きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年04月25日

金魚水槽の長老さん

0425-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の金魚水槽、もう何年金魚飼ってるんだろ?
「きんぎょのあくび」をはじめたときには
確か60cm水槽になってたと思うし・・・。
とにかくもうだいぶなるなぁ。
今居る金魚たちは去年の秋以降に我が家に来た金魚ですが
白コリと黒コリはまだ小さい水槽の時から居るような。

0425-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こうやって白コリをながめていると
「ところで君たちは何歳なんだ?」
と聞いてみたくなります。
まだまだ小さい頃は金魚たちの大きい口に怯えるように
こちょこちょと動いてたようですが
最近は少々のことでは動じないみたい。
こうやって水槽の外の風景を眺めているような
ただボケーっとしてるだけのような・・・。

ほんと君たちを見てると不思議な気分になってくるよ。


ニックネーム トム狂う’s at 23:57| Comment(6) | TrackBack(1) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

金魚&コリ混泳…てことは、トム狂う'sさんの金魚水槽は空調完備(?_?)ヒーターなしならコリは住めないような…

私は日淡はメダカボトル(15cm細長水槽を止水で)やってますが、うすら寒い日もヒーターは焚きません。

ここ1〜2年、金魚やメダカ水槽に空調のススメ多いな〜とは思うのは、気のせいでしょうか?
Posted by yuko at 2007年04月26日 10:54
yukoさん>

こんばんは!
そうなんです、混泳なので冬は22℃設定です。
もしかするとコリにとっては寒いかもですね。
けど確かに金魚にとっては過保護な環境かもしれませんね。産卵のためには冬を感じさせた方がいいといいますしね。
Posted by トム狂う’s at 2007年04月26日 22:41
懐かしい〜白コリちゃんと黒コリちゃん!
私がお邪魔していた頃から写真とかを
良く見てました。

我が家の金魚たちは60センチ水槽に3匹
のみなんですよ。さびしいかな、って思って
金魚以外のものを入れようと思った事はありますが・・
温度の問題がありましたね(汗)
Posted by kujira at 2007年04月28日 00:07
kujiraさん>

ほんとうは金魚さん3匹だけの方が金魚さんたちのためにはいいかもしれないですね。
我が家は白コリ黒コリとドジョウが同居してますが、ヒーターで20℃以下にならないようにしているので大丈夫みたいですよ。
Posted by トム狂う’s at 2007年04月30日 22:13
おぉ〜、白コリちゃん、確かに長老ですね。
ブログ始めた頃から いますものね。
幼魚時代を 乗り切ると 案外 丈夫ですぅ。

で、お身体の具合は いかがですか?
まぢに お大事にですぅ。
Posted by puku at 2007年04月30日 23:58
pukuさん>

遅レス申し訳ありません。

そうそう、pukuさんはきんぎょのあくびの一番最初のお客様でしたね。ずーっと見守ってもらってありがとうございます。
このコリちゃんたちは不出来な飼い主にもかかわらず病気もせずずっと居てくれてます。
ほんとありがたい存在です。

ところで体調ですが、肋骨の痛みはまだ残ってます。やはり少々ヒビなど入っていたみたいです。
今月に入ってから日常生活には支障ないぐらいの痛みになってきましたのでもう少しってとこですね。ご心配ありがとうございます。
Posted by トム at 2007年05月04日 21:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/823143

この記事へのトラックバック

群馬県 - ペニーオークション
Excerpt: あなたが欲しかったあの商品を手に入れる最大のチャンス!
Weblog: 群馬県 - ペニーオークション
Tracked: 2011-12-02 15:42