きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年04月25日

金魚水槽の長老さん

0425-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の金魚水槽、もう何年金魚飼ってるんだろ?
「きんぎょのあくび」をはじめたときには
確か60cm水槽になってたと思うし・・・。
とにかくもうだいぶなるなぁ。
今居る金魚たちは去年の秋以降に我が家に来た金魚ですが
白コリと黒コリはまだ小さい水槽の時から居るような。

0425-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こうやって白コリをながめていると
「ところで君たちは何歳なんだ?」
と聞いてみたくなります。
まだまだ小さい頃は金魚たちの大きい口に怯えるように
こちょこちょと動いてたようですが
最近は少々のことでは動じないみたい。
こうやって水槽の外の風景を眺めているような
ただボケーっとしてるだけのような・・・。

ほんと君たちを見てると不思議な気分になってくるよ。


ニックネーム トム狂う’s at 23:57| Comment(6) | TrackBack(1) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

金魚はみんな元気!飼い主は・・・(汗)

0421-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の金魚さんたち、今日も元気です。
飼いはじめからほとんど6匹体制だったのですが
ピンたちが居なくなってからは4匹。
60cmだとこのほうがいいのですかね?
でもやっぱりあと2匹ぐらいは居て欲しいなー。

ところで飼い主の私はあまり元気ではありません。
木曜日にちょっと転落してしまいまして・・・。
幸いバキッという骨折はなかったのでいいんですが
強打した肋骨と顔が痛いです。
バストバンドというベルトみたいなものを
巻いているのですが痛み止めを飲むぐらいの
痛みがまだ続いています。
肋骨はヒビぐらい入ってるかもしれないですね。
ほんと、困ったもんです。

0421-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

オランダちゃんの可愛い顔を撮れました。
歌を歌ってるような楽しそうな顔です。
ニックネーム トム狂う’s at 19:51| Comment(10) | TrackBack(4) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

君はいったい何者なのだ・・・

0416meda1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今日は会社の帰りにすこし買い物。
ホームセンターのペット店でイシマキガイを買ってきました。
すこし前娘の水槽に2匹投入しましたが
驚くぐらい効果がありますので
金魚水槽のお掃除にと4匹買ってきました。

メダカの水槽の方はすこしお掃除。
毎週日曜に水換えするのでフィルターなどは他の日にしています。
今日は上部フィルターの丸洗いを実行しました。
ついでに水草のお手入れ。
コケってる水草を取り除いたり
伸びすぎているのをカットしたり。
狭い水槽なのでコマメにカットしないと
住人達スペースがますます狭くなってしまいます。

0416-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

すこし前にランプアイの数を増やしたのですが
その中に特徴ある子が1匹います。
正面顔や目はまさしくアフリカンランプアイなのですが
尾ビレは回遊魚みたいに尖ってるし
背ビレや腹ビレも微妙に違う。
クリックすると大きい画像がでます

0416-3.JPG

それに尾ビレの上下は黒いライン入ってるし
なんだか黄色っぽいし・・・。
正直言ってメダカの仲間っていうより
レインボーフィッシュっぽい感じがしないでもない。
そういえば他のランプアイと群れにならないで
単独行動してるほうが多いように思います。
さて、君の正体はなんなんだ?
まぁ喧嘩したりしないし、見た目美しいし、
今のところ問題はないんですけどね。



ニックネーム トム狂う’s at 21:18| Comment(6) | TrackBack(1) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

コアラはオスの金魚くんでした。

0412coara1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の水槽で一番大きい金魚、コアラくん。
彼は男の子でした。
胸鰭のギザギザってオスのしるしなんだって。
知らなかった・・・。
クワガタムシやカブトムシの幼虫の判別は得意なのに。(笑)
ついでに言うと国産のクワガタムシの♀の判別もできますよ。

ところでコアラくんは落ち着きのない金魚。
ずーっと泳ぎまわってるし、
水草に絡まってうごけなくなるし・・・(目は見えてるのか?)

ついでにこんなアホな事するし

0412coara2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

「うぎゃー」
って叫んでる場合じゃありませんよ!
気をつけてね!
ニックネーム トム狂う’s at 00:37| Comment(3) | TrackBack(7) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

オランダちゃんは女の子

0410ora.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の女の子金魚、オランダちゃん。
2匹の琉金はしっかり追い星が出てまして
男の子と判別できました。
よって、毎日のように彼らに追われてる
オランダちゃんは女の子であろうと判断しました。
オランダちゃんはどちらかというとオットリタイプ。
水槽の中をぎゅんぎゅん泳ぎまわる子ではないんです。
お食事もユラユラと泳いできてパクッと食べる感じ。

0410ora2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今週は夜勤。
生活のリズムがまた狂います。
金魚さんたちの餌の時間もやや遅れ気味に・・・。
一週間我慢してね、オランダちゃん。
ニックネーム トム狂う’s at 11:33| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

新入りはウミヘビ?

0408rochi.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカ水槽の新しい仲間です。
と言っても1週間ぐらい前から来てるんですけどね。
なかなか恥ずかしがり屋なのか
写真を撮らせてくれないんですよ。

家族は「ウミヘビ」と言ってますけど
正体はクーリーローチくんです。

性格はどうもおとなしいみたい。
同居のコリやエンゼルと仲良くやってもらいたいもんです。


今日はすこしショップでお買い物。
金魚の餌とエンゼルくん用の餌。
そしてアフリカンランプアイ10匹。
すこし数を増やしてみました。

ランプアイを袋に入れてもらってるあいだに
水槽のスマトラを眺めていると店員さんに
「キツイのが好きなんですねー
その後エンゼルはどうですか?」
と聞かれました。
客のことって覚えているもんなんですねー。
まあエンゼルを購入するときに
水槽の大きさや混泳のことなど
かなり色々質問しましたからね。
それにしても、愕きましたよ。



ニックネーム トム狂う’s at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

コアラのあくび

0405koara3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

コアラとオランダちゃんの2ショット。

こうやって並んで泳いでいると
同じ紅白でも赤の出方がちがいます。
コアラは元々色がすこし薄めです。

最近右のほっぺにほくろみたいに
赤いのが出てるし・・・。
ちょっとブサイクですよ。

0405koara2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらはサラサ琉金のコウハクとの2ショット。

なかなかの迫力ですよ!コアラくん。
体格的には我が家の水槽のボスなんですから
それぐらいの迫力は常に出してもらわないとね!

0405koara1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

あ〜あ〜、あくびなんかして・・・。

(やっとあくびの瞬間の写真とれました!)Good






ニックネーム トム狂う’s at 21:27| Comment(9) | TrackBack(1) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

新しい仲間?

0403red1.JPG
クリックすると拡大画像がでます

なんだあれは?
生きえさか?
口にはいらねーぞ!
ってかあの色は毒っぽいなー。(エンゼル談)



いやいや、餌ではありませんよエンゼル君。
レッドラムズホーン(インドヒラマキガイ)です。
君達の水槽のアクセントとして
また、コケ対策として連れてきたんだよ。

0403red2.JPG
クリックすると拡大画像がでます

拡大写真です。
赤い貝・・・うーん、キショイかもと思っていたのですが、
私のアクアの先生であるこしひかりさんに影響されました。
我が家ではエンゼルくんがなんでも口にするので
繁殖する可能性は低いのですが
稚貝でも出てきたら保護が必要ですね。
(数分後エンゼルが本当に食べようと襲ってました)

0403yu.JPG
クリックすると拡大画像がでます

ついでに娘の部屋の水槽に
石巻貝を投入してきました。
娘はまだ気付いていないのですが
発見したとたん夜中だろうと起こされるだろなー。
メダカ水槽のレッドラムズホーンを気に入ったら
あと2匹追加購入ってことになるでしょう。


ニックネーム トム狂う’s at 23:09| Comment(5) | TrackBack(1) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

我が家の金魚

我が家のきんぎょたち4匹になりました。
ちょっとさみしい・・・。
けど残った仲間たちを大事にしていきたいです。

0401aka.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

普通の琉金のアカ。
性格もほんと普通。
今のところ地味な金魚ですけど
大きくなったらきっと存在感のある
立派な金魚に成長すると思います。

0401koara&kouhaku.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

オランダシシガシラのコアラとサラサ琉金のコウハク。
コアラはとにかく食欲旺盛な金魚。
ちょっと病弱かもって気がしますが
大事に見守って育てていきたいです。

コウハクは色合いが好きな金魚。
とにかく美しいです。
このままアカといっしょに大きくなってほしいです。

0401oranda.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

最後は高木ブー
ではなくて、オランダシシガシラのオランダちゃん。
顔にお肉たっぷりの可愛い金魚。
たぶん♀じゃないかなー。
「私でオチつけないでよ!」
って怒られそうです。

これからもこの楽しい仲間たちを観察していきますので
よろしくお願いいたします。
ニックネーム トム狂う’s at 20:19| Comment(3) | TrackBack(6) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする