きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年11月30日

動くチビトラくんUP!

tibitora1.gif

少し重くて画質悪いですが・・・。
チビトラくんです

トラオランダは(オランダシシガシラも)琉金に比べると
少しスリムですから動きが少々機敏です。
元トラオランダのほていさんも時々昔を思い出したかのように
キビキビと動いたりするんですよ。
我家のトラオランダの動きは金魚とゆうよりメダカの動きに似てます
瞬間移動っぽい動きでユラユラ→ピュー→ユラユラって感じ。
今はヤンキー金魚だけどどんな子に成長するんでしょうね。




ニックネーム トム狂う’s at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

どじょやん柳川風

1129dojyo.JPG

スジシマドジョウのどじょやん、オヤスミです。
時々こうやって底砂に潜って眠ってるみたいです。
我家のデカ、パール、ほていさんのトリオが
底砂の餌探しをしてどじょやんの頭付近にくるとドキドキ
まちがって食べないでおくれよー。

チビトラくんの尾ビレかじりが激化してきました
だから独房行きです
前にピンポンのベビールームに使ったペットボトルの入れ物を
逆さ向きにして水槽の隅に閉じ込めました
しばらく反省していただきます。
ニックネーム トム狂う’s at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

やっと撮れました

1128tora.JPG

我家のヤンチャ代表チビトラくんです。
いつもちょこちょこ落ち着きがないので
写真をとってもピンボケばかり
今回は照明つけてシャッタースピード上げて撮影しました。
照明つけると水槽のガラスが反射して正面から撮れないんですけど
ガラスに対してある程度角度をつけて撮影しました。
初めて実物に近いチビトラくんをお披露目できたかなぁ?


ニックネーム トム狂う’s at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ピンポン貫禄でてきました。

1127pin.JPG

チビピンポンのハーロックくん
お腹がポテッと貫禄がでてきました。
泳ぎもピンポンらしく胸ビレで掻くように
プルプルと泳ぎます。
ほんとかわいいです。

今日は朝から所用で家族みんなお出かけでした。
金魚たちはおとなしく待ってたようです。
御褒美に赤虫のおやつをあげると
みんなでワァーっと食べて、今はそれぞれオヤスミみたい。

ニックネーム トム狂う’s at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

カメラ目線のほていさん

1126.JPG

今日は水槽をゴシゴシみがきました
水温は23℃あるので冷たくはなかったけど
こびりついたコケがなかなかとれなくて大変でした。
メダカ水槽のちびたちは水槽に手をいれると逃げるのですが
金魚水槽のみんなは手を入れたぐらいでは逃げません
掃除してると絡み付いてくきたり、パクってしたり。
水草を植えなおすのに穴を掘るとそこにコリが居座ったり。
まるで部屋の掃除をしているときの子供の動きですよ

最近、チビピンポンたちが鼻上げならぬ尻上げぎみで・・・
動きを止めるとお尻が浮くみたいです。
昨日も水面で尻を浮かしてじっとしてたのでギョッとしました。
ウンチもちゃんとしてるので消化不良ではないみたいですけど
なんなんでしょうね。ピンポンの体型からくるもんでしょうかね。
ニックネーム トム狂う’s at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

BE-BOPチビトラ

1125.JPG

我家のヤンキー金魚チビトラくん。
頭がモコモコのリーゼントパーマ、
眼光鋭く目の前でひらひらするのは許さねぇ!

今日も元気にデカリュウキンにカランでます。
とにかく食欲が旺盛でなんでもかんでもとりあえずパクッ!
我家に来た時はスリムだったのにお腹がポッコリしてきました。
ほていさんみたいにどんどん太って色も落ちるんでしょうかねー。

今日はペット店に寄ってアマゾンソード2束とカップ入りの
シリアを2つ買ってきました。
アマゾンソードは金魚水槽行きですが
シリアは金魚の餌になるのが確実ですので
メダカ水槽に入れようと思います。


ニックネーム トム狂う’s at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ひさびさに見る我家の水槽

suisou1124.JPG

身内に不幸があってしばらく家をあけてました。
不在時用の餌を少々入れただけだったので少し不安でしたが
金魚たちは元気で安心しました。
ただ、水草を抜いたり引きちぎったり・・・。
デカリュウキンの尾びれは少々裂けぎみで・・・汗
(これはたぶんチビトラのしわざです)
しばらく相手できなかったので少々の事は目をつぶってあげないと。
メダカ水槽のみんなもかわらず元気でした。

ニックネーム トム狂う’s at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

デカリュウキン

deka1020.JPG

我家で一番美しいデカリュウキン
ピンポンのコミカルな動きやほていさんの面白い顔、
トラオランダのやんちゃな行動などなど
我家の珍金魚たちは楽しいですけど
金魚の美しさといえばやはり琉金ですよねー。
大きな尾びれでゆらいでる姿はいいもんです。
しかし、最近チビトラが尾びれを噛むんですよ
ひらひらしてるのがフレーク餌に見えるんでしょうかねー・・・。
困ったもんですよ。


ニックネーム トム狂う’s at 22:55| Comment(6) | TrackBack(1) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ピンポン成長しました

pin-up.JPG

ピンポンかなり大きくなってきました。
この子は片目が真っ黒のハーロックくんです
デカパールほていさんでっかい金魚チームに負けないで
一生懸命餌を食べてるからですね。
まだ名前が付いてないピンポンくんも体格はまだ小さいですが
泳ぎや捕食や体型に幼さがなくなってきてるので
だんだん大きくなってくると思います。

昨日夜に水温計を見ると20℃ちょうど。
少し低すぎるかなって思ったので(コリが同居してるので)
ヒーターのスイッチをいれました。
設定は22℃です。
いよいよ冬ですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

チビトラくん本水槽入り

tora-1.JPG

ちょっと早い気がしましたがデビューしました。
見てください、この悪そうな顔www
たぶんヤンチャなんでしょうねー。

はじめは大きい金魚に驚いたのか隠れてたんですけど
ほていさんの尾びれに潜りこんだり水草をかじったり。
どうも我家に来るトラオランダは暴れん坊ばかりです。
ほていさんも昔はヤンチャでしたからねー。
ニックネーム トム狂う’s at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

新入りトラです

tora.JPG

帰りにペット店に寄ってきました。
コリドラス、グッピーなどなど眺めてから金魚の水槽へ。
羽衣650円、白黒のなかなかカワイイ顔です。
ピンポンパールも居ました。
そしてこのトラちゃん。
一緒の水槽に居たランチュウに噛み付くヤンチャ者でしたけど。
キビキビ動いてとても元気。
気が付けば店員さんを呼んで「これ下さい」って言ってました。
あはは、またやってしまった、衝動買い。
トラオランダはいつもこうやって衝動買いしてしまうんです。
トラくんは2,3日薬浴後水槽デビューの予定です。

ニックネーム トム狂う’s at 21:56| Comment(2) | TrackBack(3) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

御主人の代理です

hotei1115.JPG

ご主人様は風邪でダウンです。
by ほてい
ニックネーム トム狂う’s at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ジョーズ?

hakuryoku-ryukin.JPG

デカリュウキンの食事の様子です。
迫力あるでしょ!
水面にかたまった粒餌をまとめて吸い込んでたべます。
水面に背びれ立ててガバーって・・・まるでジョーズです。
この粒餌、ピンポンくんなら1つづつがやっとなんですけど。
デカリュウキンは300円で買って来た小さい頃から
食欲はこんな感じですごくって、そら大きくなるわなぁ。


ニックネーム トム狂う’s at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

メダカ水槽リニューアル

medaka-suisou.JPG

今日はメダカ水槽の手入れをしました。
以前、金魚水槽とサワガニ水槽に使っていたイミテーションの岩
どうしても水槽に入れてみたくなりまして。
岩肌が少しゴツゴツした感じで、大きくなった金魚がぶつかって
怪我をしそうだったので水槽から出してお蔵入りしてました。
石の灯篭をはずして水槽の対角に岩をセットし間に水草と
ウィローモスを巻きつけた壺を入れてセット終了。
すぐにヤマトヌマエビは岩肌に貼り付いて大喜びしてました。
はじめは落ち着かない様子だったシロメダカCO.パンダ
今は元気に泳ぎ回っています。

今日はほていさんが転覆気味。
気合を入れて餌を探しているときはいいんですけど、
油断するとお尻が浮いてきてでんぐり返し・・・
よくわからないけど「塩で元気」を投入してみました。
これはまあいつものことなんで、病気の心配はないと思います。
ニックネーム トム狂う’s at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ほていさんのヘンな顔

hotei-hen.JPG

ほていさんのヘンな顔です。
口を閉じて、人間で言うと鼻の下を伸ばしたような
時々しかやってくれないんですけど、
いつ見ても笑ってしまう面白い顔です。
もう少しUPで撮れればよかったんですけど・・・。

水温の話ですけど、今、金魚水槽は23℃です。
まだヒーターのスイッチは入れなくてよさそうです。
金魚だけなら15℃ぐらいまで下げてもいいんでしょうけど
コリちゃんたちも同居しているので20〜22℃ぐらいまででしょうね。
ニックネーム トム狂う’s at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

デカリュウキンのお食事

11-11ryu.JPG

デカリュウキン
が底砂の中から餌を探してる様子です。

冬に向ってるせいか金魚たち全体に元気がないです
水温はまだそんなに低くはないんですけど
やはりを感じだしてるようです。
しかし食事タイムは別
水面に餌の姿を確認できなくなると次は砂の中。
こうやって1〜2時間ぐらいは餌を探し続けますよ。
そして諦めたら休憩。
水槽の底でじーっとしたり、時々フラーっとただよったり。

チビピンポンたちはあいかわらず水面の気泡をつついてます。
遊んでるのか、餌だと思ってるのか・・・不思議な行動です。

ニックネーム トム狂う’s at 20:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

パンダの2ショット

co-panda.JPG

メダカ水槽のコリドラスパンダ
なかなか写真を撮らしてもらえません。
携帯カメラでシャッター押して画像登録したら
もうその場から消えています。
ほんと人間が嫌いなパンダたちです
けどカワイイんですよ。

今日は金魚水槽の掃除をしました。
水槽に手を突っ込むとほていさんが絡み付いてくる・・・汗。
まだ闘病中に指で餌をつまんで口元までもっていって食べさせたのを
覚えてるんでしょうかねー。

ニックネーム トム狂う’s at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

どじょやんとピンポン

VFSH0008.JPG

いつも餌を求めてぷくぷくと泳ぎまわっているピンポン
そして底でじっとしてるかと思うといきなり水面を割りそうな勢い
うごきだすシマドジョウのどじょやんたち。
最近どじょやんたちはピンポンが泳いでいると
いきなり体めがけて突撃するんです。
何がしたいんでしょう?
ピンポンたちも迷惑そうですけど別に慌てて逃げるわけでもなく、
ほんと意味不明の行動です。

ところでクラウンローチってドジョウの仲間だったんですね。
今日初めて知りました。
てっきりコリちゃん系だと思いこんでいたので驚きです。
ニックネーム トム狂う’s at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ちっちゃいお口でw

VFSH0022.JPG

朝の光景です。
ハーロックがおもいっきり口をあけてお食事タイム。
めーいっぱいあけてもデカリュウキンの鼻の穴ぐらいのお口
けど、デカ、ほてい、パールの3匹に負けないように
がんばって捕食活動しております。

「メダカ水槽の話」
新入りのコリドラスパンダ、あいかわらず近づくと逃げる・・・。
私はそんなに怖い顔してないよー!
やっぱりパンダは神経質
メダカくんたちはフタをあけると浮いてきます。
フタがあく=餌だと思ってますね。

ニックネーム トム狂う’s at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

写真撮影のじゃまするほていさん

VFSH00099.JPG

いつもは携帯で撮ろうとすると逃げるほていさん
今日は携帯を構えるとどこからともかく現れます。
ほんとうはピンポンたちを撮りたいのに。
それで今日のほていさんはおもしろい顔をしてるので
ほていさんを撮ろうとするとプィッとお尻を向けてしまいます。
たぶん「餌?」って思いながら顔を出してるんだと思いますが。
ほていさんもデカリュウキンも今は隅っこでアクビしながら
休憩してるようです。
あっそうそう、新入りのどじょうくんたちは
すっかり水槽に馴染んだようで好き勝手に泳いでいます。

昨日は久々にトラウトの管理釣り場に行きました
釣果は渋かったですけど、楽しんできました。
「プチ・ピーナッツ」に釣行記をUPしました。
よかったら覗きにきてみてください。

ニックネーム トム狂う’s at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする