きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年02月28日

ピンポンじゃないよ

VFSH0136.JPG
クリックすると大きい画像になります

昨日紹介したオランダとは別のオランダです。
光沢のある白いボディーと頭の真っ赤な肉瘤、
バランスよく根本から半分ぐらい赤い尾ビレ、
これらが気に入って連れて帰ってきました。

しかし最近気になることが・・・。
背丈の成長よりウエストの成長が大きいような。
なんだか胴体に比べ顔が大きいような気もするし。
最近ショップで売られているバルーンオランダ???
尾ビレの広がり方はピンポンの感じだし。

いやいや、しっかりオランダですよ。
たぶん・・・


VFSH0139.JPG

こうやって横から見るとしっかりオランダしてます。
赤いアイシャドーがステキでしょ!
頭の肉瘤は小さいけど真っ赤に輝いてます!

ん?

雌鳥さん???


ニックネーム トム狂う’s at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

新お笑い系金魚?

VFSH0133.JPG
クリックすると大きい画像になります

まだ名なしのオランダくんです。
口の上の部分に肉瘤でできてて
動物でいうところの「鼻」みたいになってます。
それが微妙に黒いし(笑)
なんだか損保のCMのコアラみたい。

彼(彼女?)は泳ぐのが大好き。
餌を探すわけでもなさそうなのに
端から端まで早泳ぎします。
ユラユラじゃなくピュー。
そして疲れると水槽の奥の水草の陰で休憩。
休憩が終わるとこうやって水草のトンネルをぬけて
飛び出してくるのです。

この写真なんだか笑顔でしょ。
ほんと楽しそうに泳ぐんですよ。


ニックネーム トム狂う’s at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

まだまだ小さいくせに(笑)

VFSH0112.JPG
クリックで大きい画像がでます

今年になってから我が家に来た新しい金魚。
サラサ琉金と普通の琉金。
ろ過材を買いに行って、
ついでに水槽をジーと眺めているうちに
店員さんを呼んでしまいました。(笑)
サラサの方が50円ぐらい高かったかな?
でもサラサ君、我が家では扱いは平等ですよ。

琉金は私の大好きな金魚。
ひとそれぞれ好みはあると思うのですが
大きい背ビレ、蝶のような尾ビレなどなど
これぞ金魚って体型なんですよ。
そしてこの金魚さんたちはまだまだ小さいのに
一丁前に背中がモッコリ、お腹はでっぷり。
これぞ琉金って形してるので
これからの成長が楽しみです。

ところでデカリュウキンですが
1月半ばに☆になりました。
我が家にお祭りの金魚がやってきて全滅して
「せっかく水槽買ったから」と
ホームセンターで買ってきた金魚。
我が家の金魚さんたちの長老さんでした。

デカリュウキン!ほていさん!
☆になっても我が家のチビたちの成長を見守ってね。


0308.JPG








ニックネーム トム狂う’s at 21:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

飼い主=娘。清掃担当=父。

070225.JPG

娘の部屋の水槽です。
水槽はGEXの20cmのキューブ水槽のセット。
数週間前に娘のために購入しました。
(一応立て替えとくと言って小遣いから出したのですが
妻も娘も忘れたのか払ってくれる気はないようです・・・)
プラチナエンゼル、ネオンテトラ、白コリが住んでます。
20cmでは過密気味かなーとは思うのですが
あまり大きいのは部屋に置けないと言うのでこのサイズになりました。
娘は以前から部屋に水槽を置いて
ネオンテトラを飼いたいと言っていたので
友人に譲って頂いた魚たちの世話をさせています。

朝起きたら登校する前にちゃんと餌をあげて
バイトから帰ってきたら餌あげてと一応世話はしてるみたいです。
ただ水換えや清掃はどうやっていいのかわからないらしく放置状態。
って事で時々部屋を覗いて清掃作業です。

070225-1.JPG

私がエンゼルにハマルきっかけとなったエンゼルさんです。
プラチナベールテールの血をひいてるらしく
私のプラチナエンゼルよりヒレが大きいです。

家内の話によると時々エンゼルさんとお話ししてるらしい・・・。
まぁ私も金魚さんたちに話しかけているのであまり言えませんが(汗)





ニックネーム トム狂う’s at 21:07| Comment(2) | TrackBack(1) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

今日は寒かった・・・

VFSH0061.JPG

我が家の水槽では毎朝、粉雪が舞います。
って、金魚さんたちの餌のフレークです。
♪犬は喜び
いやいや金魚は喜びですよね。

どうやら今年は暖冬らしいので
大阪では雪はあまり期待できないようです。
雪国育ちの私といたしましては
少しさびしい気もするのですが
バイクをひっくり返さなくて済むので
それはそれでいいでしょう。

さびしいといえばほていさんが居なくなった水槽。
今はようやくなれてきました。(携帯の壁紙はまだほていさんです)
去年の夏から病状が進行しはじめて
秋の引越し直前に危篤状態に・・・。
新居に移って少し元気を取り戻したかに見えたのですが
3日目の朝、になってました。
私たちの引越しについて行かなくちゃと思ったのか
私たちを見守るためにがんばったのか
ほていさんに聞いてみないとわからないですけど
とにかく我が家に笑いをもたらしてくれた
大好きな金魚、
それがほていさんでした。
店で金魚を見ていると「ほていさんよりブクブクやん」とか
「これほていさんみたいになるん?」といった会話になります。
我が家ではほていさんまだしっかり生きてるんですね。

いま我が家にはハーロックとチビのピンポン2匹。
まだ名無しのオランダ2匹とリュウキンが2匹。
名前かー・・・そろそろ名前つけてあげないとあかんなぁ。






ニックネーム トム狂う’s at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ただいま復活準備中です。

VFSH0080.JPG

長らくお休みしておりました。

「きんぎょのあくび」復活に向けて準備中といったところです。

お休みしているあいだには色々と・・・

ほていさんを筆頭に可愛い金魚たちも次々と★になってしまいました。

そのへんのお話はまた追々と。

とにかく今は復活目指して準備中といったところです。

写真の魚はプラチナホワイトエンゼル。
最近、ちょっとお気に入り。
メダカ水槽でco.パンダたちと仲良く暮らしています。
ただエンゼルどうしの関係が・・・。
一応♂と♀ではじめの頃は仲良く並んでたのですが
最近は♂が♀を突きに行くんです。
で、水換えや水草の手入れなどで環境の変化があると
写真のように仲良く並んでたりするんです。
エンゼルって神経質な魚とは聞いていたのですが、
うーん、ムツカシイですね。




ニックネーム トム狂う’s at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする