きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年11月03日

チビが★になりました。

tibiryukin.jpg

今日帰宅してメイン水槽、メダカ水槽の子達の相手をひととおりして
隔離水槽を見るとチビリュウキンが★になってました。
さっき裏の木の根っこを掘って埋葬してきました。
原因は尾腐れ病から他の病気になった事だと思います。
隔離してから一度も餌をとることもなく
だんだん衰弱して★になりました。

体は大きくないけど3枚尾の綺麗な金魚でした。
ほんと丈夫な子でほていさんやデカリュウキンがひっくりかえってても
平気な顔をして泳いでたんですけど。
病気も水槽全体が白点に侵された時にみんなと一緒に薬浴させられた
ぐらいだったんですけどね。

★になった事はとても残念ですけど、しかたがないです。
チビリュウキン、安らかに眠ってください。

ニックネーム トム狂う’s at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チビリュウキンちゃん…残念でした(TT)"
でも一生懸命に看病してあげたのですから…。
今、元気に泳いでいる子たちに“愛情”を更に注いであげて下さい。お☆になったチビリュウキンちゃんも天国でそう願っていると思います。
ところで、初歩的な質問なんですが、これからの季節は、金魚の水温って何℃くらいが理想的なのでしょうか?pukuは今、24℃に設定していますが…。金魚屋さんで聞いたんですけど、金魚の水温変化に対する体感は、人間の1℃が5℃位だそうです。5人とも状態は安定していますが、もっといい子に育てたいのでお知恵を拝借願います。
Posted by puku at 2005年11月04日 03:45
残念でしたね・・・
でも手を尽くして看病したのですから、これ以上は仕方ないですよ。これからはきっとお空で元気に泳いでくれることでしょう。
小さい子は体調を崩すと怖いですよね・・・。うちも今危ない子がいるんですよ〜
Posted by むーちょ at 2005年11月04日 17:39
pukuさん、むーちょさんありがとうございます。
金魚は観賞魚のなかでも丈夫なほうだといっても
やはり小さい生物、★になってしまうんはしかたないんですよね。

pukuさん>
水温ですけど、今は25℃にしています。
これから徐々に20℃ぐらいまで下げていきますよ。去年も確かこんな感じで冬をすごしました。
産卵させるなら冬を感じさせたほうがいいらしいのでもっと下げたほうがいいのかもしれません。
我家はピンポンが居るのであまり下げたくはないんですよ。

むーちょさん>
危ない子って、大丈夫ですか?
たぶんですけど、金魚たちにとって一番体調を崩す季節は過ぎてると思います。水質、水温に注意してカワイイ子たちが病気にならないように気をつけましょうね。
Posted by トム狂う’s at 2005年11月04日 21:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/105916

この記事へのトラックバック