きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年10月30日

コリドラス・パンダ

VFSH0010.JPG

メダカ水槽の新しい仲間、パンダくんです

昨日からさっきまでどじょうくん2匹と一緒に
部屋の隅のコンテナで薬浴させられてました。
新しい環境にまだ慣れてないので
物音や光りでピューと逃げてしまいます
水槽に入れてすぐは3匹バラバラに隠れていたんですが
さっきからコリドラスらしく群になって行動しだしました。
けど、写真を撮ろうとすると逃げてしまいます。(怒)

「チビリュウキン」
水換えしました。
薬はグリーンFリキッドにしました。
その時に発見したのですがどうも背骨が曲がってるようです
なんの病気なんでしょう・・・。
有効な治療はあるんでしょうか。
ちょっと行き詰ってきた感じがしています。

ニックネーム トム狂う’s at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

新しいペットショップに行ってきました。

今日は金魚水槽の水草とメダカ水槽に入れるお友だちを探しに
川向こうにできた新しいペットショップ「アミーゴ」に行ってきました。
とても大きい店舗で駐車場も大きくちょっとしたホームセンター。
扱ってるのは犬猫と小動物、鳥、昆虫でした。
とくに昆虫のコーナーはしっかりした店員さんがついておられ
専門的な餌や飼育材料なども置いていて大変うれしいです。


ところでアクアのコーナーですが金魚やその他の淡水魚、
それに海水魚もいっぱいいました。
(ニモもいました)
水草や珊瑚なども豊富で店員さんもしっかりした感じ。
泳いでいる魚たちもとても元気で安心できそうな店でした。

VFSH0007.JPG

メダカ水槽です。
素焼きのつぼに買って来たウィローモスを巻きつけてみました。

VFSH0013.JPG

メダカ水槽用に「コリドラスパンダ」3匹と金魚水槽用に
「どじょやん2号」「どじょやん3号」も買ってきました。
新しい仲間はいま「グリーンF」で予防薬浴しています。
コリドラスパンダはかわいいですねー。
薬浴が終ったら紹介したいと思います。


ニックネーム トム狂う’s at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットショップにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

尾腐れ病の「チビリュウキン」

VFSH2.JPG

別荘で尾腐れ病を治療中のチビリュウキンです。
(画像を載せるか考えましたが金魚の病気を調べて
アクセスされる方の事を思い載せました)

症状はあまり良くなってるとは言えない状態。
綺麗だった尾びれは切れ切れで尻びれは半分ぐらいになってます
昨日、今日とチビは横たわってあまり動きませんので
チビ自体かなりしんどいんじゃないいかなぁ。

とにかく起き上がって餌でも欲しがってくれればいいんですけど。
このままじゃ体力もどんどん落ちていくだろうし、心配です。
ニックネーム トム狂う’s at 10:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

少しは大きくなってきました。

051027-herlock1.JPG

ブクブクから出てくる水面の泡が気になるのでしょうか、
流れてくるをつついています。
この子は片目真っ黒の「ハーロック」です。
もう1匹のほうはハーロックより一回り小さいのですが
それでも我家に来たときよりかなり大きくなりました。
ここまで病気もしないで、ストレスもあまり感じてないようです。
ベビールームを設けて同じ水槽で隔離しながら慣れさせたのが
よかったのかもしれませんね。

ニックネーム トム狂う’s at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

シロコリちゃん

VFSH0005.JPG

水槽に入れたフレークが落ちてくるのを待って
そろそろ行動開始です

赤い目の白こりちゃんたちうさぎみたいです。
口をコチョコチョ動かして餌を食べる姿はカワイイですよ。
金魚たちが大口あけて突撃してきたらうまく逃げてよ!

底砂に沈んだ餌を一生懸命食べるんですが
金魚たちが遠慮なく底砂もさらってしまいます。
それでこそっと筒の中などにコリドラスの餌を入れてあげるんですけど
今日は餌を挟んだお箸にほていさんが激突してきて
餌をとられてしまいました。

以前病気の時に別荘でお箸でビオフェルミン食べさせてたのを
覚えてたんでしょうねー。「お箸=餌」なんですよね、ほていさん。

ニックネーム トム狂う’s at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

水面バチャバチャ

hotei5.gif

ほていさん大暴れ!
「はやく飯いれろー!」


朝、窓から水槽に光りが入り明るくなってくると
金魚たちはみんなソワソワしだします。
そこに動く人の姿が現れると大騒ぎ
水面の餌を探したり底砂の餌を探したり

今日は餌の前に写真撮ってたもんだから大暴れでした。

別荘の水換えしました。
グリーンFの色でよくわからなかったのですが
やはり尾腐れ病でした。
チビリュウキンの尾びれはかなりボロボロです。
体の平衡感覚がおかしくなってるのでかなり深刻かもしれません。
とりあえず薬を「ハイートロピカル」に戻しました。

ニックネーム トム狂う’s at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

コリちゃんとほていさん

VFSH0032.JPG

ほていさん「おまえ餌ちゃうよなー?」
コリちゃん「食うなよ!」
ほていさんはコリちゃんを食べかけたことがあります。
だいぶ昔の話でコリちゃんがまだ小さかった頃の出来事です。
おそらく何かの拍子にコリちゃんが口に入ったんだと思いますが。
口に頭が入ってるのを見て娘がビックリして引っ張りだしました。
そのコリちゃんは今でも元気に泳いでますよ。

コリちゃんがほていさんの口元に居るとドキドキしますけど
もうそんな珍しい事はないでしょう。

ニックネーム トム狂う’s at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

ほていさんのお食事

hotei2.gif

毎朝の光景。
餌を投入し浮いてる餌がなくなると
金魚たちはこうやって底砂に隠れた餌をあさります。
砂を食べてブゥーって吹き出して餌だけ食べてるみたいです。
時々水槽のガラスに砂が当たってザラザラと音がでます。
オイオイ!激しいなぁ!

ニックネーム トム狂う’s at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

フリフリピンポン

pin12.gif

ピンポンくんの泳ぐ姿です。

お尻フリフリがかわいいでしょ!
魚が泳ぐ姿って尾びれや背びれを動かして泳ぐって感じですよね。
でもピンポンパールはお尻フリフリって感じになって可愛いです。
胸びれで掻きながらお尻フリフリ。
底をつつきながらお尻フリフリ。
ずーっと見ててもほんと飽きません。

ニックネーム トム狂う’s at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

んだよ!

VFSH0010.JPG

ほていさんがガラス越しに睨んでいます。
こわいよーほていさん。

新しい携帯、快適です。
25連写もできるし、ついつい水槽の前に居るのが長くなります。
機種変の出費は少々痛かったですけど、楽しいのでいいでしょう。

ニックネーム トム狂う’s at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

朝の食事タイム

VFSH0004.JPG

デカリュウキンのお食事です。
水面に浮いたフレークを残らず胃袋に流し込みます。
ほんと掃除機みたいですよ。
ちびたちの分は残しておいてくださいよ!

ところでちびリュウキンは少々ピンチです。
今日よくみると片目が白濁してました。
底で横になってることがほとんどで苦しそうです。
今日は水を半分替えて、薬もグリーンFにしてみました。
ちょっとどうすればいいのかわからなくなってきたのですが
回復を祈ってできるかぎりの事はしてあげたいです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

水草ピンポンくん

VFSH0001.JPG

ピンポンが水草の実みたいでしょ。
おもしろい画像がとれました。
ピンポンくんたちはベビールームから出た生活に
だいぶ慣れたようで、大きい金魚が来ても慌てなくなりました。
デカリュウキンたちに混じって水面の餌をパクパクやってます。
ただコリちゃんたちより小さいので餌争いで
コリちゃんたちに負けて押されてる姿がおもしろいですよ。
我家の水槽は金魚だけでなくコリもかなり大きいんです。

今日は朝から近所の川に釣りに行って
携帯を水没させてしまいました。
ショップに持って行ったら修理不能とのことで
機種変更してまいりました。
幸いメモリーやデータ関係は無事で
可愛い金魚たちの画像は生きてました。
新しい携帯は今までのに比べて画像がよく
外部メモリーも付いているので撮影が楽で楽しいです。
(今まで連写とかは奥さんや娘の携帯借りてました)

携帯を水没させた経緯は「プチ・ピーナッツ」にアップ予定です。
カワセミだと思われる鳥が居たので写真とってきました。
見にきてくださいね。


ニックネーム トム狂う’s at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

珍珠鱗の3ショット

Img41.jpg

パールスケールの3ショットです。

我家のパールくんたちは白が基調になってるのが3匹ですけど、
パールスケールの白は琉金の白い色とは少し違うんですよね。
デコボコした鱗のせいなんでしょうかね。

ニックネーム トム狂う’s at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ちびリュウキンがピンチです

Img34.jpg

ちびリュウキンがどうもおかしいみたいなんです。

転覆病って感じじゃないんですけど・・・。
なんだかバランス感覚がおかしくなってるみたい。
前回りしたり。
ふつうそんな行動しないと思うんですけどねー。
それと尾ビレが白く濁ったように、なんだか汚くなって。
尾腐れ病って感じでもないし・・・。

とりあえず今別荘水槽に入れて温度調整しています。
温度が上がったらしばらく隔離してみます。
ニックネーム トム狂う’s at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

筒の中のどじょやん

V6010224.JPG

シマドジョウのどじょやん、筒の中でひとやすみ。

ドジョウってよく見ると面白い顔してますね。
黒コリちゃんとよく似た顔をしてます。

今日は家庭の事情でお休みしたので
用事のあいまに水槽の掃除をしたり、水草手入れしたり。
そうそう、今日ピンポンのベビールームを撤去しました
それにともなって昔使ってた流木っぽい筒をもうひとつ投入。
ピンポンたちの休憩所になればいいんですけど
写真のようにどじょやんやコリちゃんの昼寝場所になりそうです。

HALさんところの「ぷくぷく」ですけど、
今日はピンポンの動画がアップされてました
私のところは3.5秒のちっちゃい動画がいまのところ限界ですけど、
かなり長い時間金魚たちが泳いでいる姿を鑑賞できますよ。
ニックネーム トム狂う’s at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のキャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

泳ぎが下手な金魚

pinn-pinn.gif

ピンポンたちのツーショットです。
手前が片目真っ黒のハーロック(仮名)、奥はまだ名無しさん。
ハーロックって名前はもちろんキャプテンハーロックからです。
まだまだチビなんで迫力や威厳はないんですけどね。

奥のピンポンはブクブクの水流でキリモミ状態。w
このピンポンちゃんは水流がなくても急いで移動しようとすると
お腹のお肉が抵抗になるのかすぐキリモミ状態になってしまいます。
魚のくせに、泳ぐのは苦手みたいですねー。
ニックネーム トム狂う’s at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ちびピンポンたち

V6010234.JPG

ピンンポンパールとデカリュウキンの3ショットです。

こうやって画像で見ると大きさの違いのすごさに驚きます。
同じ水槽で飼育していていいんでしょうか・・・汗
まあ、うちの金魚たちは性格がおとなしいみたいなので
大丈夫でしょう。
手前のチビピンポンの目が赤いのわかりますかね?
光りのかげんではなく、どうもほんとに赤いみたいなんです。
この子は片目は普通なんですけど、こっちの目だけ真っ黒。
と、思っていたのですが最近瞳だけが赤いみたいに見えるんです。

今日は夕方に「ひごペット」に行ってきました。
長らく行ってなかったので、店内のレイアウトが変わってるのに
オドロキました。
今日の目的は水草の購入
メダカ水槽に入れる背が低く金魚藻っぽいのを探しました。
300円の鉛巻きの水草を6つ購入しました。
歳のせいか最近水草の名前が覚えられない・・・汗。
あとヤマトヌマエビを5匹購入。
メダカ水槽に入れました。
以前、金魚水槽に入れてたんですけど水質悪化で全滅し
それを食べた金魚たちはエビの味を覚えてしまって・・・。
以来金魚水槽にエビは入れられなくなってしまいました。

今エビくんたち、環境の変化についていけないらしく
端っこにかたまっています。
エビくんたち水草の上歩いたりして可愛いんですよ。
明日にはそんな光景見れるようになるかもしれないので楽しみです。


ニックネーム トム狂う’s at 19:57| Comment(1) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

デカリュウキンとほていさん

Img8.jpg

光りを背にしてなんだか幻想的になってしまいました。
こうやってみるとほんと水槽が狭くなってきたなぁ。

今日は寝屋川の「ひごペット」に行くつもりでしたが
大雨のため断念。
そこの店は魚たち以外にも水草や用品なんかも豊富においてあって
久々に見に行きたかったんですけどね。
そうそう、ほていさんの故郷(?)なんですよ。

明日は仕事。
早く終ったらちょっと覗きに行ってこよう。


ニックネーム トム狂う’s at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ほていさんの正面顔

Img30.jpg

ほていさんのとぼけたお顔です。

水槽の外に居る私に向ってなにか訴えかけています。
残念ながら私には金魚語はわからないんですけど・・・
でも多分「餌くれ!」と言ってるんでしょう。

ところで金魚たちにとって水槽の外に居る私たちはなんなんでしょう。
朝私が布団から出たとたん金魚たちは大騒ぎしだすので
私たち人間を見てるのは確かみたいなんですけど。


ニックネーム トム狂う’s at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

白コリちゃん’s

Img862.jpg

白コリドラスがチュッってしてます?

金魚たちの水槽の中ではどうしても脇役になっていますが
こうやって可愛い動きするんですよ

今日はHALさんの「ぷくぷく」をリンクに追加させていただきました。
私の好きな金魚ピンポンパールの飼育日記です。みなさん「ぷくぷく」のを見にいきましょう。
ニックネーム トム狂う’s at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする