きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2006年01月31日

デカリューキンだぞ!ガーオー!

0131deka.JPG

久々にデカリュウキンの画像です。
我家の最大にして最強の金魚!
ではなく、大きいけど優しい金魚です。
最近はチビトラに追われてちょっと神経質になってるみたい。
尾ビレがギザギザになってかわいそうですけど
これはチビトラが成長すれば治るでしょう。

今日は金魚仲間のきのこさんとどりーみーさんのブログを
リンクさせていただきました。
よかったら覗きに行ってみてください。

ニックネーム トム狂う’s at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

重量級パール

0129pa-ru.JPG

我家のパールくん、大きいでしょw
おそらく我家で一番重い金魚です。
体長はほていさんクラスでデカリュウキンよりやや小さめ。
ピンポンではなく尾ビレも長いタイプなんですけど
しかし胴回りはさすがパールスケールって感じです。
パールくんは女の子なので
春に備えてしっかり卵を蓄えてるんでしょう。

ところで仕事は明日からは日勤です。
朝は水槽に餌を投入するだけの毎日になります。
まあ今のところ心配な金魚は居ないので安心。
あっそろそろ夜のオヤツの赤虫買ってこなきゃ。


ニックネーム トム狂う’s at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ほていさんったら・・・

0128hotei.JPG

おやつをむさぼるほていさん・・・。
あのーみんな見てるんですけど(汗)

すっごい顔でしょw
ほていさんファンにはちょっとショック画像ですかね?
けど本能剥き出しのほていさんもセクシーですよ。
ニックネーム トム狂う’s at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

チビトラの目

0127tora.JPG

やっと撮れました、カワイイ顔のチビトラくん。
体が黒いせいか、動きが激しいせいか写真写りが悪いチビトラですけど
今回はバッチリカワイイ横顔が撮れました。

やる事は憎たらしいんですけどカワイイ顔してるんですよ。
目なんかぬいぐるみみたいだしホッペはぷっくりしてるし。
うーんでも昔のガキ大将っぽくも見えるなぁー。
今もハーロックに頭突きしてました(怒)
ほていさんには悪戯しないんだけどなぁ・・・。

今日で夜勤終了です。
やっと普通のサイクルでの生活に戻れます。
ニックネーム トム狂う’s at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ほていさんノッシノッシ

hotei0125.gif

ほていさんの朝の様子。
水面バシャバシャが終ったあと
底砂の餌を求めてノッシノッシです。
貞子?
いやいや、見ていて怖くないので・・・。

金魚たちは今日はご機嫌なようです。
朝から水換えしたから?
わからないですけど快適みたいですね。
チビトラは今はチビピン相手にヘディングの練習のようです。
やめろっちゅうねん!!!www

ニックネーム トム狂う’s at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ぽっこりオナカ

0124tora.JPG

チビトラくん、身長はあまり伸びてないけど
おなかがぽっこりしてきたようです。
幼児体型ですw
運動不足?
いやいや、ずーっと餌探したり誰かのシッポ引っ張ったり
常に動いているようですので・・・。

あっそうだ、水換え・・・最近してないなぁ。
私も運動不足なのでちょっと水換えでもしようかな。
ニックネーム トム狂う’s at 09:37| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ちびピンちゃん

0123tibi.JPG

いくら食べても大きくならないちびピンちゃん。
水槽に餌を投入すると必死に食べてるようなんですけど
同時に我家に来たハーロックと比べても一回り小さい。
カワイイからいいんですけど
ずっとこのままの大きさだとかわいそうです。

今日から夜勤です。
でも朝はいつもの時間に起きて餌をあげました。
これは大事な私の仕事。
明日も頑張って起きなきゃねー。

ニックネーム トム狂う’s at 09:50| Comment(3) | TrackBack(1) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

チビトラの蚊帳(カヤ)

0121tora.JPG

最近のチビトラ君、ほていさんがお気に入り。
寝るときはいつもほていさんのシッポに潜って寝てるようです。
まるで蚊帳で眠ってる子どものようです。
このときはいつもの悪戯のシッポ噛みはしません。
不思議です。
絶対ほていさんやデカリュウキンのシッポを
水草と間違えてますよねー。

今日は雪の予報でしたが大阪は全く降りませんでした。
仕事だったので朝覚悟してたんですけど、大丈夫でした。
よかった、よかった。





ニックネーム トム狂う’s at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

黒コリちゃん、その後・・・

0119co.JPG

メチレンブルーの簡易薬浴水槽(ビン)は
水温がイマイチ安定させにくいので
メダカ水槽に引越ししました。
怪我の具合は出血もなく大丈夫そうなので一安心。
今までは金魚水槽で一番小さい魚だったんですけど
今日はメダカ水槽で一番大きな魚になっています。

ところで魚の記憶ってどうなってるんでしょうね。
今回の事故、コリちゃんは覚えるんでしょうか?
うーん、覚えていたら今回の事故は無かったハズなんですが・・。

ニックネーム トム狂う’s at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

黒コリちゃん大ピンチでした。

1016co.JPG
ICUで治療中の黒コリちゃんです。

今日はついに恐れていたことが起こりました。
デカリュウキンの口に黒コリが突入!

私が出社後だったので現場は見てないのですが
自宅から「どうしたらいいの?」と電話がありました。
「黒コリちゃんの尾ビレしか見えない状態で
琉金は苦しそうにもがいている」と・・・。
娘と二人で手で引っ張ってもコリが出てこないとの事でしたので
「コリが犠牲になってもしかたないから
ペンチで尾ビレを引っ張ってみて」と指示をしました。

とりあえず今のところデカリュウキンは元気です。
黒コリちゃんは背びれが折れてるのと、
ペンチで引っ張ったときの尾ビレの怪我とで
薬浴させています。
とりあえず泳げているので無事だとは思いますけど・・・。

デカリュウキンもおそらくコリを食べるつもりじゃなかったと
思うですけどね。偶然の事故だと思います。
ちなみにこの黒コリちゃんは金魚の口に突入したのは2回目です。
前のあいてはほていさんでした。

ニックネーム トム狂う’s at 20:22| Comment(6) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ピンポンの実

1015pin.JPG

ピンポンの実なりました。
我家のカボンバにはピンポンの実がなるんです。
こうやって春が近づくとどんどんピンポンが増えて・・・
って、なんでやねん!

以前我家に住んでた紅白のピンポンたちも
泳ぐのに飽きた(疲れた?)ら水草に引っかかってました。
「なんと無防備な・・・」(汗)

ニックネーム トム狂う’s at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ほんと大きくなりました!

1014ryu.JPG

我家の水槽の一番古株、デカリュウキンちゃん。
こうやって見るとほんと大きいです。
ペット店に行ってもなかなかこのサイズは居ないですよ。
ただねぇ、尾ビレがかなり汚いのが・・・。
まぁイタズラっ子も居るし、水槽も広くないししかたないですね。

ところで金魚って何年ぐらい生きれるんでしょう。
最近ちょっと考えるんですよ。
ほていさんやデカリュウキンが居なくなったら・・・。
金魚依存症ですかね?w 怖い怖い!

ニックネーム トム狂う’s at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

お散歩ハーロック

0113pin.JPG

ハーロックくんのお散歩です。
って、単なる餌探しの旅なんですけどw

最近私の思いついた事で
子供たちにバカにされてる事があるんですけど。
「金魚が自分のまわりにだけ水のまくを作って
空中を泳いで連れてあるけたらいいのになぁ」
これが出来ると犬とかのように散歩も連れていけるし。
ちょっと現実離れしすぎてますかね?w
ニックネーム トム狂う’s at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

大賑わい

0110.JPG

おやつ投入直後の様子。
ほていさんもデカリュウキンも目が活き活きしてるのわかります?
この状態も10分もすれば収まって
ボケーって状態に戻ります。
運動しないと太るよ!
ニックネーム トム狂う’s at 22:52| Comment(7) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

チビピンポンとほていさん

0109.JPG

餌じゃないよー!

おやつの赤虫投入直後の様子。
我家の金魚たちは赤虫が大好きなんです。
眠りかけのような状態でも赤虫を投入すると
水面バシャバシャの大騒ぎになります。
我家で一番小さいチビピンポンの負けずに争いに加わります。
どさくさでデカリュウキンやほていさんの口に入らないかと
ちょっと心配なんですけどねー。

ところで我家のピンポンズ、少し成長が止まってるようです。
目があまり大きくないので・・・って関係あるんですかね。
前の白ピンポンほど大きくならないかもしれませんねー。
体は小さいけど元気だけは負けてないようです。
ニックネーム トム狂う’s at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

転覆ほていさん

0108hotei.JPG

誰かたすけて・・・

昨日の1シーンです。
チビトラ解放の影響だったのか、食べ過ぎなのか・・・。
チビトラを再び隔離してからのことですが
なかなか自力で転覆から復帰できず
こちらに出てきてこの有様でした。
ほていさんは転覆常習者なのでビックリしたり
慌てたりするよりも笑ってしまいますよ。
もちろん今日は普通に泳いでました。
金魚にとって転覆ってどんな感覚になってるのか
わからないですけど
うちのほていさんは転覆から戻れないと割と早めに諦めるみたいで
天地逆のまま移動したり餌食べたり。
それで気が付くと元に戻ったりしてるんです。
ほんとほていさんは不思議な金魚です。


ニックネーム トム狂う’s at 19:21| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

きょうはチビトラの解放デーでした。

0107.JPG

今日は水槽の掃除をしたのでセパレーターをはずし
チビトラは一日中みんなと泳いでました。
しかしチビトラは私の気持ちも知らず悪戯ばかり・・・。
決定的証拠写真まで撮られる始末。
もうなんでもかんでも目の前にヒラヒラするものはパクッ。
目立たず奥でほていさんは転覆してるし・・・w
もう少ししたらまたセパレーター入れてチビトラは隔離です。
うーん、困ったもんです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

監獄チビトラ

0105tora.gif

「ここから出せ!早く出せ!」
塀越しに訴えてるチビトラくん。
カワイソウだからって出してあげても
すぐにほていさんやデカリュウキンのシッポを噛むんです。
ガラスをたたいて怒ると治まるんですけど
ピンポンを追ったり、しばらくしてまたシッポ噛んだり・・・。

なかなか噛み癖治りませんねー。
ってか、噛んではイケナイという認識がないんですね
まぁ、金魚だからしかたないんですけど。
チビトラくんはリス顔でカワイイんですけどヤル事が怖い。
早くみんなと仲良く泳ぐ姿を見たいんですけどねー。
今年の前半はチビトラと根競べみたいです
ニックネーム トム狂う’s at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ハーロックの赤い目

0104.JPG

我家のピンポンズの大きい方のハーロックくん、
片目は真っ黒なのでハーロックと名づけたのですが
実は黒い目の真ん中は赤く光ってるんですよ(怖)

買ったときから気付いてたのですがやっと写真が撮れました。
(大きくなってきて撮りやすくなったから撮れたんです)
ある角度から見ると真っ赤な目に見えるんですよ。
白コリちゃんの目よりも赤いんでちょっと怖いです。
エスパー金魚だったりして。

ソネ ケミファ 麦飯石 各種小型フィルター・底砂用 ろ過材(100g×5)

昨日とは別のペット店にお買い物に行ってきました。
カボンバ3束とコレ買ってきました。
上部フィルターの中に入れて使っています。
効果の程はよくわからないんですけど「ミネラル」とか書いてあると
ついつい買って使ってしまいます。
まぁコレ使うようになってから濁りはあまり出なくなったと思いますけどね。実際のところどうだかわかりません。

さあ明日から仕事です。
みなさんがんばりましょう!
ニックネーム トム狂う’s at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ことしも我家の金魚たち、よろしくお願いします。


0103.JPG

御頭付きの鯛じゃないよ!食うなよ!

金魚たちは大晦日からお留守番でした。
久々に私の姿を見ても無反応・・・。
まぁ、家を数日あけたときはいつもこんなもんですけど。
どの金魚も無事に年越しできたみたいでした。
やや金魚たちが不機嫌っぽいのが不満ですけどねー。

ニックネーム トム狂う’s at 19:32| Comment(6) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする