きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年12月31日

みなさんお世話になりました。

1231.JPG

チビトラくん、水槽掃除のあいだだけ開放です。
うーん、今日出かけるまでは開放しておこうかな?

さっき掃除のためチビトラくんを仕切りから解放しました。
今のところシッポ噛みや追い回しはしてませんけど
留守の間は目が届かないので出かける前には戻します。
帰ってきて様子みてから本格的に開放したいと思います。

いよいよ今年も終わりです。
我家の水槽も今年はいろいろありました。

我家の水槽に一番はじめに来てくれたチビリュウキン白ピンちゃん、
ギャングなど大きくなった金魚たちが次々に★になりました
生き物には寿命があるものですが本当に悲しい出来事でした。

そしてコレが一番の出来事、きんぎょのアクビをたちあげて
訪問してくださる皆さんに見てもらえるようになった事。

これは金魚たちの世話をするのに励みになりました
病気の子が出ても「またみんなに見てもらおうね」って
金魚と一緒にがんばることができました。
ほていさんが奇跡の生還をすることができたのも
皆さんの励ましの言葉やアドバイスのおかげだと思っています。

今年一年ほんとうにありがとうございました。
また来年もみなさんよろしくお願いいたします。

ニックネーム トム狂う’s at 10:57| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

朝の光景です。

1230.JPG

朝、携帯の目覚ましで目を覚まし起き上がると
金魚たちが活発に泳ぎまわってます。
部屋の電気をつけるといつもこんな感じ。
私に向ってデカリュウキン、パールくん、ほていさんが
いっせいに空腹をアピールします。
ピンポンが居ようとお互いにぶつかりあっていても
おかまいなしでこちら側に突進です。
魚類って痛点がないから痛みはわからないらしいけど
本当に痛くないんでしょうかねー。

いよいよ年の瀬です。
今年は今日まで仕事で明日から休み。
明日は家の掃除もしなければいけないけど
水槽もちゃんと掃除しなければいけませんねー。
ニックネーム トム狂う’s at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

遊びにきたよー

1227pin.JPG
チビトラー遊びにきたよ!
仕切りの横でチビトラの方に向ってうろうろしてるハーロック。
オシリつつかれてるくせに居ないと淋しいんかな?

ピンポンズは最近ちょっと浮きぎみです。
ちょっと体調悪い?
ピンポンたちは普段からおとなしいので
元気がいいのか悪いのかちょっとわかりにくいです。
けどまぁ餌入れるとガツクので心配ないでしょうw

ニックネーム トム狂う’s at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ブリッ子ほていさん

1225hotei.JPG

上目遣いで可愛く餌をねだるほていさん。
これをやられるとついついおやつを投入してしまいます。

最近すっかり病気とは無縁の健康体になったほていさん。
時々ポコッとひっくり返るけどすぐ回復します。

近頃は暴れん坊のチビトラやピンポンパールの写真ばっかりですけど
ほていさんもしっかりアピールしていますよ。
ニックネーム トム狂う’s at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリークリスマス!

1224tora.JPG

新居に引越ししたチビトラくん。
新居と言いましてもプラケースからプラ板で仕切られた
空間に移動しただけなんですけど。
プラケースですと餌の時に不便だったんですけど
仕切りですので上から餌を投入でき便利になりました。
ん?まだ当分は隔離状態は続きますよ。

今日はクリスマスイヴ。いよいよ年末ですね。
昨日、今日と水槽の掃除など少しずつ進めています。
水替えなど水温をあわせたり大変な季節です。

そうそう、デカリュウキンは先日薬浴水槽に隔離しました。
尾ビレがあまりにも・・・って状態で、少々ストレスもあるみたいで。
でも、元気ですよ。
餌の容器を持って近づくとフワァーって寄ってきて
水面に顔を出してパクパクやりますから。
まあ治療とゆうよりリフレッシュ休暇です。
我家の水槽の一番の古株でずーっとやんちゃんな金魚たちの
めんどうを見てくれてる(?)ので。

ニックネーム トム狂う’s at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

ピンちゃんのオシリ

1221pin.JPG

丸々太ったハーロックくん。
ピンポンパールはこの体型がカワイイんですよね。
私はちょっと斜め後ろ気味の姿が好きです。

今日は大阪も雪が降りました。
通勤はバイクなんですけど、ちょっと怖かったです。
3回転倒しそうになりました。
水槽の中の方が快適そうですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

パール復活!

1220pa-ru.JPG

パールくん戻しました。
もうどっちの目がポップアイになってたのかわからないです。
多分完治でしょう。
原因がわからないのがちょっと不安ですけど・・・。
赤虫のオヤツを投入するとみんなと一緒にパクついてました。

さあ、あとはチビトラの尾ビレを噛むことだけです。


ニックネーム トム狂う’s at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

看守デカリュウキン

1219ryu.JPG

チビトラの脱獄は俺が許さない!w

水槽の中でチビトラが隔離されてるプラケースの上にデカリュウキン。
居心地がいいのかチビトラを見張ってるのか、
プラケースを入れてからフタの上にデカリュウキンが居座ってます。
チビトラは餌の時間だけプラケースから出して
終るとまたプラケース。
フタをしてしばらくすると知らないうちにデカリュウキンが上に。
チビトラは元気がありあまっているので
狭い中暴れまわってますけど尾ビレを噛むくせが治らないと
自由にはしてあげられませんね。
デカリュウキンの尾ビレはまだガタガタですから。
ニックネーム トム狂う’s at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ピンポンパールの2ショット

1218pin.JPG

朝のお食事タイムがおわって
金魚たちがやや落ち着きを取り戻したところです。
底砂に埋もれた餌をついばむもの、ボケーとしてるもの、
このときピンポンたちは最近ではめずらしく
並んで仲良くお散歩といった感じでした。

今日は日曜日。
平日ではなかなか朝からゆっくり金魚の写真を撮ることは
できないのですが、お休みの時はゆっくり金魚の観察もできます。
けど朝は角度によっては逆光になってムツカシイです。
まぁ逆光が作用して思わず神秘的な写真になる事もあります。
水槽の写真ってムツカシイですけど
うまく撮れるとその分嬉しいですねー。


ニックネーム トム狂う’s at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

かなり回復パールくん

1217pa-ru.JPG

もうほとんど目はひっこんだようです

薬浴中は絶食が原則なんですけど
明日あたりには戻すつもりなので餌を少しあげました。
元々ガツガツ食べる金魚じゃないんですけど
いまもスーッと餌に近づいてパクパク食べてました。

さて原因はなんだったんでしょうねー?
最悪の事態も考えてただけにほんと嬉しいです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

水槽in水槽

1216tora.JPG

チビトラは監獄行きです。

ちょっと尾ビレを噛む行動が激しく、治らないので投獄しました。
少し落ち着きが戻るまで隔離しないと
尾噛みの被害者のデカリュウキンとほていさんが
ストレスから病気になりそうです。

パールくんはだいぶ回復したようです。
目も遠くから見るとわからないぐらいで、5割以上戻った感じです。
パールくんをメイン水槽に戻したらチビトラを隔離ですかね。

ニックネーム トム狂う’s at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

白コリちゃんのピンクの目

1215co.JPG

コリちゃんズ整列です。
奥の黒コリちゃんは自分とにらめっこですね。

白コリちゃんの目はきれいなピンクです。
水中のウサギみたいです。
食べ方もウサギっぽい。
金魚みたいに表情は感じとれないですけど
かわいいですよ。
ニックネーム トム狂う’s at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

筒入りハーロックくん

1214pin.JPG

最近ハーロックくんはこの筒がお気に入りのようです。
偶然入って居心地がよく住み着いているんでしょかね。
朝ご飯を食べたり、オヤツを食べたりするときは出てるんですけど。
アルカディア号に乗り込んでるつもりなんでしょうかね。w

パールくんの目、昨日より少し引っ込んだようです。
と言ってもまだまだ飛び出してますけど。
会社の帰りに薄い財布を開いて
「グリーンFゴールドリキッド」を買ってきました。
さっそく昨日の水を半分抜いてやや薄めの溶液の水を混合しました。
ドテッっと底に沈んだり転覆したりしていないので
やはり目以外の健康状態は悪くないみたいです。
一安心ですよ。
ニックネーム トム狂う’s at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

パールくんピンチ!!!

1213pop.JPG

パールくんいつから出目金になったの?

滝汗・・・

帰宅してご飯食べてのんびりしながらテレビみて・・・。
いつものように妻や子供達の目を盗んで水槽にオヤツを投入。
喜ぶ金魚を見ながらPCに向っていると
「ん?なんかヘンだぞ???」
水槽の前に行きパールくんをじーっと観察。
右目が出てます!
「ん?なにコレ?病気?」
病気でポップ・アイと呼ばれてる症状があるのは知ってたので
慌てて妻と2台のPCを使って調べまくりました。
原因はいくつかあるらしく怪我の場合もあるし病気も。
松かさ病と同じく・・・
と書いてあるくだりを見ると悪寒が走りました。

発病してから随分がんばってくれたピンポンくんを思い出しました。
「もうあんなに苦しい闘病生活はさせたくない!」
正直そう思います。
けど、奇跡の生還を果たしたほていさんの例もあるし・・・。

とりあえず隔離水槽を洗浄しグリーンFの薬浴水槽を用意しました。
パールくんはそちらに移し隔離しました。
元気がとりえのパールくんだから直ぐに回復すると信じたいです。
今、パールくんは「何もないよ」って感じで泳いでいます。
ほんと右目が出てる以外は普段とかわらないパールくんなんですよ。
ただの怪我だといいんですけど・・・。
ニックネーム トム狂う’s at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

オシリ大好き・・・汗

1212tibi.JPG

チビトラくん、今日も誰かのオシリを狙ってます。

チビトラくんは大きい金魚たちの尾ビレが気になるみたいです。
ヒマさえあれば誰かの後ろについていってますよ。
昨日なんか、ほていさんが底で眠ってるときに
尾びれに潜り込んで一緒に眠ってました。
よっぽどオシリが好きなんですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 20:16| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

お留守番で不機嫌?

1211pin.JPG
なんだか不機嫌顔に見えるハーロックくん。
昨日は家族でお出かけだったので金魚たちはお留守番でした。
いつもより早い時間にバサッって餌を入れられただけで
オヤツもなーんにもなし。で、不機嫌なのかなぁ?

水槽のガラスが少し汚れてきました。
今日は水槽磨きをしなければいけないみたい。
そういえばそろそろ底砂も交換時期かもしれません。
これはちょっと2日がかりの重労働になるのでまた今度にします。

昨日は家族で渓流釣りにでかけました。
プチ・ピーナッツに釣行記を載せましたので
興味あるかたは見に来てください。

ニックネーム トム狂う’s at 11:22| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

トラ・トラ・トラ

1208tora.JPG

今日は真珠湾攻撃の日なんですね。
「トラ・トラ・トラ」
です。

我家のチビトラも大暴れしております(汗)
でかりゅうきんの尾ビレが・・・

久々にTOP画像を変更しました。
一応みんなの名前いれましたけど、少し見にくいかなぁ。


ニックネーム トム狂う’s at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ヤマトヌマエビたち

1207ebi.JPG

ヤマトヌマエビが登山です。

以前は金魚水槽にいれたりしてたんですが
そのときは隅に隠れてなかなか出てきませんでした。
今はメダカやCO.パンダと同居ですのでノビノビしています。
やはり金魚はエビにとっても脅威なんですね。


ニックネーム トム狂う’s at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

黒コリと同じサイズ

1204tora.JPG

我家のチビトラ、いま黒コリちゃんたちとほぼ同じ大きさです。
餌を探しに動きまわるときは金魚たちと居るより
白コリや黒コリと一緒に泳ぎまわっています。
チビトラくんは全長はあまり成長してないようですが
お腹まわりに肉がついて金魚らしい体型になってきました
それに嬉しいことにほっぺたに肉がついて
リス顔にみがきがかかってきましたよ
ヒレに噛み付いたりカモンバを引っ張ったり
やることは憎たらしいんですが顔はめっちゃ可愛くなってきました。
ニックネーム トム狂う’s at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ほていさんとツーショット

1202ryu.JPG

我家のデカ金魚のツーショット。
なんだかねー最近動きがノロイ金魚たち。
そろそろ冬を感じてるんでしょうか。
このごろほていさんの横に居るのがお気に入りのデカリュウキンです。

ニックネーム トム狂う’s at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする