きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年05月04日

ランプアイに似た子、正体わかりました。

0504-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

久々にホームセンターのペット店をのぞいてきました。
最近アフリカンランプアイが連続して☆になって
水槽が少し寂しかったので補充をしようと思いまして。
ランプアイ水槽の隣にニューギニアレインボーの水槽がありまして
その隣にセレベスレインボー
ポポンデッタフルカタという
レインボーフィッシュが居まして・・・。
ん?
あっ!この子だ!
我が家の謎の住人の正体はポポンデッタフルカタという魚でした。

一度帰宅してネットで色々調べてから
再び店に行き3匹連れてきました。
一人ぼっちだったポポくんにやっと仲間ができました。

0504-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ついでに100円均一の店でこんなもの買ってきました。
最近凶暴化してきたエンゼルをこれでカラッと・・・(汗)
ではなくて、あるものを挟もうと思いまして。
あるものとは・・・?

0504-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

正解はリシアでした。
専用の器具はなかなかいい値段してますし、
いまのところ四角いのしか見たことないですし。
この半円の形を見てピピッとひらめきました。

今のところ別の水槽で成長を待って、ネットから出はじめたら
メダカ水槽にレイアウトする予定です。

ニックネーム トム狂う’s at 21:44| Comment(3) | TrackBack(2) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポポンデッタフルカタさんでしたか。
黄色いヒレヒレが 美しいお魚さんですね。
仲間も 増え、癒し度も 増えましたねぇ♪
で、100均ネットは リシア挟みでしたかぁ^^
生長して 美しい絨毯になること 楽しみにしています。
Posted by puku at 2007年05月05日 20:04
こんにちは。
GWはいかがでしたか?肋骨の具合、よくなりましたか?

ポポンデッタ・フルカタ(^O^)
名前もかわいいこのお魚、ショップで一度も見たことありません。
アクア本を傍らに皆さんの熱帯魚談義についていくのが、結構楽しかったりします(^w^)
Posted by ゆうこ at 2007年05月06日 16:25
pukuさん>

100均ネットって揚げ物の油落しネットなんですよ。これを見てリシアを半円形にして水槽正面真ん中にステージ状に配置しようと思いつきました。ところでポポンデッタですがいきなり1匹落ちちゃいました。うーん・・・。


yukoさん>

まだ肋骨は痛むのですがまあなんとかって感じです。私の会社はサービス業ではないのですがGWも少なくて、それに休出なんて絡んで完全にお休みしたのは土曜日だけでした。
ところでポポンデッタフルカタはなかなかお勧めだと思います。pukuさんも書いてくれてますけど黄色いヒレヒレがとても美しいです。
Posted by トム狂う’s at 2007年05月06日 17:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/832003

この記事へのトラックバック

奇想天外アフィリ
Excerpt: アフィリエイトシステムの活用に教科書はありません。即日の確実な収益を生むのはアイデアです。ノビノビとした自由な発想です。
Weblog: 自由形アフィリエイト
Tracked: 2007-05-06 15:05

岐阜県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 岐阜県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-11-28 11:05