きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2005年07月31日

ほていさん戻しました

Img74.jpg

ただいまー!
ほていさんがリュウキンに挨拶してるみたい。

ほていさん戻してもゴロンとなったり
暴れたりしないのでひとまず安心です。
けどわりと底のほうででドシンとなってるので体調万全ではないみたいです。

転覆コンビピンポン君が居なくなったので淋しいのかなぁ。

ニックネーム トム狂う’s at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

クロコリちゃん

kuro.jpg

うちの脇役クロコリちゃんです。

水槽には黒コリドラスと白コリドラスもいっしょに入れてます。
コリドラスたちは金魚のあいまをスルスルとすり抜けたり
水草のすきまから顔をだしたり。

けど・・・地震が来ても台風が来てもいつもと同じ。w
君たち一応ナマズの仲間でしょ?
ニックネーム トム狂う’s at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

今日も断念・・・

05-07-29_20-55_17.jpg

今日は帰宅してすぐほていさんをメイン水槽に移してみました。
けど・・・
なんだか様子がへん!
ふわーっとなったり
呼吸数が極端に減ったり・・・。
こりゃいかん!

また別荘に逆戻りです
別荘にいくとなぜか元気になるんですけどねー。
メイン水槽の水質が悪いの?
けど、他の金魚やコリちゃんたちは元気に泳いでるし。
とりあえずメイン水槽は半分水替えをしときました。
あすもチャレンジしてみます。
しかし・・・原因が全くわからん・・・。
ニックネーム トム狂う’s at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

のびのびパールくん

Img64.jpg

ほていさんを本水槽に戻すの延期しました
理由は二つの水槽の水温の差が大きすぎたって事です。
朝ヒーターを調整するのを忘れてしまいました。
ごめんね、ほていさん。

とゆうことで、パールくんがゆうゆうと水槽を泳ぎまわってます
いつもさわがしいほていさんが居なくて淋しくないのかなぁ?
あれ?前にも書いたかなぁ?
パールくんってメスなんですよねー。
けど、パールくんですw

ニックネーム トム狂う’s at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ほていさん・・・w

V6010147.JPG

ほていさんのお得意ポーズ
「んだよー!」
です。

ほていさんは明日夜まで薬浴水槽に置いておく予定。
まぁ、病気かどうかもわからないし
あまり連続して薬につけとくのもちょっと心配なので
明日はみんなのところに戻すつもりです。
もう少しの我慢だよ。
ニックネーム トム狂う’s at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

整列!

Img55.jpg

メイン水槽の金魚たち整列です。

彼等の見てる方向にはテレビがあるんですけど、見てるんかなぁ。
「がんばっていきましょい」やってるから
それ見て広いところで泳ぎたいって

家の庭の池で飼ってる鯉なんかは
年のうち何ヶ月かは大きい池に放すらしいです。
そうやってストレスなんかを抜いてやるらしいです。
うちの金魚たちも広いところで泳がせてあげたいです。

ニックネーム トム狂う’s at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

不機嫌ほていさん

Img53.jpg

ほていさんは別室行きです

今日の朝、観察すると尾びれがちょっと切れてるように見えました。
「尾腐れ病?」と思いましたが、金魚の病気のサイトで
画像を確認するとほていさんはそんなにひどくないし・・・
とりあえずそのまま出社。
帰って状況を聞くと一日中転覆したり戻ったりの繰り返しとのこと。
うーん・・・。
とりあえず最悪の事態を想定して薬浴決定!
細菌性の疾病に効くニュートロピカールを入れて
水温は30℃にしました。
とりあえず3日間様子を見てみます。

ほていさんは狭い水槽で怒り狂ってます。
温度計に激突してカチャカチャ音は鳴らすし・・・
病気は早期発見、早期治療が一番なんだから
せまいけど少しのあいだ我慢してね。


ニックネーム トム狂う’s at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

夏バテかい?

Img50.jpg

リュウキン大がおとなしくじっとしてます。
昨日深夜まで電気をつけっぱなしにしてしまったので
隅っこでイネムリしてるんかぁ?
昼間けっこうバシャバシャと暴れてたので疲れたんかも。
水温28℃、ちょっと高めですかね?
まあリュウキン小パールくんも元気に泳いでるので大丈夫でしょ。
ほていさんは水草に頭をつっこんで涼んでるようです
ニックネーム トム狂う’s at 19:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

おねだりほていさん

Img33.jpg

ねえねえ、なんかちょうだい!

うちの金魚たち、お腹がすいてるときに人の姿を見ると
懸命にアピールしにきます。その姿がかわいくってついつい
おやつをあげてしまいます。だから太るやねー。汗。

今日はペットショップに水草を買いに行ってきました。
水草にはあまり詳しくないんですけど、
定番のカモンバを中心にアマゾンソードなどを見た目だけで
買ってきて水槽に入れちゃいます。
前にウイローモスマリモを入れたことがあるんですが
金魚たちがつつきまわしてすぐマルボウズにされちゃいました。
それで最近では見た目丈夫なのを選んで入れるようにしてます。

ピンポンくんが星になったショックはだいぶ払拭できました。
今月に入ってずっとメイン水槽にピンポンくんは居なかったので
そこに居ないことは慣れてしまってるんですけどね
明日はピンポンくんを隔離していた水槽を掃除します。

ニックネーム トム狂う’s at 20:20| Comment(1) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

元気なほていさん

hotei721.jpg

ほていさんが水中でおたけびをあげてます。

水中の生き物って意思の伝達なんかしてるんでしょうか。
金魚の会話なんてあるんやろうか・・・
金魚が大口あけて泳ぎまわってるとふとそんな事思ってしまいます。
イルカなんかはやってるみたいですけどね。

今日、マスの管理釣り場に行ってきました。
大きいニジマスに糸を切られてルアーを一つ持って行かれたんですけど
そのニジマスがルアーを口に引っ掛けたまま泳ぎまわってました。
まるで
「こんなの池に投げ込んできたら気をつけろー」
ってみんなに知らせてまわってるみたいでした。
ニックネーム トム狂う’s at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ピンポンくんありがとう。

pinpon.JPG

ピンポンくん、星になりました。

今日の朝いつものようにピンポンくんの水槽を見て
水槽をトントンとして声をかけて出勤しました。
ちょっと動きが鈍いなぁ、だいぶ弱ってるなぁ。
そう感じながら仕事して、すると昼休みに家からメールが・・・。

ピンポンくん昼すこし前に力尽きました。
難病「松かさ病」に侵され、体中に発生する水泡出血に苦しみ
ながらもがんばって生きようとしてくれました。

ピンポンくんはまだ30cm水槽の頃からうちにやってきた金魚です。
まん丸の体と短いヒレで
ジタバタと泳ぐ姿が大好きでした。

ピンポンパールは生まれつき体が弱いのか、飼うのがムツカシイのか、
買ってきて割と早くに死んでしまうことが多いのですが、
赤ピンポンくんと白ピンポンくんはたくましく育ってくれました。
去年暮れに赤ピンポンが星になり、今日ピンポンくんが。

無知な飼い主でごめんね、ピンポンくん。
今までありがとう。




ニックネーム トム狂う’s at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ほていだよ

Img767.JPG

おばけじゃないよ、ほていさんだよ。

ふっと思ったんだけど、うちのほていさんって
キャスパーに似てたり・・・しない?

ニックネーム トム狂う’s at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

病気かな?

ryuu.jpg

今日も元気なリュウキン大です。

うちの金魚たち、2匹の琉金とパールスケールは
健康優良児なんですけどオランダシシガシラのほていさん
ピンポンパールのピンポン君は体が弱いみたいです。
ピンポンくんはかなり隔離状態が続いてるんですが、
こんどはほていさんの様子がちょっと変・・・
水槽の端に居座りだしてもう4日目ぐらいかな。
食欲はあるみたいだけど・・・。
松かさ病が心配だったので手でつかまえて
くまなく検査したんだけど一応大丈夫みたい。
ただ尾びれがちょっと切れてるところがあって
尾腐れ病が心配になってきました。
たぶんただの風邪か消化不良だと思うんだけど・・・。
ニックネーム トム狂う’s at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

紅白ピンポン

kou-haku.JPG

ちょっと古い写真です。
白ピンポン赤ピンポンです。

白ピンポンは今闘病中のピンポン君です。
今からは想像できないぐらいちっちゃくて可愛いかったです。
いつのまにこんなに大きくなってしまったんだろ・・・。w
ちっちゃい頃から食欲旺盛な子だったからなぁ。
赤ピンポンは去年の暮れぐらいに★になってしまった子です。
先天的に浮き袋の具合があまりよくなかったみたいで
うちに来てすぐ転覆病になってしまいました。
そのせいで食が細くあまり大きくなりませんでした。
この子は尾腐れ病になってしまい隔離して治療中に
水泡が多発して弱って★になっちゃいました。
とても気に入ってた金魚でいまでも携帯の背面画像になってます。

ピンポンパールは可愛いですよ。
ペットショップのピンポン水槽なんか見てると離れられません。






ニックネーム トム狂う’s at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 古い写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

へんなポーズ

hotei717.jpg

ほていさん、なにしてんの?

オランダシシガシラのほていさん、うちのお笑い担当金魚
体起こして水草に寄りかかって外を眺めてます。
外の天気が気になるのかなぁ。

この時間うちのきんぎょはオヤスミタイムみたいです。
みんなボケーっと同じ所にとどまってます
こうゆうときにジーっと観察して
異変を発見しなきゃいけないんですけど・・・。
見てるとこっちまで眠たくなってしまいます。

ニックネーム トム狂う’s at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

痛々しいけど・・・

matsu.JPG

闘病中のピンポンパールの
ピンポンくんです。

病状はちょっと深刻です。
お腹からお尻にかけてプチプチのようになってます。
浮き袋の調子もおかしいので浮くことができません。
それでゴロンとなってるみたいです。
時々体勢を戻そうと泳いだりするのですがねー。
気がつくとゴロンです。

やはり松かさ病は手ごわいみたいですね。
けど、一度この病気を克服すると
免疫ができるとどこかに書いてありました。

奇跡が起こると信じたいですね。
ニックネーム トム狂う’s at 17:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

きんぎょのまばたき

mabataki.jpg

リュウキン大です。
今日はいいとこ撮れました。
金魚のまばたきです。

映画のジョーズで紹介されてましたが、
サメが物を飲み込む時に白目になるのと同じですかね?
うちではリョウキン大とほていさんが時々まばたき見せてくれます。
なんか変な顔でしょ?

今日のほていさんは沈没病?wで底でドシンとしてます。
調子悪いのかと思いビオフエルミン錠をあげました。
ん?人間用ですよ。うん、大丈夫です

ピンポン君は今日もひっくりかえってます。
お尻に水泡が発生しておすわりはできないみたいです。
ニックネーム トム狂う’s at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

にらめっこしましょ

nirameko.jpg

すこし前の写真です。
ピンポン君ほていさんが底砂の中の餌を探してるところです。
まるでにらめっこしてるみたいでしょ。

よくみるとピンポン君この頃から病魔におかされてたみたいです。
スレ傷と思ってたからちょっと気付くの遅れました。
今ピンポン君は薬浴水槽でゴロンとなってます。
大丈夫かなぁ?

私の頭痛のほうは昨日がピークで今日は若干楽です。
少し重いのは重いですけど・・・。
ニックネーム トム狂う’s at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | パール(ピンポンパール) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ピンポン水槽の水換えしました。

baketu.jpg

ちょっとバケツに入っててね。

ピンポンの水槽の水を交換しました。
ピンポンをバケツに移して水槽を風呂場で洗浄。
30度に調整した水をくんできてカルキ抜き
薬のハイートロピカールを1/2袋入れてしばらくかくはん。
ピンポンはおとなしくバケツの中でじーっとしてました。
あんまりにもおとなしいから写真撮影。
うーん、おとなしいのか元気がないのか・・・

ピンポンは今新しい薬の水のなかひっくりかえってます
病状ですが赤いタダレみたいなのはほぼ無くなってきました。
けど水泡が多い。でムクミのせいなのか体がイビツな球形です。
なんか確実に病気が進行しているよう。
ピンポンがんばれ!
ニックネーム トム狂う’s at 21:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

どじょやん

dojyou.jpg

今日はシマドジョウのどじょやんです。

どじょやんはあんまり姿を現してくれません。
砂に潜ってるか、水草の奥に落ちた餌を食べてるか・・・。
まぁ表に出てきてるときは金魚の口元でも平気に通過したりするので
「口にはいらないか」ドキドキ
しなきゃいけなかったりするんですけど。
今はなぜか泳ぎ回ってます。
地震でもあるのかなぁ?それはナマズか・・・。

ところで、水槽ですがギャングが星になったときにリセットしたあと
少し濁りがでてたんですけど、昨日あたりから完全な透明になったみたいです。ようやく安定期って感じでしばらく安心。

ニックネーム トム狂う’s at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする