きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年08月31日

チビリュウキンとほていさん

05-08-31_21-35_7.jpg

別荘の2匹、仲良く療養中です。

朝、餌をいれると元気に水面でパクパクたべます。
健康状態は不明ですが、元気なんは元気みたいです。
明日あたり水替えして薬品濃度を下げましょう

あっそうそう、わたくし明日は病院です。
またボキボキ、バキバキされるんです。
腰痛は相変わらずなんですけど足がしびれるほどの
痛みはいまのところ消えてるんで効果はあるみたい
健保がきかないので
出費はちょっと大きいのが痛いです。

ニックネーム トム狂う’s at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ちびリュウキンです

Img50.jpg

餌を探して泳いでいるチビリュウキンです。

チビといってもかなり大きいんですけどね。
チビリュウキンはこうやって横泳ぎが得意
底砂に沈んだ餌を巻き上げて泳ぐんです。

ところで、今日チビリュウキンはほていさんの別荘に入れました
お腹にちょっと赤い傷を発見したんです。
なんともなければいいんですけど。

ニックネーム トム狂う’s at 21:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

優雅な琉金

Img42.jpg

デカリュウキンがフラーっと泳いでます。
水槽は60cmなんですけど、最近小さく感じます。
金魚ってこんなに大きくなるとは知らなかったですねー
ペットショップで300円で売ってる琉金って
小さくって赤くて「金魚すくいの金魚よりかっこいいかな」
って程度の金魚にしか見えないんですけどね。
我家の琉金は2匹とも背中が盛り上がって筋肉隆々のマッチョ琉金
もうすこし大きい水槽に入れて悠々と泳がせてみたいです。
ニックネーム トム狂う’s at 21:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

辻ちゃん&加護ちゃん???

pin-w.gif

ベビールームのピンポンたちです

プクプクと可愛いでしょw。

しかし・・・最近動画に頼ってるなぁ。
イカン、イカン。
そのうちアセラに重いって怒られるぞ。
しかしピンポンのコミカルな動きは動画が一番だし。
ピンポン達、ほていさんみたいに静止画でも笑いをとらないと

ところで・・・
いよいよ白点病の季節が近づいてまいりました。
我家の金魚に「ん?」って感じの模様が見えたので
今からヒーター投入です
現在の水温は28℃なので、白点ではないと思うんですけど。
とりあえず設定は30℃
ちょっと様子を見てみます。

ニックネーム トム狂う’s at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

デカリュウキンの叫び!

05-08-24_21-35.jpg

デカリュウキン(琉金大)がなんか叫んでます。
恐怖体験して悲鳴をあげてるんでしょうか。

実は大アクビしてるだけなんですよ。
金魚は大きく口を開けると目が下に向くみたいです。
しっかし、怖い顔です。
リングの貞子に襲われたみたい。

ところで、ほていさん今日はなんだかイジケてるらしいです
別荘で奥に顔を向けて出てこないんです。
トントンってして「ほていさん!」って呼んでも
尾びれをフラフラ振るだけです
むりやり引きずり出してチェックしたんですけど大丈夫だし。
ピンポンにヤキモチやいていじけてるんかなぁ・・・。
ニックネーム トム狂う’s at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ピンポン入居しました。

V6010225.JPG

ピンポンパール2匹がメイン水槽にはいりました。

しばらくはガラス瓶生活させようと思っていたのですが
水の汚れが激しいのでメイン水槽に引越しさせました。
といってもペットボトルで作ったベビールームの中ですけどね。
ピンポンたちは大きい琉金たちに怯える気配もないので安心。
しかし、この大きさの違い・・・オドロキですよね。
先住民たちはあまり関心がないのか、
時々ベビールームにすーっと寄ってくるだけです。
そういえばパールくんがベビールームの下で漂ってる事が多いかも。
まさか「仲間意識」とか「母性本能」とか・・・
ありえないですよねー。
ニックネーム トム狂う’s at 21:05| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ピンポンパールの動画です。

pin-2.gif

新入り君のピンポンパールです。

寝てるばかりで退屈なのでちょっと起きあがったときに
写真をつなげてみました。

ピンポンパール独特の泳ぎが見えますかねー?
ファイルが大きくなるのでこれが限界の大きさなんですけど。
ハコフグのようにプクプクと泳ぐ姿、おもしろいでしょ。
金魚なのに全く金魚らしくない泳ぎ。w
私もピンポンパールのこの泳ぎを見て
どうしても欲しくなったんですよ。

どうです?ピンポンパール欲しくなりません?
ニックネーム トム狂う’s at 17:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 動画・マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ほていさん気絶?

kizetu.jpg

昨日、今日とほていさんをメイン水槽に移してみました。
するとこの写真のように呼吸もあまりしなくなり
底から離れなくなって傾いてくるんです。
気絶してるみたいな感じで、あわてて別荘に戻してます。
別荘にもどるとすぐに気を取り直したみたいに泳ぐんですが。
水温もそんなにかわらないし、原因不明です。
メイン水槽も土曜に水の全替えしたばっかりがし、
水質は問題ないとは思うんですがねー・・・。
別荘にいるほていさんからは病気だと確認できることはないんですが。
ほんと、ほていさん困りますよ。

ところで私の腰痛ですが、少し回復傾向です。
今日の段階では歩きまわったりバイクにのったり仕事したり
ってのはまだ無理みたいなんですけど、寝てる状態から
起き上がるときに激痛が走るのはなくなってきました。
とりあえず明日ぐらいから座薬入れて出社しようと思います。
ニックネーム トム狂う’s at 20:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ガラス瓶に引越しです。

pin050821.jpg

2匹のピンポンパールは引越ししました
ペットボトルだと中がよく観察できないので100円均一
探しに行って800ccのガラスケースを買ってきました。
これでやっと中の様子が観察できます。w
水はまだ薄いグリーンF入りですので色水です。

今日初めて少しだけフレークの餌を与えてみました
はじめ水面に浮かぶ餌に気付かない様子だったのですが
沈んでくるフレークが目にはいると大喜びで泳ぎまわってました。
体長は両方ともまだ2cmぐらいなんで泳ぐ姿が可愛いです。
泳いでるわりにちっとも前にすすんでないんですよ

もうしばらくしたら普通の水に替えるからばっちり写真とります。

ニックネーム トム狂う’s at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

新しい仲間です。

Img3.jpg

今日腰痛をこらえながらペットショップに行ってきました。
目的は水草を買うため。
水槽が汚れてたのでちょっと手入れとおもったら
水草がボロボロだったんですよ。

で、店に入り水槽のほうに行くと金魚がいっぱい。
特に大きい水槽にランチュウ黒オランダキャリコオランダ
ちょっとサイズが大きめの金魚たちが入っててきれいでした
なかでも黒オランダのなかに可愛いのがいて
「あんたほていさんの親戚か兄弟やろ!」
ってぐらい顔がおもしろいのがいて欲しくてたまりませんでした
値段は1600円・・・うーん、微妙なとこついてるなぁ。

ピンポンパールの水槽に行くとちっちゃいのがいっぱい。
病気の子が居ないかジーっと観察していると
「黒目の子かわいいなぁ」とか
「この子はかわいい模様してる」とか・・・。
あはは、2匹買ってしまった。汗

防疫の事もあっていきなりメイン水槽に入れるわけにもいかないけど
あいてるプラケースも水槽もないし・・・。
生茶の2リットルのペットボトルをナイフで切断して簡易水槽です。w
ちょっと薄めにグリーンFを入れて白点病の予防です。
とりあえずここでしばらく様子をみてから本水槽に入れます。

金魚を買ってきたら1〜2週間が山場ですね。
特にピンポンパールは強くない金魚ですんで注意が必要です。
本水槽に入れてもしばらくはパーテンションを設けて
ちっちゃい金魚にストレスを感じさせないようにしないと。


ニックネーム トム狂う’s at 20:05| Comment(5) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

パールくんごきげん!

Img5.jpg

今日はパールくんがなんだかご機嫌に泳ぎまわってます。
パールくんはピンポンパールほどじゃないけど
おなかがプクッと膨らんでて見てると可愛らしいです。
水温は26℃、金魚は快適なんでしょうね。
あとで糸ミミズと赤ムシのオヤツをあげましょう。
(だから金魚が肥満になるんですねー汗)

天候が崩れてきたせいかほていさんは別荘で転覆中・・・。
ほんと困ったもんです。
別荘が気に入らないのか、薬が気に入らないのか。
ヒレの状態をみてグリーンFに変えてみましょうかね。

ニックネーム トム狂う’s at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ほていさんリラックス

Img38.jpg

ほていさんがテレビを見てます。
なーんて、テレビが映りこんでるだけです。w

今日は水槽のガラスをゴシゴシ磨きました。
ほんでもって上部フィルターの掃除、水の調整etc・・・。
金魚君たち、ちょっとは住みやすくなったかな?

昼過ぎに某ホームセンターに買い物に行き
ついでにろ過マットを購入するためにペット店も寄りました。
さすが夏休み、人が一杯でした。
金魚コーナーには琉金、オランダシシガシラ、コメットなどなど。
そうそう、もちろん大好きなピンポンパールも居ましたよ。
「ほしーいなぁ・・・」
と、思いながらじーっと観察すると、体表に白点が・・・汗
(◎-◎;)!! ガ〜ン
かわいそうですけど白点病みたいです。
店員さんは気付いてるんでしょうかねぇ?
買い取って治療・・・なんて、できるわけないし。
けど早く治療しないと衰弱死してしまうからねー。
店員さん、早く治療してあげてくださいね
ニックネーム トム狂う’s at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする