きんぎょたちの
日々の様子などを
紹介します。
感想や質問など
どんどんコメントしてください。

2007年06月03日

久々の更新です。

ちょっと更新をさぼってました。
まぁいろいろと・・・。
忙しい時や気が乗らない時に無理することは
ないですよねー。(w)

0602-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

まずは娘の水槽から。
GEXの20cmキューブから30cmにサイズupしました。
エンゼル君のせっかくの美しいベールテールが
苦しそうに見えたので奮発しました。
(実際奮発してくれたのは義母ですけど・・・)
私のところのメダカ水槽と同じように
揚げ物用の網を使ってリシアマットを作りました。
エンゼルくんもネオンテトラも気持ちよく泳いでます。


0602-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

次はメダカ水槽。
エンゼルくんはデビルフィッシュと化して
日々コリとランプアイにちょっかいを出してます。(汗)
この間小さい方のエンゼルは口の周りが少し充血したり
調子悪るそうだったのですが、大丈夫みたいです。
ちびパンダはどんどん成長して1cm半超えたぐらいになりました。
親たちと別行動が多かったのですが
最近は時々群れの中に入ったりもするようになりました。


0602-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

最後はきんぎょさんたち。
やはり4匹という環境がいいのでしょうか、
病気や体調不良もなくとても元気。
本当は黒オランダかトラオランダあたりを
つれて帰りたいのだけれど・・・。

ニックネーム トム狂う’s at 18:30| Comment(13) | TrackBack(14) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

レッドラムズホーン引越しです

0520-1.JPG

クリックすると大きい画像がでます

真っ赤な貝、レッドラムを金魚水槽にもいれました。
あまりにも殖えすぎましてメダカ水槽の景観が・・・。
しかしすごいもんですね、レッドラムズホーンの繁殖力。
メダカ水槽は40cmなのであっというまに貝だらけに
なってしまいましたよ。

0520-2.JPG

クリックすると大きい画像がでます

金魚たちはいきなりの来客に大慌ての様子。
というより餌だと思ってますね、彼らは。
いきなりパクッてやってました。
やはり食べ物じゃないと思ったのか
すぐ吐き出してましたけどね。
前に居たデカリュウちゃんならひとのみだったかも(汗)


0520-3.JPG

クリックすると大きい画像がでます

今日の子パンダです。
水草の密集地帯を離れてうろうろしてました。
手前のパンダ、奥のベネズエラオレンジと比べてみれば
ほんとに小さいって感じですね。
でもショップではこれぐらいの大きさで売ってますので
ひとまず安心ってところまで成長したってことですかね?
まあタフな環境で誕生し、成長してきたので
このままたくましく成長してほしいもんです。



ニックネーム トム狂う’s at 19:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

今日は水換えの日

0513-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

メダカ水槽の近況です。
毎週日曜日はメダカ水槽の水換えを行います。
状況によっては週の半ばあたりにも行いますけどね。
だいたい10リットルぐらいの交換です。
今日は水槽のコケ落としも行いました。

0513-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

この前投入したリシアのマットはこんな状態です。
やっと少し伸びてきました。
やはり光量が不足なんでしょうかね。
成長が悪いみたいですね。

0513-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

掃除しててふと小さいのが目の前を通り過ぎました。
ん?
パンダの子供やん!
1cmぐらいしかありませんが
しっかりパンダの白黒模様になっております。
しかしいつの間に・・・(汗)
と言うか今のところ1匹しか発見してませんが。
あとは???
(じーっとエンゼルを見つめてみる・・・)


ニックネーム トム狂う’s at 21:51| Comment(5) | TrackBack(2) | メダカの水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

紅白琉金

0511-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の2匹の琉金のうちの1匹のコウハクくん。
オスの琉金ちゃんです。
真っ白なボディーと真っ赤な模様のコントラスト、
とってもお気に入りの金魚です。
(後ろに写ってるコアラくんも大好きですけどね)


0511-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

正面からのショットです。
ほぼ左右対称の美しい模様、なかなかでしょ。(笑)
ただねーあまり私に懐いてくれてないような・・・。
あまり積極的に「餌くれダンス」もしないですし。
まぁ他の仲間たちと喧嘩もせずに
健康でいてくれてるのでいいですけどね。


ところで今日は会社のボーリング大会でした。
2G目の途中から腰と胸がつらくなってきまして
イマイチの結果でした。
うーん、無理はいけませんねー。


ニックネーム トム狂う’s at 23:44| Comment(2) | TrackBack(8) | 琉金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

オランダちゃん

0506-1.JPG
クリックすると大きい画像がでます

我が家の唯一の女の子金魚オランダちゃん。
うーん、最近太りすぎかなぁ?
どんどんズングリムックリ体形になってるような・・・。

0506-2.JPG
クリックすると大きい画像がでます

同じオランダ獅子頭のコアラくんとは大違いですね。
底砂を突付いて食料を探しているようです。

0506-3.JPG
クリックすると大きい画像がでます

水草についてる食料を突付いているようです。
このショットなかなか可愛いでしょ!

オランダちゃんの女の子仲間、探してあげなきゃねー。
って、この水槽じゃ限界かなーとも思いますし。
長らく6匹体制で飼ってたんですけど
今の4匹のほうがスペース的にはいいんでしょうかね?
うーん、琉金の可愛い女の子が居たら連れてこようかな?

ニックネーム トム狂う’s at 18:24| Comment(6) | TrackBack(5) | オランダシシガシラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする