きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年03月25日

主役・アフリカンランプアイ

070325ai.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家のメダカ水槽の主役はメダカさんです。
と言っても「日本メダカ」ではなくて
アフリカンランプアイ
水槽ではかなりキレイなんですけど
いざ写真となるとなかなかキレイに撮れなくて。
(腕もカメラも悪いですから・・・)
部屋をやや暗くして水槽をみると
青く輝く目がとても美しい魚です。

最近は突然キレるエンゼルさんに
お困りのようですけど。

070325medaka.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今日はすこし水草の手入れをしました。
色が悪くなった部分をカットしたり
植えかえたりするだけですけどね。
CO2を使うと水草はかなりキレイになると
思うのですが、魚への影響とコストを考えると
どうしても躊躇してしまいます。
とりあえずテヘランテラとバコバをカットして
空間を広げてみました。
ちょっとスッキリしたかなぁ?

070325pan.JPG
クリックすると大きい画像がでます

COパンダちゃんもご機嫌なご様子。
ベネズエラオレンジとちがって
パンダちゃんは広い空間が好きなのかな?
あっ手前に落ちてるコリタブは
残さずに食べてね。



ニックネーム トム狂う’s at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エンゼルって、やはり気が強いのですかね?
小型魚の群泳も綺麗ですよね。

やってみたい。
Posted by ヒニョギ at 2007年03月26日 00:39
こんばんは。
ご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
「アフリカンランプアイ」・・・熱帯の卵生メダカですよね・・・水質合わせ難しそうですね。
エンゼルは上の娘憧れの熱帯魚です・・・どのくらいのサイズの水槽にお住まいですか?

おさかな談義、楽しいでするんるんよろしくお願いします。
Posted by yuko at 2007年03月26日 01:11
ヒニョギさん>

エンゼルは少々気が強いみたいです。
縄張り意識というか、自分のテリトリーを守るというか、デリケートと言うか・・・。
単独飼育の方がいいと言う人の方が多いんじゃないですかね。ランプアイとの昆泳も疑問視する方も多いと思います。
けどいろんな種類の魚を一緒に飼いたい私といたしましてはエンゼルだけの単独飼育は・・・。(笑)

yukoさん>

訪問ありがとうございます。
ランプアイにはそんなに気を使ってませんよ。導入時にじっくり水槽の水と混ぜていくっていう基本作業だけです。同居のcoパンダとエンゼルが水に神経質なので定期的な換水と水質をなるべく中性に保つ事には気を使ってます。
水槽はGEXマリーナLという40cm水槽です。
エンゼル2匹には少々小さいのですが
まだまだチビエンゼルなので我慢してもらってます。
ではまた遊びにきてください。
よろしくお願いします。
Posted by トム狂う’s at 2007年03月26日 01:54
アフリカンランプアイって、魅力的な お魚ですよねぇ。 青い瞳が ラブリー♪
その系統って、好きです。
コミュニティ水槽って、 各個体の性質にもよりますし、 うまく混泳できれば、
めっちゃ楽しい水槽ですね。
Posted by puku家 at 2007年03月26日 19:35
puku家さん>

ランプアイは素敵ですよ。
群泳というとネオンテトラって思ってましたけど、ランプアイに出会ってからは断然こちらのほうがお気に入りです。
我が家のメダカ水槽は今のところうまくいってるようです。できれば90cm水槽ぐらいで飼ってあげたいんですけどね。
Posted by トム狂う’s at 2007年03月26日 21:24
こんばんは。
リンクありがとうございますわーい(嬉しい顔)

昨日、久しぶりにショップに行って、アフリカンランプアイを見てきました。
「体側だけじゃなく、全身光るきれいなおさかな」と、店頭でしばらくうっとり眺めてました。(その後は、株分け水草水槽用のスターター魚を買っていきました魚
Posted by yuko at 2007年03月27日 01:32
ちゃんと来ましたkzkです

写真でも十分きれいですよ〜
エンゼルちゃんもその綺麗さがまだわかっていないのでしょうか?wもしかして焼きもちかも・・
アフリカン・ランプアイは何かが起きると目の光
がなくなるらしいですからお気をつけて(^^;
なにかは忘れちゃいましたすいません
Posted by kzk at 2007年03月27日 15:53
yukoさん>
ランプアイの青く輝く目はステキですよね。
日本メダカもよく見ると目が微妙に青いんですけど、やはりランプアイには勝てないです。

kzkさん>
エンゼルさんには「餌」に見えてるのかも(笑)
ランプアイの目はストレスや体調不良で輝きを失うって聞いたことがあります。水槽の水質悪化や環境悪化のバロメーターになりますね。
Posted by トム狂う’s at 2007年03月27日 22:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/783943

この記事へのトラックバック