きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年03月31日

ちびピンちゃんが・・・

070331tibi1.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

我が家の唯一のピンポンパールのちびピンちゃん、
本日☆になっちゃいました。

春休みなので家族でマス釣りにでかけて
帰宅して餌をあげようとして発見。
予想もしてなかった突然の出来事・・・。
原因はちょっとわからないです。

070331tibi2.JPG
↑クリックすると大きい画像がでます

05年の夏に我が家に来たちびピンちゃん。
ハーロックと一緒にペットボトルの中で
金魚水槽に入居準備の様子です。
当時のボスのデカリュウちゃんも写ってます。
それにしてもちっちゃいピンポンパールでした。

先日☆になったハーロックの分まで
大きく成長してほしかったのですけど・・・。

ハーロックと一緒に自由に泳ぎまわってください。


ニックネーム トム狂う’s at 22:09| Comment(3) | TrackBack(1) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

琉金の2ショット!

070327ryu.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ちっちゃい琉金が仲良く戯れてます。
同じ日に我が家に連れて帰ってきた金魚。
たいていどちらか片方の成長がいいもんなんですけど
今回は全くと言っていいぐらい同じ大きさ。
こうゆう事も我が家では非常にめずらしいです。
オランダの方は極端な事になってるのにねー。
この琉金さんたち、意外と線が細いまま。
もうすこしマッチョになって欲しいんだけど。
まだまだチビだからしかたないか・・・。

070327kin.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらは金魚水槽の全景です。
奥のほうももう少し明るくすればきれいなんだけど
日中は窓から日光が入ってもう少し明るいです。
そんな事より左の琉金と右のコアラの大きさの違い・・・。
我が家に来たのは二ヶ月ぐらいの違いなのに
大きさは大人と子供って感じになってます。
コアラが太り過ぎなのか琉金が成長悪いのか。
でもこの紅白の琉金はとてもお気に入り。
コアラのような尾ビレをもった大きい琉金に
成長してくれないかなー。



ニックネーム トム狂う’s at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

主役・アフリカンランプアイ

070325ai.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家のメダカ水槽の主役はメダカさんです。
と言っても「日本メダカ」ではなくて
アフリカンランプアイ
水槽ではかなりキレイなんですけど
いざ写真となるとなかなかキレイに撮れなくて。
(腕もカメラも悪いですから・・・)
部屋をやや暗くして水槽をみると
青く輝く目がとても美しい魚です。

最近は突然キレるエンゼルさんに
お困りのようですけど。

070325medaka.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今日はすこし水草の手入れをしました。
色が悪くなった部分をカットしたり
植えかえたりするだけですけどね。
CO2を使うと水草はかなりキレイになると
思うのですが、魚への影響とコストを考えると
どうしても躊躇してしまいます。
とりあえずテヘランテラとバコバをカットして
空間を広げてみました。
ちょっとスッキリしたかなぁ?

070325pan.JPG
クリックすると大きい画像がでます

COパンダちゃんもご機嫌なご様子。
ベネズエラオレンジとちがって
パンダちゃんは広い空間が好きなのかな?
あっ手前に落ちてるコリタブは
残さずに食べてね。



ニックネーム トム狂う’s at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ピンポンはちびピンだけになったけど

070324pin1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ハーロックが☆になって
我が家のピンポンパールは
ちびピンちゃんだけになりました。
相棒のハーロックが薬浴水槽に移されてから
金魚水槽の奥のほうの水草に引っかかってるだけの
状態になってることが多かったちびピンちゃんですが
今日は元気に泳いでました。
あいかわらず尻上げスタイルなんですけど
オランダや琉金に混じって
元気にお食事してましたよ。

070324pin2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

あとから我が家にやってきたコアラたちに
大きい顔はされてますけど・・・(汗)
我が家の金魚の最古参になったちびピンちゃん、
いっぱい食べてもっと大きくなってね。
ニックネーム トム狂う’s at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ハーロックくん、天に召されました。

070321pin1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家のピンポン、ハーロックくんが☆になりました。
昨日の夜のことです。
薬浴水槽をコンコンと突付くと
「ちゃんと生きてるよ」って
オシリをフリフリして反応してくれるのですが
昨日は動きませんでした。
とても悲しいけど、昨日のうちに埋葬してきました。
発病してるのを発見して隔離、薬浴など
できることはしたつもり。
けど、今回も病気には勝つことができませんでした。

070321pin2.jpg

我が家に初めてきたときのハーロックくんです。
ペットボトルのキャップほどの大きさだったんですね。
片目が真っ黒なのですぐにハーロックって名前つけました。


070321pin3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

私が好きなハーロックの横顔です。
小さい口を思いっきり大きくあけて
餌探しをする姿。
ちょっと転覆してても
餌が入ると一生懸命泳いでお食事です。
☆になってもいっぱい泳いで
いっぱい食べて
どんどん丸くなって欲しいと思います。




ニックネーム トム狂う’s at 20:57| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

オランダちゃんの正面顔

070319ora.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の小さいほうのオランダ獅子頭のオランダちゃん、
体の成長は遅いけど顔だけが成長しているようで。
頭の肉瘤はあまり大きくならないみたいですが
ホッペにしっかりお肉が付いてきました。
プリプリのホッペは可愛いでしょ!
ツンツンって突付きたくなる顔です。

070320koa.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらはコアラ。
にくたらしい顔!(笑)
でもこちらも悪ガキみたいで可愛いです。

ニックネーム トム狂う’s at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

メダカ水槽が透明になりました。

070319en.JPG
クリックすると大きい画像がでます

ここ数日メダカ水槽が白濁していたのですが
ほぼ完全にクリアになりました。
原因はあいかわらずわからないのですが
とにかくクリアになってよかった。
魚たちの方は影響を受けたようすもなく元気。
このようにエンゼルさんたちも機嫌よく泳いでいます。

070319pan.JPG
クリックすると大きい画像がでます

パンダちゃんも一安心。
とにかくデリケートなコリですから
水が濁ったりするとまず心配しなければなりません。
なにごともなくてよかった、よかった。



ニックネーム トム狂う’s at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

コアラの頭にオデキ発生(笑)

070316koara2.JPG
クリックすると大きい画像が出ます

オランダちゃん「おーいコアラ、頭になんかできてるよ」
コアラ「ん?マジで?なんでだろ?」
オランダちゃん「意地悪するからバチがあたったんよ!」

070316koara1.JPG
クリックすると大きい画像が出ます

オデキ?病気?
すこし心配でしたが今日はひっこんでたので
たぶん大丈夫でしょう!
人工餌は脂質が多いので
肉瘤のある金魚は時々オデキみたいなのが
できることがあるらしいです。
まあ水の状態も悪くないし
感染症でもないみたいなんで
自然治癒したんだろうと思っています。

しかし脂質が多い餌ってのは問題ですねー。
すこし工夫が必要なようです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

なぜ?

070316en.JPG

メダカ水槽、なぜか白濁り。
うーん、原因がわからない。
日曜に水を半分換えて火曜に濁り発生。
放置できないので1/3水換え。
それでも改善せず昨日また1/3換え。
で、今日まだこの状態。
PHも極端に悪くないし。
うーん・・・。

ニックネーム トム狂う’s at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

オランダちゃんの悩み

070311ora1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の小さいほうのオランダ獅子頭のオランダちゃん、
最近みんなに追いまわされてます。
だから引きこもり気味。
ふらっと出てきて泳いでいると
リュウキンやコアラに突撃されて
お困りのご様子。
この写真を撮ってるときも
いきなりコアラの襲撃を受けました。

070311ora2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

水槽の奥の水草エリアに退却してしまいました。

繁殖の時期だからなんでしょうかねー。
私はこんだけ金魚を飼っていて
雄雌の区別ができないんで
はっきりしたことはわからないんですけど・・・。

とにかくすぐにオシリを突かれるので
オランダちゃんはお困りのご様子です。

ニックネーム トム狂う’s at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

底砂管理組合2

070311ore.JPG
クリックすると大きい画像がでます

今日は底砂管理組合メダカ水槽支部のメンバー紹介です。
まずはCOベネズエラオレンジ
4匹居るんですけどなぜかあまり姿を見せてくれない。
どちらかというと水槽の奥の方でひっそりと活動してます。
写真をとろうと近づいたりするとサッと消えてしまいます。

070311pan1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

こちらはCOパンダ
5匹で活動してます。
オレンジと違ってわりと水槽の前面に居る事が多いです。
3匹くらいで連なって泳ぐ事が多くて
それがまた可愛いんですよ。
我が家ではパンダトレインと呼んでます。

070311pan2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

底砂の掃除を一休みの図です(笑)。
葉っぱに乗っかっても体が小さいから大丈夫。
しかし、パンダは成長しないです。
まぁあまり大きくなると可愛くなくなるかもしれないので
これぐらいでいいかなぁ・・・。



ニックネーム トム狂う’s at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

底砂管理組合?

070307co.JPG
クリックすると大きい画像がでます

金魚水槽の底砂の掃除屋さんの
白コリどじょやんです。
なんだか打ち合わせをしている模様。
底砂管理組合金魚水槽支部のメンバーは現在
白コリ黒コリ各2匹ずつとどじょやん6匹。
日々底砂をほじくって掃除に励んでいます。
あっ、我が家のどじょやんは2種類居るんです。
上の写真のどじょやんは「スジシマドジョウ」
これはずっと金魚水槽に居たどじょやんで現在3匹。

070311dojyo.JPG
クリックすると大きい画像がでます

この写真のどじょやんは「ヤマトシマドジョウ」
この前までメダカ水槽で働いていたのですが
成長しすぎてしまったので金魚水槽支部に転勤させました。
こちらも3匹。
別々の水槽に入っていたときは全く気付かなかったのですが
一緒に入れて模様のわずかな違いを発見!
すこし調べてみて素性がわかりました。

生態などはまだ調べてないんですけど
今のところ問題なさそうなので
このまま同じ支部で頑張ってもらいます。




ニックネーム トム狂う’s at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

コアラくん、どうしたの?

070307koara1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家のお笑い系金魚、オランダのコアラくん。
なんだか不機嫌そうにしてます。
あんまり泳がないし。

070307koara2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

「んだよー!」
なんか文句言ってるみたいだし・・・。

070307koara3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

で、このポーズ。
一瞬をとらえたわけでなく、しばらくこんな感じでした。
水面を漂う餌や水草を眺めて考え事ですか?

体調悪いのかと不安になりましたが
そうでもなかったみたいです。
そういえばほていさんもよくこんなポーズしてました。
下膨れ顔で膨れっ面してるみたいで
思わず笑ってしまいます。

金魚たちは成長するにつれて
表情豊かになってくるような気がして
なんだか楽しいです。


ニックネーム トム狂う’s at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

メダカ水槽大きくなりました。

070307meda.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカさんたち引越し完了です。
住人はアフリカンランプアイ(メダカの仲間)10匹ちょっと
コリドラス・ベネズエラオレンジ4匹
コリドラス・パンダ5匹
プラチナホワイトエンゼル2匹
です。
喧嘩することもなく仲良くすごしているようです。

水草はあまり詳しくないんですけど
左側は奥にテヘランテラ、真ん中にヘアーグラス、
手前にピグミーチェーン・サジタリア
右奥にウォータースプライト、
中ほどから手前にウォーターバコパ 。
そして真ん中にウィローモスを巻いた石のトンネル。
手前にピグミー・チェーンアマゾンとバンブーハウス。
こんな感じです。
今のところCO2の添加もしてなし、
光量も13Wひとつだけなので
「枯れてしまうんじゃないか?」
って不安はかなりあるんですけど
まあとりあえずこの状態で様子を見ておきます。





ニックネーム トム狂う’s at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

琉金2匹

0307ryu1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の琉金その1です。
デカリュウちゃんが☆になって
水槽に琉金が居ない状態がさびしくて
連れて帰ってきた金魚です。
やっぱり金魚は赤い琉金!
って、わたしの勝手な思い込みですけど・・・(笑)

0307ryu2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の琉金その2です。
赤い琉金と一緒に連れて帰ってきた子。
赤白の金魚なんですけど、
白い体はほんと真っ白に輝いているようで
頭と尾ビレの赤い部分はほんとに真っ赤で
美しい色合いの金魚です。

早く大きく成長して優雅に泳いでくれるのが楽しみ。
その一方で、
金魚すくいの紐付きのビニール袋に入ってるのが
似合いそうな可愛い金魚のままいてほしいような・・・。





ニックネーム トム狂う’s at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

それはコリちゃんのです!

0303en (1).JPG

エンゼルくん!
じーっと眺めてるけど何するの?
もしかそれ食べる気?
あのーそれコリちゃんのですけど・・・。

0303en.JPG

♂おー?なんだかいいにおいがするなー
♀コレ私が見つけたの!向こう行ってよ!

だから〜それはコリちゃんのだって!!!

我が家のエンゼルさんはコリタブ大好きなんです。

ニックネーム トム狂う’s at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

お留守番

0303kingyo.JPG
クリックすると大きい画像がでます

コアラとハーロックが薬浴しているので
金魚水槽に残っているのはオランダと琉金2匹とチビピンポン。
60cmの水槽ですがとても広く感じます。
チビピンポンは水草の実になっているので
実際泳ぎまわっているのはこの3匹。
すこしさみしい気がするのですが
明日にはコアラを戻すつもりなので
また賑やかな水槽になると思います。




今日は競馬ですこし儲けさせてもらったので
水槽と外掛けフィルターを購入しました。
今メダカ水槽はマリーナMを使っているのですが
Lにサイズアップ、フィルターもSからMにアップです。
(本当はもっと広くしたいけど置く場所がないんです)
さっき底砂の洗浄をして新しい水槽に水をはりました。
2〜3日この状態で水を馴染ませて
週末あたりまでに本格的に魚の引越しをしたいと思います。


ニックネーム トム狂う’s at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

メダカ水槽の模様替え

0303meda.JPG

メダカ水槽の水変え、フィルター掃除、
ついでに模様替えをしてみました。

↓これは模様替え前

0302meda.JPG

ウォータースプライトが茂り過ぎて水流が悪くなって
ゴミが溜まりやすいところができてしまってました。
それに見た目も重苦しい感じがして。
ばっさりカットしてしまいました。
(金魚さんの水槽に移植してたのですがもう一杯で)
少しはすっきりしたでしょうか?
妻に感想を聞いたところ「センスないなー」だと・・・
うん、確かに。

ところで金魚さんの話ですが
仮名コアラのオランダくんを薬浴させました。


0303ora.JPG

胸ヒレの付け根が少し赤いように見えるのと
尾ビレ全体の血管が浮き出たように見えたからです。
白い尾ビレのはずがピンクになってしまってます。
とりあえずグリーンFゴールドに2日ほど漬けようと思います。
前に同じような症状が出たのですがそれですぐに治りました。
今回も大丈夫でしょう!
とゆうよりこの子はとにかく狭い所は嫌いみたいなので
早く戻さないと大暴れしてしまうんですよね。






ニックネーム トム狂う’s at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

CO.パンダ、可愛いです。

VFSH0085.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカ水槽のパンダちゃん、現在5匹います。
パンダってデリケートって言われてるんですけど
我が家のパンダは適応してくれてるらしく
とても元気。
水質、水温など黒コリ感覚で扱うとダメらしいんで
当初はとても神経質に観察してたんですけど。
エンゼルにコリタブを横取りされそうになっても
負けずに突きにいきます。
5匹の群れで行動しているときなんか
とても可愛いですよ。

そうそう5匹のパンダのうち1匹は今年になってから
同僚に譲ってもらったもの。
「うちはパンダがパタパタ落ちるんですけど
トムさんとこは環境が合ってそうなので
育ててあげてください」って。
我が家のメダカ水槽はアンブリアはたちまち溶けてしまうけど
パンダは育つちょっと変な水槽みたいです。


ニックネーム トム狂う’s at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

まんまるハーロック

VFSH0073.JPG
クリックすると大きい画像が出ます

我が家のピンポン、ハーロックくんです。

底砂に残った餌をコリと一緒に清掃中。
写真ではうまく餌をついばんでいるのですが
実際はすぐにおしりが浮いてしまって・・・(笑)
それでもヘコヘコと潜ってまたお食事。
油断するとまたフワーと浮上です。

今ハーロックくんは体調不良みたい。
ちょっとおしりが赤かったので別室で治療中です。
グリーンFゴールドで薬浴してほぼ治ったようですが
今日普通の水にもどして経過観察は続行です。



ニックネーム トム狂う’s at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする