きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2006年02月27日

メダカ水槽リニューアル

0227.JPG

メダカ水槽をきれいにしました。
底砂を新しく粒が細かく色が薄いものに変えました。
って、ほんとうはもっと白っぽい砂のつもりだったんですけど
水に入れると思ってたより色が濃くて・・・。
水草もアンブリアを投入!
金魚水槽だとしばらくするとボウズになってしまいますけど
こっちの水槽なら大丈夫でしょうw


ニックネーム トム狂う’s at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

出入り口が狭いマイルーム

0226pin.JPG

ハーロックはこの緑の筒がお気に入りの様子。
ちょっと目を離すとこの中でくつろいでいます。
ハーロックだけに「アルカディア号」なのかな?

毎日餌をたっぷり食べてるおかげで成長しているようです。
以前は軽々通過できた穴もすこし引っかかってジタバタ・・・。
泳ぐ姿もジタバタで面白いんですけど、
穴を通過する時にもがく姿も思わず笑ってしまいます。

今日は川向うの「アミーゴ」に行ってきました。
メダカ水槽に入れる水草、なんかいいのないかなと。
金魚、面白いの居ましたよ。
「トラピンポン」
ヒレがそれぞれ黒くて一応トラカラーでした。
顔はまるでマユゲとヒゲがあるみたいで
おもわず笑ってしまいました。
水槽だったら写真を撮りたかったんですけど
舟だったのでお顔がちゃんと撮れなくて諦めました。

ニックネーム トム狂う’s at 21:28| Comment(2) | TrackBack(2) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

おはよう!ほていさん

0223hotei.JPG

朝、餌をあげるまえの様子。
夜勤だから朝寝坊しているので餌をあげる時間が遅れます。
すると金魚たちは待ちきれず泳ぎまわっています。
パシャッと水を弾いたり。

この写真、ほていさんの目がいつになく真剣な様子。
餌はまだかー!






ニックネーム トム狂う’s at 10:36| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

メダカ水槽のCO.パンダ

0222panda.JPG

久々に登場のパンダくん。
単独での撮影となりました。

なぜなら、私が近づくと逃げて隠れて撮らしてくれないのです。
我家のメダカ水槽にはパンダ3匹と
元々金魚水槽に居た黒コリ1匹と同居してるのですが
金魚水槽のコリとは違ってなかなか写真を撮らしてくれません。

今回も3匹連れ立って餌探しをしているところを
そっと近づいて撮ったんですけど
カメラに映ってるのは1匹だけ・・・。
私の気配に気付いて瞬間移動をしたみたいです。

「CO.パンダはデリケート」って聞いた事はあるんですけど
ここまでとは・・・トホホ。

人馴れしていた黒コリちゃんもパンダたちに影響されてるようで
人が近づくと物陰に隠れてしまいます。
そうそう、この黒コリちゃんはデカリュウキンの口に突撃した仔。
ラジオペンチで救出した時の尾ビレと背ビレの欠損も
ほとんど回復しました。
そろそろ仲間の黒コリが居る金魚水槽に戻そうかな。


ニックネーム トム狂う’s at 09:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

ながらくオサボリしてました。

0220pin.JPG

金魚たちの写真日記おさぼりしてました。
訪問していただいていた方々申し訳ありませんでした。

おさぼりしている間も金魚たちは元気いっぱいでしたよ。
チビトラは相変わらずイタズラばっかり・・・困ったもんです。
パールくんはそろそろ産卵が近いのかオナカがパンパン。
今年はちょっと孵化に挑戦してみようかな?

今週は夜勤です。
今回はオリンピック中継があるのでラッキーかもw
ニックネーム トム狂う’s at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ハーロックくんの日常

0212pin.JPG

ハーロックくんのお散歩。
って言っても行動範囲はほとんど水槽の右半分。
活動拠点は奥の緑の筒の横のカボンバです。
カボンバに引っかかって休んだり
筒に潜って休んだり・・・そう、休憩ばっかり。
私が近づいて餌の気配を感じたりすると
お尻フリフリの猛ダッシュでこちらに出てきますけどね。
それで餌が投入されないとこの写真のように
底砂を見つめながらプチ散歩をして
奥のカボンバの下に帰って行くんです。w
チビピンポンの方はわりと水面近くで泳ぎながら
漂流してくる餌を待ってることが多いんですけど。
同じピンポンでも・・・性格ですかねー。
ニックネーム トム狂う’s at 18:41| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

オランダどうし

0211oranda.JPG

ほていさんとチビトラ仲良く昼寝。

今日のお昼の様子です。
ほていさんのまわりでオヤスミするのが好きみたい。
お昼寝の前は・・・
ピンポン相手にヘディング&リュウキンのシッポ噛み。
さんざん暴れまわってからのお昼寝でした。

私はと言いますと今日こそは淀川に釣りにでもと思いながら
ついつい競馬中継見ながらお昼寝でした。w
ニックネーム トム狂う’s at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

もう餌ないの?

もう餌ないの?

餌のニオイはするけどなぁ・・・
どこに落ちてるんだろう?

あたりまえの話ですが
金魚もどじょうもコリもやっぱり餌は大好き。
餌の匂いがするかぎりって事ですね。
で、私は餌を探す金魚の姿が好き。
浮遊する餌に対して本能まるだしでパクつく姿もいいですけど
こうやって底砂に沈んだ餌を探す姿はかわいいです。
ついつい「オヤツ」を投入したくなりますね。
ニックネーム トム狂う’s at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ゆらゆらパールくん

0207pa-ru.JPG

我家で一番おとなしいパールくん。
さすが女の子、ってとこですかね。
尾ビレも長くきれいでドレスを着ているようですよ。

チビトラくんの正面顔。
なかなかの男前でしょ!w
って、はっきり映ってくれないんだよねー。

風邪の具合は少しよくなってきました。
仕事もなんとかですがこなしてきました。



ニックネーム トム狂う’s at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

快適ほていさん。

0206hotei.JPG

水槽からほていさんがなんか言ってるようです。
おやつのおねだり?
うーん、ねだられる度にあげるとブクブクになるからねー。

昨日の大掃除の効果がでてきたのか
水の透明感がすごいです。
ここ最近ここまで透明になったことはないと思います。
もちろんガラスがきれいになった事も大きいですけどね。
金魚やコリやどじょやんも快適そうです。

今日はすっかり寝込んでしまいました。
夜中からの激しい頭痛。
発熱はたいしたことないのでやっぱりインフルエンザではないけど。
夜中から頭痛してるとやっぱりきつかったです。
金魚たちは水槽から時折私の寝てるほうに向って
パクパクやってるようですけど・・・。
気遣ってくれてるのでしょうかね?(そんなわけないか!)

夕方少し楽になったときに金魚たちにオヤツあげて
ついでに写真を少々撮ってみました。
携帯カメラは便利だけどやっぱり少々ブレが・・・。
いいカメラが欲しくなってきました。

ニックネーム トム狂う’s at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

久々のチビトラくん

0205tora.JPG

最近体調がすぐれなくてサボってました。w
インフルエンザは予防接種してるので多分かからないけど
こんだけ寒いとやっぱり風邪はひいちゃいます。
今日はほぼ元気、復活です。

朝から水槽の掃除をしました。
上部フィルターを取り外し風呂場で洗浄。
ポンプのパイプもきれいに洗いました。
フィルター部に麦飯石と活性炭のネットを入れてるんですけど
これは熱湯に漬け洗い。
こうするとある程度再生してるみたいです。
(私の感覚的なもんなんでどうかわかりませんけど)
水槽のガラスは手を突っ込んでゴシゴシ。
金魚たちが手に向って時々突撃してきました。
「最近手抜きしてるだろ!」って事ですねー。
最後に水換え。
10ℓバケツ3杯、水槽の水の約半分の交換。
我家はだいたいこの半換えのパターンです。

これでしばらくは快適にすごしてもらえるかな?




ニックネーム トム狂う’s at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

仲良くオヤスミ

0201.JPG

ほていさんとパールくんとチビトラでオヤスミです。
チビトラがほていさんの尾ビレに潜ってるのが見えますかね?
最近この3匹がプチ家族。
ほていさんはお父さん、パールくんがお母さん、チビトラは子ども。
こんな感じですかね?

最近メダカ水槽の調子がイマイチ。
パタパタと☆になってます。
10匹居たメダカたちも今は半分。
水温は23〜25℃でほぼ安定状態ですけど・・・。
メダカ水槽のパンダ、黒コリ、ヤマトくんは元気なんですけどねー。
ちょっと原因がわからないです。



ニックネーム トム狂う’s at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする