きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年09月29日

のほほんデカリュウキン

Img222.jpg

デカリュウキンがふわーっと泳いでます。
餌を探すわけでもなく誰かにちょっかいするわけでもなく。
暢気なもんです。
けどデカリュウキンはこうやってフワーっとヒレを広げて
優雅に泳いでる姿が綺麗なんですよね。

ところで今日へんなトラバ貼られてました
おそらくアダルトサイトです。
せっかくうちの可愛い金魚を見に訪問していただいてるのに
ヘンなところに飛んでってしまうと困るので
さっそく削除しました。
最近こうゆうのが多いらしいのでみなさん気をつけてください

ニックネーム トム狂う’s at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ほていさんの目は・・・

Img18.jpg

ほていさんの目から白濁は消えました

よかった、よかった。
よーく観察してみても白濁らしきものは無かったです。
原因はやはり水質だったんでしょうかね。
とりあえず水換えした効果があったんでしょう。

ところで、ピンポンくん大きくならないですよ。
はやくベビールームから出してみんなと泳がせたいのに。
そんなこと考えてたらベビールームに餌入れすぎました。
ニックネーム トム狂う’s at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ピンポンくん

Img17.jpg

ベビールームのピンポンくんたち。
日曜からメダカの餌を食べてます
子供が学園祭でメダカをすくってきまして
我家のペットの仲間入りしたのです。
それでメダカの餌を買ってきたので、
試しにピンポンくんのベビールームに入れてみると
喜んで食べるじゃありませんか。
メダカ用だからうちのピンポンくんたちにはいいサイズなんですね。
ニックネーム トム狂う’s at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

チビリュウキンと白コリちゃん。

Img4.jpg

今日は水槽の水を半換えしました。
同時に水槽のガラス掃除。
最近汚れが激しいです。なんでだろ?
すぐに緑色になってしまいます。

昨日娘が学祭でメダカすくいなるものをやってきまして、
今日新たに水槽を設置しました。
まあ小さい水槽なんで場所はとらないのでいいんですけどね。
ただ昨日からすでに4匹★になってるんで・・・。

それで今日はペットショップに行ったわけなんですが、
大好きな大黒さんは居ませんでした
かわいいから売れたのならいいんですけど・・・。
この前の健康状態からすると、悪い方に考えてしまいます。

ところで今日は朝から少しバスフィッシングを楽しんできました。
釣ったサイズが自己新でした。
よかったらプチ・ピーナッツ覗きにきてください。
ニックネーム トム狂う’s at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

プロレスごっこ?

IMG_2001.JPG

チビリュウキンがほていさんを押さえ上からパールくんがアタック!

水槽に餌を入れると見境なく探しまわってこんな光景によくなります。
これでよく怪我しないもんです。
金魚たちって思ったより丈夫なんでしょうね。

IMG_2122.JPG
ところで、この写真ほていさんの左目なんですけど、
ちょっと白く濁ったようになってるんですよ。
いろいろ調べてみると「白濁眼」とゆう病気かもしれません。
水質悪化が原因と書いてあったので
とりあえず明日水を半換えしてみようと思います。
ニックネーム トム狂う’s at 21:37| Comment(6) | TrackBack(1) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ピンちゃんとほていさん

pinhotei.gif

先日の放流タイムのピンちゃんほていさんです。

デカリュウキンはピンポンくんたちに興味あるみたいだけど
ほていさんは関心ないみたいです
近くに居てもおかまいなし。
とゆうより、ピンポンくんたちばかりカメラで追ってると
かなり不機嫌な顔になってくるように思います。
この水槽の主役はほていですとでも言いたげな感じ。

今日は仕事でした。
帰りにペットショップに寄って金魚見てきましたよ
お気に入りの大黒さん(黒オランダ)はまだ居ました。
やはり赤い傷はまだありました。
その水槽の金魚は全部元気がなかったように思います。
救出しようか・・・と、思いましたが、やっぱり無理です。
最悪の場合伝染病で、うちで薬浴させて治したつもりが
治ってなくて全部の金魚に感染なんてなったら・・・。

大好きになってしまった大黒さんですが
時々ショップに寄って眺めるだけにします


ニックネーム トム狂う’s at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べられる・・・汗

IMG_1734.JPG

ベビールーム清掃の為またまたピンポン放流
こうやってデカイ金魚が寄ってくるとドキドキします。
まあ食べる気はないと思いますけどね
ピンポンたちはデカイ金魚を見慣れてるのか
寄ってきても逃げようとかしません
飼い主が見てドキドキしてるほどピンポンは驚いてないみたい。
しかし、ピンポンたち大きくならないなぁ
餌を投入すると結構一生懸命に食べてるんだけどなぁ・・・。

ニックネーム トム狂う’s at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

子どもの頃の写真みたい

IMG_1544.JPG

なにかイタズラをして怒られて不機嫌になってる子供みたい

私たちの年代ですと小さい子供の頃の写真って
白黒のがあるんですよね。
写真を撮られるってのが珍しいのか
なぜかヘンにすまして不機嫌な顔に見える写真が多々ありません?
この写真見てそんな事思い出しました。

ところで明日は健康診断です。
社内では「おじじ検診」と言われてますが・・・。
バリウム検査もあるので間もなく絶食タイム突入です。
家ではアルコールはとらないので、この時間から寝るまで
煎餅やチョコパイなどを口にしてるんですけど、
今日はそれができません。さびしいです。

だから、今日は金魚たちのオヤツも無しにしよっと!
ニックネーム トム狂う’s at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

水槽が小さいなぁ

IMG_1562.JPG

我家のメイン水槽です。
一応60cmあるんですけど・・・狭くなってきた。
しかし、これ以上大きい水槽を入れるスペースはないし。
台もこれ以上の重量は支えきれないだろうし。
困ったもんだ。
金魚がこれだけ大きくなるなんて、想定外です。

ところで金魚ってオツムも成長してるみたいですね。
2匹の琉金、ほていさん、パールくんは水槽の外から手を振ったり
ちょっかいだしても餌をくれる見込みがない時は知らん顔
泳いだりゆらいだりしてるのですが、新入りのピンポンくんたちは
人の姿を見ると懸命にアピールします。
古株たちは「こんな時間は餌くれないよ」って知ってるんですね。
不思議なもんだ。
ニックネーム トム狂う’s at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ほていさんです。

IMG_1566.JPG

オランダシシガシラほていさんです。
どっちかとゆうと病弱な子だけど
最近はずっと好調みたい
こんなに長く転覆もせず別荘にも送られずにいるのは久々。
病気の時に気長に隔離しといたのがいいみたいです。
ところでほていさん、大きさがデカリュウキン並みになってます。
顔が大きいのはわかってましたけど。w

さっき水槽の掃除をしました。
ガラスをゴシゴシ擦って汚れを落とすんですけど、
水槽に手を入れても金魚は逃げずに邪魔ばかりします。
以前は金魚に触れると慌てて逃げたりしたんですが
最近はわざと手をぶつけても逃げません
捕まえるとやっと体をよじって逃げようとするぐらい。
ネコでも侵入してきたら簡単に餌にされちゃいそうです。
ニックネーム トム狂う’s at 20:12| Comment(7) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

おすましパールくん

IMG_1569.JPG

パールスケールのパールくん(♀)。
ヒレを広げてのんびりしている姿はきれいです。
金魚っていうと赤なんですけど、白い金魚もいいもんです
パールスケールの仲間は琉金系ってことなんですけど、
琉金は背中が高くなるのにパールスケール、ピンポンパール、
高頭パールのパールくんの仲間はみんなお腹がボテッとなります。w
まあそれがかわいらしいんですけどね。

昨日、今日の画像はビデオカメラで撮りました。
やっぱり100万画素のキティーちゃんのカメラや
携帯電話のカメラとは比べ物にならないぐらい鮮明ですね。
望遠も無段階ですのでとりやすいし。
まぁイチイチ引っ張り出してくるのがめんどくさいんですけど。
ニックネーム トム狂う’s at 19:50| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ほていさんとチビチュウキンの会話

IMG_1540.JPG

ほていさんとチビリュウキン、結構一緒にいます。
ほていさんが体調不良で隅でじっとしているときなんか
チビリュウキンがすーっと横に並んだり。
本人たちにはそんな意識はないんだろうけど。
チビリュウキンは体は小さいけど、我家の金魚の一番古株です。
もしかすると他の金魚たちの事をいろいろ気にしてたりして。



ニックネーム トム狂う’s at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ピンポンの冒険

pinpon-suisou.gif

この前メイン水槽に放したときの様子です。
ピンポンくんが水草から抜け出てきたところ。

「あれからずっとベビールームから出してもらえないんです。
ご主人様が心配で目が放せないからって・・・」


今まで何匹もベビーピンポンをにしてしまってますから、
飼い主としてはちょっと心配なんですよ。
せめてデカリュウキンの口に入らないサイズになるまでガマンしてね。

昨日はまたまた日記サボッちゃいました。
バイクのヘッドライトが盗まれてしまって・・・。
帰り道無灯火で走って疲れちゃいました。
ほんと、心無いイタズラやめてほしいもんですね。
ニックネーム トム狂う’s at 20:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ピンポンたちの冒険

bo-ken.JPG

ピンポンたちをベビールームから出して泳がせました

ベビールームが少し汚れてきたので掃除です。
そのためピンポンは久々に自由に泳ぎました
いつもは仕切りの向こうにいるデカリュウキンやほていさんが
近くに来ると吸い込まれそう
近くを通過するとその水流でピンポンはキリキリマイ
それこそ上へ下への大騒ぎって感じで泳ぎます。

写真を撮っていてもこっちがドキドキするので
さっさとベビールームを洗って戻しました。

早く大きくなぁーれ!
ニックネーム トム狂う’s at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ピンポン見つめて何思う?

まずはデカリュウキンちゃん
ピンポン見つめて何思う?

Img21.jpg

次にほていさんパールくん
ピンポン見つめて何思う?

Img25.jpg

今日は私の○◎回目の誕生日
個別指定休ってことで会社はお休み。
と言ってもなーんもする事はないし・・・。
ちょっとパチンコ行ってガバッとやられてきました。
やっぱり金魚たちと一緒に居ればよかった。
金魚は誕生日だからって何にもしてくれないけど、
病気しないで元気に泳いでいてくれたらそれでヨシ!ですね。





ニックネーム トム狂う’s at 19:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

パールくんの行動

Img101.jpg

ピンポンくんの夕食のおこぼれを狙っているパールくんです。

我家ではピンポンくんたちの成長促進のために
ベビールームだけ夕食をいれます。
それでベビールームの隙間からこぼれてくる餌を
パールくんが狙ってまちかまえているところです。
最近はベビールームにあけている穴から
餌を吸い出すテクニックを覚えました。

食欲の秋っていってもそれはやりすぎでしょ!


ニックネーム トム狂う’s at 20:45| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ほていさんです

Img123.jpg

ほていさんと黒コリちゃんの3ショットです。
今日の魚たちはなんだか静かで動きがあまりありません
大地震の前兆とか・・・汗
昨日は送別会があって午前様・・・。
よって日記が抜けてしまいました。
うーん、毎月最低1回は抜けてしまいますねー。
それと私の家族は金魚が巨大化するのを嫌ってまして、
私が居ないときにオヤツをあげるような事はいたしません。
最近毎晩私に「赤虫」のおやつをもらっているのですが
きのうの夜はもらえなかったみたいです。
金魚たちゴメンね。



ニックネーム トム狂う’s at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

金魚に起こされた?w

Img110.jpg

御主人さま〜!起きて〜!

なんだか眠くてウトウト・・・
水槽の水流の音が心地よい。
ジョボジョボジョボジョボ・・・・・。
いつもより音が大きいなぁ。
水が減ってるのかなぁ?
あっ!フィルターが詰まってる!!!
ハッと目が覚めるとほていさんがこっち向いてパクパクやってます。
「もしかしてほていさんに起こされた?」
まさか!w
たぶんガバッと起きた私の姿を見て
「おやつくれ!」とでも訴えてただけでしょう。

とりあえず何枚か写真とってからw
フィルター部のトレイをバケツに入れて浴室で掃除してきました。

水も足したしこれで安心して眠れます。
ニックネーム トム狂う’s at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

4匹ショット

Img86.jpg

今日はちょっと遠目の画像です。
餌のおねだりに疲れたのか4匹がぼーっとしてます。

ベビールームのピンポンくんたちはあいかわらず顔をみると
アピールタイム突入ですけどね。
あっベビールームが少々汚れてきました。
あとでちょっとだけ自由に泳がせて
その間にベビールームの掃除をしてみよう。
ニックネーム トム狂う’s at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

元気なほていさん

hukkatu-hotei.gif

台風が近づいてます。
本来なら我家の金魚たち、何匹かはポコッと転覆するはず・・・
なんですけど、今回はみんな正常。w
特に転覆要注意金魚のほていさん、なんとかがんばってます。

このほていさん、かわいいでしょ
まるでカメラで撮影してるのわかって行動してるみたい
アップになるとき顔を作ってるみたいです。w
長く別荘生活して、水槽の端っこでじっとしている事が多かったのですが、今回メイン水槽に戻してからはずっと元気に泳いでます。
もう隔離しなくていいように元気でいておくれ!
ニックネーム トム狂う’s at 21:42| Comment(3) | TrackBack(1) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする