよう!ほていさん

0223hotei.JPG

朝、餌をあげるまえの様子。
夜勤だから朝寝坊しているので餌をあげる時間が遅れます。
すると金魚たちは待ちきれず泳ぎまわっています。
パシャッと水を弾いたり。

この写真、ほていさんの目がいつになく真剣な様子。
餌はまだかー!






ニックネーム トム狂う’s at 10:36| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

オランダどうし

0211oranda.JPG

ほていさんとチビトラ仲良く昼寝。

今日のお昼の様子です。
ほていさんのまわりでオヤスミするのが好きみたい。
お昼寝の前は・・・
ピンポン相手にヘディング&リュウキンのシッポ噛み。
さんざん暴れまわってからのお昼寝でした。

私はと言いますと今日こそは淀川に釣りにでもと思いながら
ついつい競馬中継見ながらお昼寝でした。w
ニックネーム トム狂う’s at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

もう餌ないの?

もう餌ないの?

餌のニオイはするけどなぁ・・・
どこに落ちてるんだろう?

あたりまえの話ですが
金魚もどじょうもコリもやっぱり餌は大好き。
餌の匂いがするかぎりって事ですね。
で、私は餌を探す金魚の姿が好き。
浮遊する餌に対して本能まるだしでパクつく姿もいいですけど
こうやって底砂に沈んだ餌を探す姿はかわいいです。
ついつい「オヤツ」を投入したくなりますね。
ニックネーム トム狂う’s at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

快適ほていさん。

0206hotei.JPG

水槽からほていさんがなんか言ってるようです。
おやつのおねだり?
うーん、ねだられる度にあげるとブクブクになるからねー。

昨日の大掃除の効果がでてきたのか
水の透明感がすごいです。
ここ最近ここまで透明になったことはないと思います。
もちろんガラスがきれいになった事も大きいですけどね。
金魚やコリやどじょやんも快適そうです。

今日はすっかり寝込んでしまいました。
夜中からの激しい頭痛。
発熱はたいしたことないのでやっぱりインフルエンザではないけど。
夜中から頭痛してるとやっぱりきつかったです。
金魚たちは水槽から時折私の寝てるほうに向って
パクパクやってるようですけど・・・。
気遣ってくれてるのでしょうかね?(そんなわけないか!)

夕方少し楽になったときに金魚たちにオヤツあげて
ついでに写真を少々撮ってみました。
携帯カメラは便利だけどやっぱり少々ブレが・・・。
いいカメラが欲しくなってきました。

ニックネーム トム狂う’s at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

久々のチビトラくん

0205tora.JPG

最近体調がすぐれなくてサボってました。w
インフルエンザは予防接種してるので多分かからないけど
こんだけ寒いとやっぱり風邪はひいちゃいます。
今日はほぼ元気、復活です。

朝から水槽の掃除をしました。
上部フィルターを取り外し風呂場で洗浄。
ポンプのパイプもきれいに洗いました。
フィルター部に麦飯石と活性炭のネットを入れてるんですけど
これは熱湯に漬け洗い。
こうするとある程度再生してるみたいです。
(私の感覚的なもんなんでどうかわかりませんけど)
水槽のガラスは手を突っ込んでゴシゴシ。
金魚たちが手に向って時々突撃してきました。
「最近手抜きしてるだろ!」って事ですねー。
最後に水換え。
10ℓバケツ3杯、水槽の水の約半分の交換。
我家はだいたいこの半換えのパターンです。

これでしばらくは快適にすごしてもらえるかな?




ニックネーム トム狂う’s at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする